--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:43

やっと晴れた!

多肉色々

やっと晴れましたね。 久しぶりの太陽は嬉しい( ;∀;)  

昨日、徒長した静夜の姿を紹介しましたが、あの後、こーなりましたw
バラバラ
葉っぱをもぎりまくったのですが、何枚あるか数えてませんw 
子吹きしてたのも、実はこんなに伸びてたのね!! しかも根っこ出てるし。 近日植えます。

なんか、静夜って小さい方が可愛いっすね。 首チョンの頭見て思ったわ。


先日、ayaちゃんから頂いたリトルジェムは玉蓮と一緒に植えましたー
リトルジェム


徒長してるニクが増えてきてる中、モリモリと増えてるレモータ。
レモータ
レモータも徒長してますがね、気にならないからいいんです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

まだ紹介してなかった、新入りさん。 
母が勘違いして「プレゼントでしょ?ありがとう!」と言ってたエケの古紫。
古紫
ちょっと色が飛んでしまいましたが、黒に近いです。 
えへ。 また渋エケが増えた♪

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪










テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっち→">Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 20:57

波平シリーズ

Haworthia

毎日同じ事言ってますが、いい加減太陽出ろよ セダムとかクラッスラが徒長しちゃっても、あまり凹まないんだけど、流石にエケは凹む。

見事に徒長した静夜。 なるほどーこうなるのか・・・・ 
静夜
やーな予感してたんだよねー 首チョン&葉挿しの刑にするしかないですね。 頑張って静夜丼作っちゃう?

相変わらずの天気で、これでハオもグダグダになったら、めっちゃ凹むってー
って、事で「波平さんシリーズ」 
玉露
  ↑これ、玉露ね。 あーあ・・・ 形崩れてきたー;; 

ピリフェラ
  ↑何とか現状維持。 

ピリフェラ錦
  ↑これも、何とか現状維持。 水遣り忘れてクッタリしてましたw

大型オブ交配種
  ↑やっと新しい根っこが出て、水を吸いだしてくれたっす。 曇り続きでも赤い状態をなんとか保ってるから、あんたはエライ! 葉挿しも4枚中4枚が発根。 優等生ですな(*´ω`* )

中国オブ
  ↑これ、オブ山として買ったやつ。 手で全てカチ割りましたヽ(*´∀`)ノ  見事に全部ビロビロになってましたー 

クブスエ
  ↑相変わらず、窓が綺麗。 ぐるっと子吹きしてて、順調っす。 

サザエさんの波平さんに双子の兄がいるって初めて知りました。名前は「海平さん」。
波平さんは、毛が一本に対し、海平さんは毛が2本だそうです。 
知ってました? 私、今日初めて知ったんですけどw 

相変わらず、リコメ等遅れています。本当に申し訳ありませんorz 
今日は早目アップで挽回したいと思いますw

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(30) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:40

ハウス訪問の続き♪

多肉色々

相変わらず、天気が悪い札幌なんで、写真撮る気も失せてしまってます。
もう7月下旬だっていうのに、ぐずぐずした天気。 暑いのは苦手だけど、せめて日光は出て欲しい。

23日に会長ハウスに訪問した際、Sさんのお宅にも訪問させていただきました^^
前回訪問した際、まだちょっと寒かったので、多肉は家の中だったそうで、今回は沢山の多肉が外に出されてて、もーーーーたまりませんでしたヽ(*´∀`)ノ  

やはり写真沢山なので、スライドショーでどうぞ! ※携帯からはスライドショーは見れませんので注意♪


最近、アエオが気になる私としては、スライドショーにも載せてますが、これが一番感動した!
コチラ↓
サンバースト?
サンバーストなのかな? とにかく大きくて、めっちゃ綺麗!! 

Sさんも、お忙しい中、本当にお世話になりました(*´ω`* ) ありがとうございます^^

あーアエオいいねーいいねーいいねーーー 



ずっと曇りだから写真撮ってないのです。なので、撮りだめしてたヤツ。
エケのイリア。
イリア
あーあ。 葉っぱ広がっちゃってるよーヽ(`Д´)ノ 
これって綴化してるヤツなんだーと最近気がついたw 

何気にお気に入りのムクロナータ。
ムクロナータ
子吹きの育ちがなんだか遅い・・・と思ったら、コナカイガラムシがついてたil||li_| ̄|○il||l 
しかも成長点に。 駆除したけど、大丈夫かなぁと心配。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっちこてっち→">Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 02:27

嬉しいプレゼント♪

サプライズ便

ココ最近、ずっと天気がイマイチの札幌です。 あとちょっとで、体力も元に戻りそう。
鏡を見たら「何か顔黒いな・・・」と思ったら、23日は殆ど外にいたから、日焼けしたんだった・・・・

この年齢になると、シミ・ソバカスが目立つんで、せっせとIKKOさんお勧めの石鹸で洗顔してたんですけどねー これは対策練らねば・・・

ayaちゃんから、素敵なプレゼントがありましたーヽ(*´∀`)ノ

じゃーん♪
サンシモン
これ、同じ株から切り戻したやつんだんだって^^ でも色違いって不思議だねー!

とっても綺麗ー(*´ω`* ) 

それから、ずーーーーーーーーと欲しかったセダムも頂いちゃいましたヽ(*´∀`)ノ
リトルジェム
嬉しいーーーーーー!! 本当に欲しかったんだよね^^ しかも沢山増えてて、花も咲きそうです!
これは、特別扱いとして、写真撮った後、ピッタリサイズな素焼き鉢に入ってもらいました。

次は、23日Sさんの家に訪問させて頂いた時、頂いたアエオさん。
カナリエンシス
お持ち帰りの時に葉っぱが少し落ちてしまいましたが、なんとも綺麗(人´∀`)♡

どれも大事に、育てますねー! 本当にありがとうございました! アエオってよく解らないものが多いんですが、こうやって見ると色々あるんだなーと(*´ω`* ) デカエケ&アエオがマイブームになりそうですw 明日ことはSさんの写真アップするぞーーーー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

※訪問&リコメが遅れてしまい、申し訳ありませんorz 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっち→">Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:40

3回目のハウス見学

多肉色々

会長
こんばんは。 一昨日23日、ayaちゃんと共に、札幌カクタスクラブの会長ハウスと、会員のSさんのお宅へ訪問してきました! 今日は、会長ハウスからー! 23日の記事だけで3日分いけますw

今回も、会長スマイルでスタートです! 因みにモザイク無しは何度も許可頂いてます。

写真を膨大に撮ったので、選別するのに大変で、しかもサイズ変更とか気が遠くなってしまうので、スライドショーでどうぞ! 尚、スライドショーは携帯からは見れませんのでご注意くださーい。


春の例会とまた違い、サボタニが成長してたりしてて、見てて本当に楽しかったですヽ(゚∀゚ )ノ
会長が熱くユーフォルビアの交配についてや、実生の事など教えてくださいましたー

会長が真剣に実生の移植をしている姿。
真剣
凄いっす。 こういう作業で立派なサボテンが誕生するんだねー^^  貴重な激写ですw
「小さな命の誕生から真剣に接すると可愛さ100倍」と言ってた会長。 この姿を見たら伝わりますー! 

