--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:58

増えてたー!

Graptopetalum

こんばんは。今日は生憎の天気。

多肉マンション2号棟増築した部分の死角に置いてある自称、姫秋麗が増えてましたー!
うちに来た時と全然別人っすね。
当時の写真↓
姫秋麗
コナカイガラムシがびっしりで、解体したりして、脇芽とったり、葉挿ししたりして、現在再被害にはあってません♪

んで現在↓
姫秋麗
うは♪ モリモリ育ってるしーヽ(*´∀`)ノ  たまーにチラ見してたんだけど、天気がいい日が続くとほんのりピンク色になったりして、かわええー

裏側も♪
モリモリ
やーん♪ プクプクしてて可愛いー(人´∀`)♡ 水遣りは思い出した時だけ。しかも葉挿しっ子もいるけど、上からザバーっとかけちゃってます。小さい子は一瞬浮いたりするんだけど、水はけいい粒状の土のせいか、スポーンと隙間にジャストフィットしてくれるんだよねww
それが面白くて上から勢いよく水遣りっていうw 

ブロンズ姫も同じ扱いとなってますw

一枚だけ、試しにもいでた月兎耳の葉。 
月兎耳
出てくる葉っぱも、兎の耳だーーー!! 萌え。 っていうか、ちょっと虫にも見える。

晴れの日も曇りの日もいつ見ても綺麗なハオ。
クブスエさんのお子様があともーちょいで、ぐるっと一回りつく状態♪ 
クブスエたん
だーーーーーーー! 綺麗だーー♪ しつこいけど毎日そう思うね。

玉露だって、ぷりりーん♪
玉露

数日前のめっちゃいい天気の間にほんのり色を変えた林さん。
林さん
おおおおおお♪ 渋くなってかっちょええーーー( * ´ ▽ ` * )

なんか、プリンプリンしてるの見てたら「プリン体」を摂取したくなったーってことで、プリン体オンパレードの晩飯。
晩御飯
海老マヨ!っと言いたいところですが、鶏肉も使ってますww
んで、マヨだけじゃなくて、ケチャップも入れたオーロラソースね。 お子様味になるのが物足りないかなーと思い、ちょっとスパイシーにしました。 チリパウダー入り。 あとハバネロが入った一味唐辛子。
ガッツリ食べてやったっす。 あーこれにビール飲んだら、プリン体炸裂メニューだな。

さて、腹筋でもしようかなーっと。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:20

今日は涼しく

多肉色々

こんばんは。ここ数日続いた暑さから今日はちょっと解放され、心地いい風が一日中。
うちは3階に住んでて周りにさえぎる建物がないから、風はバンバン入ってきます。 しかも「ひょー気持ちいいわー」って風。 

微妙に曇ってて、風の方向も東からだったので、本日はハオとアエオたちを置いてる棚のニク以外、全ての多肉を東窓の網戸越しに移動。 
ハオは、通常他の多肉を置いてる場所に右移動。 全部窓全開!! 
思い切り涼んでくれたまえww