実は、この日会長は忙しい日だったのですが、それにも関わらず作業を進めながら、私達に色々とお世話して頂きました! 本当にありがとうございます(*´ω`* )

でーーーー!!( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ 
なーんと!!!!! 会長から「こてっちゃん、はい、コレ」と渡されたのは・・・・・・
               超激レアのアガベ!!
まずは、写真をどうぞ! 
アガベ

このアガベはイスツメンシス(雷帝)とコリマナの交配種で、しかも実生なんですが、コリマナの遺伝子が強く出てるとの事で、本当に激レアだそうですw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
日本では数少ないのでは・・との事@@;

それなのに・・なーんと!!なーんと!! もひとつ、なーーーーーーーーんと!!
頂いてしまいましたーーーーーーー!! 会長凄いっす!! 感動しました( ;∀;)

では、ちょっとアップでどうぞ(`・ω・´)ゝ”
綺麗だー
うっすらと入ってる模様が本当に綺麗! 
会長が大切に大切に育てたこのアガベ、初心者の私ですが、大事に育てます;;
本当に嬉しいーーーーーーーーー!! 会長、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

んで、更にですね・・・・ 譲って頂いたのが、コチラのエケ!
相府蓮
大きい相府蓮もあったのですが、あえて小さいの2個入ったのを♪ 
あのね、会長ハウスのエケは、本当にガチムチで、色が鮮やかなんですよ。 

会長配合の土も大量に譲っていただき、しかも荷物が大量だったので、自転車ごと家まで送ってくれました;; 本当に、いたれりつくせりで、凹み気味だった私に沢山元気を頂いて、感謝感激です;;

そして、今回この企画を提案してくれたayaちゃんにも本当に感謝です(*´ω`* )本当にありがとう!

貴重な時間、本当にありがとうございました^^

明日は、Sさんのお宅訪問の写真をアップしますねーヽ(*´∀`)ノ  

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっち→">Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:35

初めての多肉って何でした?

Sedum

すみません。 書きたい記事や、写真が膨大にありますが・・・
本日、ちと体力限界なんでー メインは明日からアップします^^

皆さんはファースト多肉ってどの子でしたか?

実家に帰った時、オシャレ花屋さんで1個だけ選んだ多肉は実はこの子。
乙女心

私が自分で初めて買った多肉、ファースト・セダムが乙女心。 
乙女心1号もちゃんと健在ですよー。

このspam缶は、ayaちゃんから昨日頂きました^^ ayaちゃんとの楽しい出来事は明日の記事にしますねー

えへ。 もっと違う多肉だと思った? 

この缶に、乙女心って可愛いーーーー!と思っちゃったよー(*´ε`*)

昨日は、ayaちゃんと、カクタスクラブの会長、そして会員のSさんに沢山の元気を頂きました!
本当にありがとうございます(*´ω`* )

んがー ガタイがいい割には自分、体力無いわーとしみじみ思う今日この頃。 気持ちは元気でも体力がついていかないー 後から来るー って事で、今日はこの写真だけ^^

んで、最初の質問♪ 皆さんのファースト多肉はどの子ですかー?^^

おまけ。
七福神
4号鉢に突入した七福神っす(*´ω`* )

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっち→">Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 19:41

ただいまーー!!

日常

画像 752

実家から戻ってきました。アナログな生活を数日過ごしてきて、すっかりPCのキーを打つのが鈍ってしまいました。 携帯から皆さんのブログを読んでたりしてたけど、やっぱ携帯の画面は小さくて;;


今日は皆既日食でしたねー 見えました? 私は見るのすっかり忘れてました。

皆既日食&実家から帰って来た本日・・・
  ( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ
           ワタクシ、多肉飼育デビューから半年を迎えました!!

もう半年。まだ半年。 初めての夏(と、いっても今年は寒い)

1月下旬から多肉を育て始めて、猛吹雪の中メラミン小鉢を買いに「ダ※ソー」へ2軒ハシゴしたり、
やっぱ底穴付いてないと水遣り不安すぎる!と思い電気ドリルを購入し毎日底穴あけに勤しんでた自分が懐かしいー

四角い白プラ鉢に変えてみたり、素焼きに変えてみたり、目まぐるしい私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*´ω`* )

写真今回も沢山なんで、スライドショーにしますー

ここは、例のオシャレカフェと花屋さんが一緒になったお店。 もーね、庶民派の、うちら母娘は「すみませんー><」って位にオシャレだった!

んが、ブロガー魂で店員さんに「すみませーん!ブログに載せたいので写真撮らせてください!」とお願いしたら快く「どうぞー^^」と言ってくれました。
なので、バンバン写真撮りまくりましたww 
多肉は生憎タイミングが悪く少ししか売ってなかったのですが、80センチ丈の黒法師も入荷してくるらしくー 毎回入荷する多肉は決まってないそうです。

カフェの方へはスイマセン・・・^^; 私達には緊張してしまいそうな素敵すぎ空間だったので入れませんでした(*´ε`*) 

母はここで、スライドショーにも写ってるラズベリーの絵が書かれたプレートを買い、私は多肉1個買いましたよー その多肉とは・・・ 明日載せますw

んで、翌日晴天だったので、買い物に出かけたんですが、大きい道路沿いにも関わらず、ひっそりとした可愛らしいお店を発見! デジカメ持ってなかったんで、携帯シャメからです。激しくピンボケっす。

ここのお店は、とっても可愛らしいお婆ちゃんが一人で働いてました。 レンガで作られた小さな家のようなお店の中には、ぎっしりとレトロな雑貨が沢山(*´ω`* ) 

やはり写真の許可をもらいましたー^^ セダムやセンベルがアチコチにあって、綺麗に並べてるっていうより、まるで趣味の庭みたいな雰囲気がすっごく素敵でした。
どーしても撮りたかったのが、大工用具の鉋に植えられたセンベルなんだけど、置いてる場所がめっちゃ遠くて撮れなかったー>< 

盆栽鉢に植えられてた万年草がマジで可愛い!! 何気にブロンズ姫もあったり。
間延びしちゃってる虹の玉?が元気に花を咲かせてたりしてるのを見たら「あー・・別にギューっとさせたい」とか「綺麗に本のように整えたい」とか思わなくてもいいじゃん?というか。 自然でいいヽ(*´∀`)ノ って思ったわけですよ。  

可愛い小さなマグカップに麦茶を私達に差し出しながら「セダムが好きなの^^」と言うお婆ちゃん。

このお店で1時間は確実に居ましたw だって見てて全然飽きないんだもん。
ここの場所だけゆっくりと時間が流れてるようで、癒されたー!!

で、私が買ったのは、これ。
クーペリー
クラッスラのクーペリーかな? 花が沢山!! 可愛いー(*´ω`* ) 

いやー、私、家小さくていいからこういう所に住みたいわー。 

    ライン

久しぶりのブログで長々と書いてしまいましたw 最後までお付き合いありがとうございます★
今日からやっと皆さんのブログをゆっくり見れるーと思ったらウハウハっす。


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 11:28

非売品をゲットww

多肉色々

弟のPCからアップです。 全然慣れないーっていうか、画像修整のやり方わからんー!

昨日、母と例のカフェ付きの花屋さんに行ってきましたー
写真モリモリですが、スライドショーできないんで、家に帰ってからアップしますね!

とっても素敵なお店で多肉も少しだけおいてましたが、どれもでかいw 

んで、ディスプレーで使われてたエアープランツを店員さんにお願いして、売ってもらいましたww
多分非売品っす っていうか本当は非売品w 何でも言ってみるもんですww

エアープランツ
何本あるか分からないけど、シルバーのラメで綺麗。ちょっと茶色くなってるのもあるけど^^;
でもガバーっとディスプレー用のを取ってくれて心良く売ってくれました^^

最近トロやんの記事で「パイナップルリリー」が紹介されてたんだけど、同じので切り花として売られてましたー
044_convert_20090719111021.jpg
めっちゃ綺麗! 

トロやん、これと同じだよね?

では、PCが使いづらいので、この辺でw

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:00

いってきまーす

寄せ植え

これも予約投稿ですw
弟夫婦が仕事が終わって迎えに来てくれるって事で、多肉に興味を持ち始めてるから、姉はせっせと寄せ植えを夜なべして?作ってみた。

寄せ植え
花うらら、紫麗殿、銘月、万年草。 

9月に実家の近くに引越ししてくる弟夫婦。 現在家を建築中です。

あー、家が完成した時にすればよかったかなーと思いながら、眠い目をこすりながら(こすってないけど)無難なもので寄せ植え。

「引越しの邪魔になるから、まだいらない」といわれたら、持ち帰ります∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

すっごいサバサバしてる弟なんで、いるのかいらないのか、即答だと思うんで、ある意味面倒な性格じゃないのが有りがたい。

多分「引越しの邪魔になるから」も言わないだろうなwww 「まだ、いらねー」か「お!サンキュー」のどっちかだわ。

さて、実家に何種類か「日焼け&鍛錬」の為に持ってくんだけど、持ってくかどーか迷ってるのが、リトープス。 これ蒸れさせたくないんだよね。 多分一番気を使ってるかも。

家に戻ったら「がびーーーん!」って状態になってたら凹むの確実。

持ってったら家族から「何これ!キモイ!」と言われるのも確実。 やっぱ持っていこう。
そして「キモイ」といわれたら

「何いってるの!!サバンナの宝石といわれてるんだよ!」と本当なんだか、よく解らんことを言ってやろう。

って、事で、数日留守にしますが、私の事忘れないでねー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

時間があれば、記事アップしたり、皆さんのブログに遊びにいきます。 ただ21時以降は実家では消灯時間になるのでww 約束は出来ません;;


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:00

ツヤピカ・プクパン

Haworthia

予約投稿です。 また繋がらなかったら嫌だもんねーーー!

確実ではないんですが、どうやらうちの場合、曇り&雨が数日続くとハオの調子がいいみたい。
ツヤツヤになったり、プクプクしたり、「あれ?いい感じ?」って。

一番解りやすいハオが、ミリわんさんから頂いたハオ。 
ミリわんさん、このハオはパルバでいいのかしらん?(*´ω`* )
パルバ
光ってますw ・・・・・・大きくなってるーーーヽ(*´∀`)ノ  これで水あげたら更にプクプクだね^^

んで、更に曇りで雨が数日続くとやる気出してるよなーと思うのが双眉。
双眉
晴れが続くと、一気に「地味ハオ」へww いあw 普段でも地味だと思うんだけどね^^
葉の形が尖ってるのとか、丸いのとかあって面白いから好きなんだよねー。 これが本来の姿なのか徒長してる姿なのかは解らんですけどw カキコちゃんだったのが、ここまで育って嬉しい;;

静鼓もだんだん旋回?してきてるー
静鼓
お子様、グルグル巻きw

んで、この前、こっぱ微塵になったリジーダ2号ですが、1号は健在です!
リジーダ

うちに来たばかりの時の写真。 リジーダ1号ね^^
リジーダ0312

うひょーーーー!! こうやって比べるとすっごい育ってるね( ;∀;)   
かーちゃん、嬉しい;;

金曜日の夜から実家に帰ります。 実は、遂に古紫をゲットしたんですが、実家の方へ郵送してもらったんですよ。 そしたら母から電話があって「どうもありがとうー!」と言われました。
前もって言ってたのに、すっかり自分へのプレゼントだと思ってるようです・・・

違うよと言っても、また「本当にありがとう!明日楽しみにしてるね!」と電話を切られました。

増えたらあげるんで数年待ってくれ・・・

    ライン
     
数日前のパールフォンニュンベルグ。
パールフォンニュンベルグ


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





           


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっち→">Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 02:42

サプライズ~ブロ友の輪~

サプライズ便

りいこさん♪

ちょーーーーサプライズ!!