だってチビっこの夕映えなんて、この数日で模様はいっちゃったんだよー!
夕映え
いいねーいいねー♪ 

ちなみに数日前はこんな感じ↓
アエオ達

葉の色が濃くなったムクロナータなんて食べちゃいたいくらい可愛い♪
ムクロナータ

頑張って形を維持してるファンクィーン。 お子様もお元気そうで(*´ω`* )
ファンクィーン

じーちゃんもピンク色。
高砂の翁

通風よくする為に、子供沢山つけてた宝草をばらしました。
宝草
かーちゃん一人でもいいじゃーん♪ 

では、皆さん涼んでるところをどうぞ♪
涼んでるのだ

窓、半分閉めたのは、夕方であまりにも風が強くてレースのカーテンを画鋲で止めても、ぶっとぶ位だったのですw でも夜からずーっと開けっ放し。 

西窓の窓も開けっ放し。 

正直、多肉を育ててから凹みそうな時もありました。「室内でしか育てられないのに、多肉にとってきっといい迷惑な話なんだろうなー」とか、色々思ってたんですよ。

外管理の多肉を見たら本当に綺麗で、うちの多肉達はどーなっちゃうんだろうって。もしかしたら、手出ししてはならない植物に嵌ってしまったのかなーとか。

でも、開き直りましたね。 いあw夏越ししてから開き直ろうかな^^;
んーでも、やっぱ開き直った。 上を見たらキリがなくって「あーこういう綺麗な形にしたい」とか図鑑みたいな感じにしたいとか、徒長させたらどーしよーとか、もうね、考えるのやめました!!

あれこれ考えたら、多肉ライフも窮屈になっちゃう。 確かに毎日試行錯誤はしてるけど、それは少しでも現状維持したいなーって。それだけだぁ(*´ω`* )

・・・・・と、涼んでる多肉を見ながら、タバコを吸い、コーヒーをすすりながら多肉歴半年未満の素人の私はしみじみ思ったのでありました。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 22:22

「ふじこだから」と禁断の領域突入 

多肉色々

こんばんは。 昨日は楽しかったー!! 久しぶりにテンションあげあげの私でした(。-∀-) ニヒ♪
暑い日のビールは最高!!

朝、チャイムが鳴り、ドアを開けると、ふじこちゃんが来ました。あ、ウソ。 正式には「ふじこだから」。
もっと正式には「ガステリア・富士子宝」 可愛いラッピングで登場したガスたん。
しまった写真撮るの忘れたよ。

では、ふじこだからを紹介しますw
富士子宝
くーーーーーー!! ちっこくて可愛いぜ! 鉢はペイントされてて、これまた可愛いのだ!
さすが子吹き凄いねー!! 

もーちょいアップで。
うっとり
あーん ガステリアいいーーーー(*´ω`* ) これ、沢山もっと子吹きしたら誰かに強制的に送りますww

・・・・・・・・。

遂に、ワタクシ、禁断の領域に足を踏み入れました。
初めて見た時は「何これ!キモイ!グロイ!」って思ってたんだけど、花屋に通う度に、そしてブログで拝見する度に、「綺麗だー」と思うようになり・・・ 今日見たら完全ノックアウトしてしまったので、お持ち帰りしちまいました。

じゃーーーーーん!!
キタY⌒Y⌒(゚∀゚)キタY⌒Y⌒(。A。)キタY⌒Y⌒(゚∀゚)━━━!!!!
リトさん
リトープス様でございます。

いやー キモグロカワイイっす! ピンク色のと、緑色の子にやられたね(*´ω`* )
皆さん、思い切り現在脱皮中です。 植物で脱皮って凄いよね。

ところで、これ、脱皮中は植え替えたら駄目なのかしら。 陶器の鉢に入ってて、しかも固まる砂?に入ってるんだよね。 とはいえ、既に固まる砂はパラパラになってるんだけど・・・

んで、底穴が結構大きいんだけど、結構土がそこから落ちてるみたいでー 気になる!
何ヶ月も花屋さんに居続けた子だからねぇ・・・ 植え替え大丈夫だったら速攻植え替えちゃうんですが、解る方教えてください;; 

宜しく^^
か・・・・かわええ・・・・(*´ε`*)

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:00

ビール日和

多肉色々

こんばんは。 この記事、予約投稿ですw この記事がアップされる頃私は、ビール飲んでカラオケしてると思いますヽ( ̄∀ ̄*)丿ウヘヘ♪

帰ってくるの夜中の3時ぐらいだから、18時まで寝だめしてましたw

昨日の名前不明子ちゃん。
銀武源
明け方4時ぐらいまで、ずーーーーーーーーーっと調べてまして、激似のを見つけました。
                 エケベリア・銀武源 かなぁーと。
あ、りいこさんも教えてくれましたね^^ んで、マーガレットレッピンにも激似のがあったんだけど、葉の質感がちょっと違うっぽい。 この子は、白牡丹とか、花月夜のような葉の質感。