りいこさんから、こんなカッチョいいステッカーを頂いてしまいましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿

しかも手渡しで!!

これ、りいこさんがアドロミスクスをデザインした手作りステッカー! ヤバイ。マジでかっこいい!!

火曜日の夕方、ボケーっといつもの様にソファーでゴロゴロしてたら、りいこさんから連絡があり、お仕事帰りに届けてくださったんですが、めっちゃ早くてビックリしましたww 「どんな方かしらん♪」とドキドキする暇もなく本当に速攻w 

すんません。りいこさん。りいこさんキャラに惚れてしまいました。

立ち話ずーっとして多肉トークして、途中で気がついたのは「こんなに沢山盛り上がってしまうんだったら、ロイホとか行けばよかった!」か「狭い部屋だけど、家に入ってもらえばよかった!」と・・・

しかも私、手ぶらで(マロン連れてたけど)本当に申し訳ありませんでした;;

っていうか、とっても気さくで楽しいーー♪ しかも札サボ仲間だし、次回は、ミリわんさん、あやちゃんと皆で集合ですね(*´ω`* )

お仕事でお疲れの所、本当にありがとうございました! とても嬉しかったです!

で、早速ステッカーをアドロの鉢に貼ろうとしたんだけど、白プラ鉢だと木箱の中だから見えないじゃん!て事で、空き缶に移動しましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿

土沢山使うから、得意のプラ鉢の縁をハサミで切って空き缶の中へスポーンと入ってもらいましたよw
「ザ・アドロ缶」
アドロ缶
あー 茶色いプラが目立つなー 見えないようにしなくちゃ!! 

後、大きい赤い文字のは、冷蔵庫に貼りましたー(*`・ω・´)ノ  うふふ。 アドロ集めようっと!

よし。今年初めての夏のテーマが定まった。
「メキシカン+アジアン+アメリカン÷3」で行こう!! 

        ライン

ここ最近、登場回数が増えてる「高砂の翁」
高砂の翁
だって、素焼きに入れてから←しつこいw これまた一段と素敵になっちゃったんだもーん! 
フリフリだし、ピンクだし。 

私のファーストフリフリのデカエケはトロやんから頂いた、パーティードレス。
パーティードレス
量産したくて、首チョンにした頭の方です。  今幅が20センチちょっと。

フリフリ
すっごいフリフリ@@ 実家に近々帰るんで、この子、持ってきますww んで鍛えさせてくるぜ!
母が「多肉見たいーーー持ってきて」と言ってるで、木箱に入れて業者のように持っていきます∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 1週間は居ると思うんでw 


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 02:52

まごころ便と虹の玉ヒョロ子

サプライズ便

いやー!! 最近マジでブログ重たい!! 管理画面も開けないっちゅーのヽ(`Д´)ノ

気を取り戻して・・w
月曜日、ぐったりしてた私の元に届いたのは・・・・
じゃじゃーーーーーん!!
まごころ便
トロやんからのお届け物ーーヽ(*´∀`)ノ  明太子シリーズ沢山! そしてラーメンもー!

一人暮らしの私としては、とーっても嬉しい「まごころ便」です( ;∀;) カンドウ・・
もーね、ご飯何膳でも食べれる!! トロやん、本当にありがとうーーー!! 

       ライン

素焼きに植え替えしてた際、一瞬行方不明?となった「虹の玉・ヒョロ子」は健在です(`・ω・´)
ヒョロ子
相変わらず、ヒョロヒョロでいいねー。 右隣の自分の子供に追い越されそうじゃん。

パートナーチェンジしました。
パートナーチェンジ
だらしがなく葉が広がってるリナシナに気合入れさせるために、実はヒョロ子をこっちに移動させたのです(`・ω・´)  ホラ、白牡丹はヒョロ子に見守られ復活したやん? だからww 

その前に伸びたブロンズ姫をなんとかせねばなー。 ヒョロ子より目立ってるし。

頼むよ!ヒョロ子!!!! ビシっとリナシナを監督してちょーだい。 その代わりヒョロヒョロでいてくれー!


葉挿しの発根率、余裕で100%超えてる朧月。 朧月鍋を作ろうとしたけど、邪魔なんでメラミン小鉢へと移動させてました。 
朧月
この他にも予備軍がいまして、首チョンされた親株(茎だけ)から出てきた脇芽がまだ待機しています。
・・・・ちょっと寄せ植えに使えばいいんだw 今気がついたw


今日のカゴ入り多肉
今日のカゴ中
チワワエンシスと、花月夜。 

明日は、びっくりサプライズの記事でーすヽ( ̄∀ ̄*)丿 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪













Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 01:46

雨だねー雨

多肉色々

天気予報を見るのを忘れて窓を全開にしたまま寝てしまった結果、多肉マンション1号棟は「限りなく雨ざらし」状態になってました。 木箱に入れておいてよかったお・・

窓枠とか棚とか凄いことになってそうだもんね。

なるほど。これが「雨水を吹き飛ばす作業かー♪」と思いながらロゼットに溜まった雨水をフーフーしてたんですが、途中で面倒になってティッシュで「こより」を作って水吸わせてましたー

時間経ってたから、水滴が飛ばないのなんのって・・・ 初めての経験「雨水フーフー作業」
疲れましたww

写真、数日前に撮ったやつ。 エケの花筏。 
花いかだ
花芽? わからん。 とにかく親株からミョーンと伸びてる茎の先にこれが付いてる。

花筏って最初見た時は「地味ー」って思ってたけど、葉がシュっと立ち上がってて何気にカッコいいんじゃね?と、ちょっと思う今日この頃。

で、やっぱりこれも最初見た時は「思ったより地味かも」と思ってた美空鉾。
美空鉾
空き缶の中でワサワサに増えて、光に当たると綺麗ー(*´ω`* )

エケのボンビシナは花芽らしいものを2個つけてて形が崩れてたんだけど、見事に枯れたせいか、ふっくらしてきました。 
ボンビシナ
モケモケの剛毛、最高ーー


ここ最近、気持ち的にちょっと弱ってるよーな・・・ いあ、そんな事は無いと、どーでもいい事に葛藤してます。   
でもやっぱ土を触ってたら落ち着く。 お陰で手の水分取られまくりー。 マメにハンドクリーム塗らなきゃだわ・・・

がくーんとなってたら、チャイムが鳴り、「まごころ便」がやってきました!
えへへ★ 明日紹介しますね(*`・ω・´)ノ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪








Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:29

素焼き鉢に嵌ってます

多肉色々

こんばんは。 微妙にバタバタしてました。 

近くの花屋さんで売られてる素焼き鉢、3号サイズが遂に売り切れとなりました;; 
今年の入荷はないとの事。
残ってたのは欠けたものだったので、安くしてくれました( ´艸`)ムププ

久しぶりに写真沢山撮ったよー
だって昨夜からずーーーーーーーーっと植え替えやってたもんねぇ

花月夜
エケの花月夜。 やっぱ毎度言ってるけど、素焼きいいねーーー 似合うわー

シルバースター
これに使ってる鉢は、色がはげちゃってるんだよねー しかも欠けてるのww 勿論値切りました。
この年齢になると物怖じしないで何でも言えてしまう怖さ・・・

今までのプラ鉢も3号だったけど、同じ3号でも素焼きだと土が少なくてすむね(*´ω`* )

デビー

大和錦
デビーも大和錦も子吹きしてるから、プラ鉢だと日陰になっちゃって様子が見えないっつー事で素焼きへ移動。

大和錦、写真には2個の子吹きが見えるけど、実はこの下にもう1個隠れてて、更に後ろにはもう2個いますw 

寄せ植え
デレッセーナと、白牡丹。 あれー?白牡丹の相棒の虹の玉のヒョロ子はー? 

寄せ植え2
ここにもヒョロ子いないねー。 
エケの「ハナ」とかかれてたやつと、東美人と、クラッスラの不明の子。
あの、干からびてたやつねww 

ヒョロ子、捜索します(((((((っ・ω・)っ どっかに寄せ植えにされてるはずだー

     ライン

今日のハオ。
ピリフェラ錦

 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 
         










テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:54

初めての葉焼け

多肉色々

こんばんは。 今、ひたすら眠いです。 眠いというか、目がショボショボ。
PCのキーボードの隙間をひたすら爪楊枝でそーっとゴミとってたから。 凄かったですよ。
どうりでキーの反応が遅かったわけだよ。 あーすっきり。 PC内もフルスキャンかけたのでかなり軽くなり、サクサクーーーヽ(*´∀`)ノ

今日のニクたち。 昨日撮り忘れたアドロからー
アドロ
模様が、茶色だったのに、緑になってきました。 昨日、クーペリーって書いたけど、濾過一ファントムさんのアドロたちを見てたら、うちのは誰なんだろーって思ったんですよー

名前は拘らないけど、気になる♪

最近、しつこく素焼きいいーー!と言ってるけど、ニク厚具合がアップしてるんですよねー
特に目立つのが月影の宵。
月影の宵
下葉がすごいぷっくり!! カクタスクラブの会長ハウス産だからかもしれないけど、素焼きに入れたらマジで皆さんぷっくりしてきてるのよーーーー

後ろにいる紫麗殿なんか、今までで一番かっちりしてて、色も濃くなったし。
根っこが呼吸しやすくなったからかなーと。 どうでしょう? 

こうなったら、チワワエンシスも素焼きに入れたいなーとw
久しぶりのチワワでーす
チワワエンシス
赤いね!いいね! これで素焼きに入れたらどんな変化が出るのかしらん(*´ω`* )

ハオの日光最前列で曇りが続いてたお陰で色が薄れてきたオブ交配種も頑張ってまた赤くなってきくれました( ;∀;) 嬉しい・・・
赤くなってきた

んで、更に嬉しいのが、
初めての葉焼け!!
この前、百合が原公園から連れてきた七福神。 外葉が柔らかくて、うちでも葉焼けってなるかなーと思い、中心のかっちりしたロゼットを信じて、挑戦ーーー
葉焼け
やったーーーーーー(((((((っ・ω・)っ これって「葉焼け」だよね?だよね?ボロボロやん! 

「葉っぱ薄くて状態あまりよくなかったからだよー」と言われれば、それで終了なんだけどね^^;

うへへw ぶっちゃけ外葉には全然期待してなかったし、枯れるのを待ってたんですけどね(。-∀-)  中心は、綺麗なまま。 かっちりしてるし、ただただ嬉しい。

デカ七福神の方はー やっぱ綺麗だよ^^
七福神
葉っぱが堅くなってきましたー これの子株は現在別鉢にて、養成中です(`・ω・´)ゝ”
療養じゃないからねー 「養成」ね♪ ある意味「鍛錬」とも言うのだー♪ 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 



 

 


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 00:00

最速なアドロ

Adoromischus

こんばんは。 今日はいきなりスコールの様な雨が降ったり、晴れたりの日でしたー。

葉挿しした日付とかって、覚えてます? 私、すぐに忘れるんだけど、これだけは記憶してまた!!!何故か・・・・ガーベランさんのブログでアドロの記事が紹介されてて、速攻葉挿ししたんですよ。 しかもコメ書いてる途中にw 

6月11日ですね。葉っぱもいだの。
じゃーーーーーーん!! クーペリーっす。
アドロ
・・・・・・指、汚い。指紋くっきり。 土触ってたから許してください。

既に数日前から根っこ出てたのは気がついてました。 すげーっす! 1ヶ月経たないでこんなにミョーーンと根っこ出てるんだから!! 
アドロって遅いと思ってたから、びっくり\(◎о◎)/

ああーん アドロかわいいー! 本体写真撮るのすっかり忘れてたんで、明日にでもアップしますw


玄関外の超狭い場所に置いてる多肉なんですが・・・
錦晃星に花芽がついてました。 てか全然赤くないんですけどね^^;
錦晃星
花芽が伸びたら、玄関のドア開けれなくなるので、室内に移動させるかな;; 
絶対ひっくり返しそうだし、お隣の住民にもきっと「邪魔だな」と迷惑かけるから;; 
下手に置いといて、うちのアパートにふさわしくない高級車の上に落下したら・・・ 私、弁償できません。

錦晃星は赤くないけど、完全放置してすっかり忘れてた虹の玉は赤い!
虹の玉
こう見ると、赤くないね。赤茶色だね。 これは鉢がちっこいから、日光ガンガン当たる場所に置けた為ー。 水遣りいつやったか覚えてなくて、気根ボーボーでした。 でも水あげないでそのままw

もう一個、アダルトサイズの虹の玉は、すっかり緑になりました。しかも徒長。
虹の玉徒長
ブロンズ姫と黄麗、そして首ちょんした樹氷だけが元気。 まんべんなく日光当てるには、うちの場合室内しかないんで、家の中へ強制移動しました。 

下に置いてるアロマティスカス?も室内へ。 だってさーいつでも香り楽しめないじゃん!って思ったのよ。 
玄関前でニオイ嗅ぐのもどうかと思うし。 アパートだから丸見えだし。でも多肉は見えないみたいな。

さて、室内多肉に戻りましてー・・・・
久しぶりにハオのマルミアーナを撮ってみた。
マルミアーナ
いいねーいいねー 手前のワラみたいな影からこっそりとw


やーっと新しい根っこ出てきたみたいで、ぐらつかなくなったジャイアン、「ジャイ子」って名前をつけたエケのシャイアン。 理由はほんのりピンクだからww
ジャイ子
・・・・・・本当にエケなんだろうか。 
でも好きだよーヽ( ̄∀ ̄*)丿

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪












 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 01:17

とりあえず、ビフォーアフター

多肉色々

私の部屋で一番目立ってる家具?といえば、このソファー。
マロンたん
ちょっとグレーがかった青?って感じです。 因みにギターは弾けません。飾りとなってますww
このギターは、私が産まれる前に、父が母に、私が産まれたら子守唄がわりにギター弾きなさいよとプレゼントした大事なものなんですが、結局母はギターを覚える事もなくー子育てに勤しんでたわけです。

なーんで、ソファーの写真を載せたかというとー、うちの部屋、ポイントごとにこの色があったりするんですよ。 なので、多肉コーナーもこの色を取り入れたいなと・・・

でも、飽き性なんで、きっとペイントしたら、「あーやっぱやめとけばよかったー」ってなるのが確実。
なのでペイントはやめました(`・ω・´)ゝ”

途中であれこれ考えるのが面倒になったから、一応イメチェンはほんのり終了です。
では! ビフォーアフターでどうぞ! ってたいした事ないけど・・

ビフォー
これが、ちょっと前の感じ。

アフター
木箱に、でかいバンダナを巻きつけてみたっす。 左棚からぶら下がってるのは、ガステリアの臥牛ですが、固定はしないで、気分によって変えますー 

左側の棚の一段目。
一段目

んで、右というか真ん中の棚。
画像 350
下段は、籐のカゴと、茶色いケーキの型。ケーキ型にはハオ。 横から見たらプラ鉢はどっちも見えないw

まだ満足はしてないけど、まーまー暑苦しくなったかなーと。 
本当はメキシコチックな雰囲気にしたかったんだけど、なんだかアジアンなんだか、よくわからん状態となってしまいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
なんか、もーいいやー。 気がついた時に適当に・・・

ヤフオクで、デカエケをポチってたのですが、バトルの末に落札できませんでした(o;ω;o)ウゥ・・
最高入札者さんの履歴を見たりしたら、「まず、勝てないわー」って思ったんですー。
いあー、オクでこんなに熱くなったの初めてですね。 これはきっと「少し冷静になりなさーい」と言うことだな。 

CACTUSFEELさんのブログでとても素敵な渋エケと黒法師の寄せ植えを見て、衝撃を受けてしまった私です。 か・・・・・かっこいいいーーーーー! どうしても頭から離れなかったみたいで、気がついたら私も作ってました・・・ CACTUSFEELさんみたいに、素敵には作れなかったけど、すっかり気に入ってしまいましたー^^
寄せ植え

違う角度から
黒いー
・・・・・・うちのブラックナイト。 本当にブラックナイトなのか、最近疑問で仕方ないです。
でも、渋いから好きーヽ(*´∀`)ノ  

皆さんのブログから、いつも良い刺激を頂いています^^ 本当にありがとうございます(*´ω`* )

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 01:05

マイブームはデカエケ

Echeveria

こんばんは。 昨日は散々食べて飲んで喋って疲れ果てたのか、2度寝してしまい、起きたのが夕方近くでしたil||li_| ̄|○il||l 世の中の働いてる皆様、申し訳ありません。

さて、多肉マンション2号棟(出窓)の広さは、幅170センチ。奥行き30センチの小スペースでニクを育てています。 あ、夜は一部1号棟に移動ね。 

多肉にはまってからもうすぐ半年を迎える私です。 大袈裟かもしれないけど、私の世界は以前より広がったなーと思います。 まさか多肉メインのブログをやるとは思ってなかったし、自分がこんなに多肉に嵌るなんて思ってもみなかった。  ブログを通じてお友達が出来て、実際に会ったり話したり。

だもんで、今年の北海道は冷夏だというけど、
私的には熱い夏になりそう!!

だから、多分ニク棚をイメチェンしたいんだなと思ったり。 とにかく暑苦しくしたいのよーーーー!!
って事です。

ニク欲が爆裂中の私がまたお迎えしたやつ。 「この前、買ったじゃんか!」って思われるの確実。
七福神?
多分、七福神( ´艸`)ムププ  どんだけ好きなんだよ!って話ですよ まったく。
トロやんから頂いたパーティードレスの次にでかいです。

実は、今違うデカエケもポチってます。 落札できるか自信ありません。 
とにかく、マイブームはデカエケっすヽ(*´∀`)ノ
多分、今年はこれでラストかなー。 即売会は別として。 

寝る前にハオ以外の白プラ鉢に入った多肉を1号棟に移動させるんですが、その時に「あ!なんか綺麗だー」と思ったのがデビー。
普段、真上から写真を撮らないんですが、今日は真上から撮ってみました。
デビー
対極してる葉がほぼ均等なのに、うっとり。 

違う角度から。
デビー
水をあげた直後。 明日にはシャキーンとなってるね^^

で、つい最近寄せ植えにした花うららが、とっても綺麗だったもんで、パチリ。
花うらら

久しぶりの登場。ボンビシナ。
ボンビシナ
手前に写ってる、レモータは現在、絶賛爆裂中です。 

更に久しぶりの登場、デレッセーナ。
デレッセーナ
ほんのりピンク色。 ちょっと窮屈そうだねー 

そして、更にちょっと久しぶりの大和錦。
大和錦
現在4つ子吹きしてますが、どれも元気。 しかーし、親株が変な風になってるのよー

正面から。
大和錦2
成長点が、楕円形っぽくなってるし、小さい細かい葉がぐるっと生えてきてるの。 気にしなくていいかなぁ。 

あー、どの子もかわええ(*´ω`* )

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 01:05

とりあえず仮置き

多肉棚の模様替え

組み立てた棚にとりあえず、仮置き。
3段でも日光は全部に届いてるから問題なし。 通風も棚を増やした事で前よりかは全然マシ。

アチコチ場所移動してみたりした。 3段目はガステリアとサボと落ち着いたんで、問題が1段目と2段目。 最初、ハオを1段目と2段目にわけて置いてみた。

最初はこんな感じ。
画像 283
・・・・・・・・。全然イメチェンになっとらんし!! つーか、今までやってたのを排除というか、違う感じにするのってマジで難しい;; 少しづーつイメチェンしてこーっと。

で、結局というか、とりあえず素焼きに入れたのを1番上に持ってきた。
画像 306
ハオの日光がちょっと心配だけど、案外大丈夫っぽい。 手前にガステリアを置けば大丈夫かしら。

2段目
まー臨機応変に場所移動すれば大丈夫かw

んで、反対側。
画像 310
ここは、このままでいいかなー。 白い棚が気になるけど・・ ゆくゆくは、ペイントします。見えてる部分だけw

エケのファンクィーンと高砂の翁も素焼きに移動♪
ファンクィーン

高砂の翁
プラ鉢に入ってる時より、こっちの方が活き活きしてみえるー^^ 

そして、夕方6時半より、友達と4人でご飯食べに行ってきましたー
飲まないつもりだったけど、やっぱ最初の一杯はビールでスタートしなくちゃねー♪
ビール

ホルモン焼いてー
焼肉ー

サラダ食べてー
サラダ

うはは 沢山食べてきちゃったー♪ 豚足も食べてきたし、レバ刺しも食べてきたし、その他色々と食べてしっかり栄養補給してきました(*´ω`* ) ご馳走様でしたー^^

親友のNちゃんは、〆に、こんなオサレなクレープを頼んでたw 私は米食べましたw
クレープ

米といっても、「ちらし丼」っす。 ひじきの煮物が乗っかった丼。
小丼ぶり

どんだけの差だよww っていうか、よくあれだけ食べたのに、〆にこれを食べれるって凄い・・・
と自分の胃袋に驚いたw 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:00

多肉棚、増築

寄せ植え

こんばんは。 家の電話料金、滞納してないのに発信が出来ない。 ためしに携帯からかけてみたら、通じる・・・・ これって「ぶっ壊れた」って事でしょうか;;

えっと、出窓の多肉コーナー改造に向けて、妄想が爆走してる私でしたが、ワンクッション置いて、ひとまず落ち着きます。 ありがとうね!ayaちゃん! 君がいなかったら、私は突っ走って路頭に迷うところだったよ・・・

んが!! 増築は決行しました(。-∀-) ニヒ♪  高低差をつけたんで、後はまとまりない、こちゃこちゃしたヤツを、「こちゃこちゃしてるけど、まとまりがある」風にするかですねぇ・・・

完成したら、アップしますねw ペンキはいつでも塗れるから、ひとまず一部鉢だけを変更してイメチェンをしようと思いますです(`・ω・´)ゝ”

今日もまた控えめにエケの寄せ植え。
寄せ植え2
エケの月影の宵と、パキの紫麗殿。
なんか、ちょっと大人チックな雰囲気になったかなぁ  最初は、このエケと、セダムのトリカラーを組み合わせようかなーとも思ったんだけど、キュートになっちまいそうで、却下しました。

テラコッタいいねー ←最近こればっかw

ハオを入れてる木箱にドリルで穴開けしました。ちと見栄え悪くなりましたが、少しでも通風よくする為もあります。バラバラ事件の事もあったし・・・ 気休めかもしれんけど、無いよりかはいいかなと。
ハオ箱
ここに入れてる他にもあるんですw 何気に増えたなー(*´ω`* ) うへへ


         ライン

今日の晩飯。
業務用ケチャップ1キロを激安で購入してきました。 思えばトマト缶も買ってくればよかったー
って事で、茄子を入れたアラビアータ。
アラビアータ
これはですね、マジで激辛ヽ( ̄∀ ̄*)丿 久しぶりにむせました。 
ホールトマト使わなかったから、気分的にプチトマトのっけたぐらいにして。 

明日は、ちょっと部屋を模様替えしようかなー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

  

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:29

多肉場所イメチェン計画

Echeveria

こんばんは。 今日も曇り。 用事があって大通りに行ってきたついでにHCに行ってきました。
あ、多肉目当てじゃないですよ(。-∀-) ニヒ♪

チャリ漕ぎながら、飽き性の私は多肉コーナーである出窓の場所を改造したいなと。
つーか、いかに少ないお金で

              イメチェンするか
を考えてました。予算高くて3000円まで。

ペンキコーナーの前で考えこむの30分ぐらい。 
結局何も買わずに帰ってきました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 

あーあーどうしよっかなー。 と、考えるのも楽しかったり。 ちょっと今回冒険したくなりまして。
なるべくプラ鉢を見せないよう、思案中。 

ポップなのも、飽きるだろうし、シンプルなのがベストなのかもしれないけど冒険にならんし・・・
イメージとしてはスモーキーな色でカラフルな・・・・みたいな。 

まぁいいや。 ゆっくり考えよう。

デローサ

今日、写真撮ってないんですよーって事で撮りだめしてたやつ。 
すっかり色抜けしたけど、ぷっくりで好きっす。 

えーと、ついに、やらかしました。 群生だったハオがバラバラにーーーーー
バラバラ
水遣りは一回しかしてなかったんすよ。 日光優先にしちゃったのがまずった原因だと・・・
通風優先にすればよかったー;; 
なんか、「ふにょ」っとした葉っぱがあって、それを抜いたんですよ。そしたら、脇芽も一緒に取れて・・

やーな予感がして、株を抜こうとしたら、本体だけ取れて根っこは土の中!!
抜いた瞬間に、お子様達がバラバラバラーと落ちました@@ つーか、親株はどーなんてるんだ!
と、確認しようとした瞬間、今度は落としてしまいーの、こっぱ微塵のバラバラ事件となってしまいました。

写真に載ってる子はほんの一部。まだまだあったんだけど選抜して、根が出そうな雰囲気のだけ。
あとは、ヒョロヒョロだったから、かわいそうだけど、廃棄。 親株は、崩壊したし、葉挿しも面倒だから、これも廃棄しました。

実は届いた時から、びみょーに「?」と思う部分があったんですよね・・・・

以後気をつけますですil||li_| ̄|○il||l 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:48

初めてのエケ寄せ植え

寄せ植え

なんだか、すっきりしない天気が続いてますねー 

今日はですね、のーんびりと本なんか見てたりして。
これね。 ちはる著書 「家 いえ」←クリック♪

沢山の種類の多肉を置いてるわけでもないんだけど、デカ多肉で作ってるのがいいねー
こういうカラフルな感じだと元気でそうだわ(*´ω`* ) 

今までセダム中心に寄せ植えを何個か作ってみたけど、エケは今回初挑戦。 初めてだから、丈夫なのにしよーと思い、矛先向けられたのが、「花うらら」 チビがくっついてるのも入れたら3つ。
あと銀箭と、ルビーネックレス。
寄せ植え
左が1代目。右がセリで100円でゲットしたやつ。 水あげてないから、右の方は丸まってますー
これでお水あげたら、パっと開いてルビーネックレスとの境目の土は見えなくなるだろうって事っす。

ぜーんぶ、斜め植えにしました。 植え替え、超楽チンw 根張りがしっかりだったからどれも、軽くほぐして、そのまま突っ込んだだけ。

・・・・なんか、プラ鉢よりいいな。 

よし!! 予定は未定だけど、
出窓の場所で一箇所だけでもいいからメキシカンチックな感じを作ろうかなヽ( ̄∀ ̄*)丿

再びエケの話ですが、この前連れてきた一応「銀武源」としたヤツ。 更に激似のを発見してしまいました。 つーか、これじゃないの?マジで。

こちらクリック→エケベリア・ハルビンゲリ

んで、うちの。
画像 247
似てるよね@@; つーか「ハルビンゲリ」って何?? って事でググって見たけど、日本語サイトには情報少なく、どっかの国のやつでこれまた似てるのを発見したのですー

コチラ→Echeveria halbingeri var. sanchez-mejoradae
これ、何語が全然わからんけど、ずーーーーーーと下の方見てったら、似てるんがあったんすよ。

だから、「ハルビンゲリ」って何ーーー;; 和名とか別名とか無いのーーー??
もーハルビンゲリって名前つけちゃうよ;;

         ライン
今日、チャリンコで近所を散策してたんですよ。近所っていってもチャリの行動範囲は広いんで、まー適当に。 そこで、虫の知らせというか、どーしても気になる事を思い出し、とあるスーパーの花屋へ。
パキポが売ってたとこね。

予感的中ーーーーーー!! オブ山さんがまだ売れ残ってて、しかも前見た時より爆裂してるし!
しかも、値下げになっとる!! 連れて帰ってきました・・・・・・ ニク欲炸裂です。
紹介します。 ばかでかいオブ山さん。
オブ山
                ハオルチア・中国交配 大型オブツーサB

えっと、大きさは、手のひらより大きくて、鉢の長さは、手の平(指もいれて)ぐらい。 それプラスにオブ山だから、でかいです。 一番大きい葉は、私の親指の太さぐらいかな。
大きな株が5個ついてました。 一体こればらしたら、何個取れるんだろ・・・・

もー2号棟増築決定だな。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:59

赤いー♪

Haworthia

今日も曇り空でしたねー。 最近、マロンの調子があまりよくなくて、原因は解ってるからそっとしておいたんですが、今日のマロンはなんだか元気! っつー事で、初めてショルダーバッグにマロンを入れて爪切りやらなんやらと綺麗にしてもらう為にチャリでペットショップへGO!

バッグの中嫌がるかなーと思ったけど、ひょこっと顔を出して、前足は私の太ももに乗っけて、なんだかとても楽しそうでした。 帰りは歩きかなーと思ったんだけど、試しにバッグを下に下ろして、その上にマロンを乗せてみたら、自らバッグの中に入っていきーの・・ よほど気に入ったようです。

歩かないで移動できるのに味をしめたらしいw よーし、そんなに嬉しいなら百合が原公園まで連れていこーっと! 涼しくて曇ってる日だな行くとしたら。

そうそう、6月の検索ワード1位は・・・・・・
コナカイガラムシ 駆除 でした。
皆さん、コナカイガラムシに悩んでるんですね・・・・ すみません・・私、爪楊枝か、水没&歯ブラシ作戦しかしてないです・・・

毎月このワードは上位ランキングに入ってますねw 「駆除」とか「コナカイガラムシ」とか^^;


話は変わり・・っていうかタイトルどおり、
うちに赤いハオがやってきました! めっちゃ綺麗! キミに惚れたー!
大型オブツーサ交配種
                   ハオルチア・大型オブツーサ交配種

出品者様がとても親切な方で、根が少ししかなかったので・・・と、もう一つ付けてくださいました。
本当に恐縮ですー;;

ちょっと形を整えるためにぐるっと葉をむしって葉挿しにしました。 
綺麗に取れたけど一応乾燥させて植え付け。
それがコチラ♪
もう一個
やーーーーーんヽ(*´∀`)ノ  これも綺麗だーーーーーーー♪ 

水苔あるし、数日たったら、もぎった葉は葉挿ししちゃいます♪ 

あまりにも嬉しいので、1枚目の写真の違う角度からw
美しいーーー




赤いのを見てたら、急にカニカマが食べたくなった。
カニカマだけを食べるのもなんなんで、お手軽速攻できる天津飯を作りました。
晩御飯
つゆだくw ネギ切るの面倒だったので、カラフルにミックスベジタブルも入れたよー
甘酢あんが、うめーーー♪ 
 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2009/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