でもね、気になるのは、葉の先にあるシュルっと伸びたやつ? 持ち帰り時に外葉のやつ何本か折ってしまったんだけど、これがポイントなのかなぁ・・・・とか。 

もーわからんので、一番似てる「銀武源」としちゃいまーす(。-∀-) ニヒ♪  


エケの静夜。やーっと落ち着いたみたい。 もう干からびそうな気配なし。お子様も元気!
静夜
かわええのぅ(*´ω`* )

そうだ!花いかだなんだけど、これって何? 花芽?それともお子様?
花いかだ
花いかだって、こういう育ち方とか? わからないーーーー  最近結構お気に入りだったりするんだよねー。

茎立ちしてきたパールフォンニュンベルグ。
パールさん
多分、徒長もしてるんだろうけど、下葉を枯らしながら上へ伸びてってますww でも中心は綺麗だし、結構このままでも愛嬌あって好きかもw 

って事でいってきまーすヽ(*´∀`)ノ


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:07

絶賛爆裂中?のニク

Sedum

こんばんは。 今日も暑かった札幌。 暑くなってくると動くのが億劫になるんだけど、多肉の移動は毎日かかせません。 移動してないのもいるけどね。 
爆裂多肉といったら子持ち蓮華が私的に連想させるんですが、うちのは爆裂してませんw
んが、違うニクが爆裂?しとります。 増えるって聞いてたから大きめのブリキ鉢に入れてたんだけど、日光ばんばん当たって、通風ばっちりだけど、死角になってる所に置いてたやつ。

プロリフェラ
これ、セダム・プロリフェラとして購入したんですが、見た目セダムっぽくないなーって。エケっぽいぞ・・と思ってました。
fetiaさんのブログでも紹介されてたんだけど、「エケベリア・プロリフェカ」っぽい。

前回、ランナー(シュート)を2本ばかり切って挿してたんだけど、その時に落ちた葉からも発根して芽が出てるし、またランナーだしてるし。 んでこれまた根張りが凄いっちゅーか、ポロポロ落ちたやつをちょっと移動させようかなーと思ったら動かないし。  
本体の下が変に斜めって開いてるのは、新しいランナー絶賛増産中で、こうなっとります。

リトルビューティーの方は、まだここまで全然増えてない。 恐るべしプロリフェラヽ(*´∀`)ノ
もーこの場所でてんこ盛りになっておくれw


うちの近くと言うか、チャリンコでいける距離にあるダ※ソーは3軒あるんだけど、内2軒の白プラ鉢は殆ど私が買い占めたと思われ売ってませんw で、百合が原公園の近くにある所は結構穴場的存在なんで、今はそこで買う事にしています。 

百合が原公園のガーデンショップに行きたい衝動を抑え、プラ鉢だけゲット。
スーパーの中にあって、入り口付近に花屋さんがあるんだけど、何気に見たら多肉が売ってた!
しかも安いー♪ しかも綺麗ー♪ でも名前わかんなーい♪

この子ですヽ(*´∀`)ノ
誰だろう?
とても肉厚で、スーパーで売ってるとは思えないぐらい綺麗!! 惚れたーーーー

札はついてなく、ラベルには「ハナ」と書かれてた。 花じゃなくて多肉だよーw 
丁寧にも何処から仕入れしたのかも教えてくれたんだけど、なーんと!実家から近いじゃありませんかーヽ(*´∀`)ノ  しかもカフェと一緒になってる花屋さんだそうで、最近オープンしたばかり。

カフェに多肉・・・ 想像しただけでもたまらねーーー♪ 名刺も頂いたし実家に帰ったら行ってこよーっと!

さて、横からも見ていただきましょう♪
むちむち
エケベリアには違いないのは解る。 花月夜より肉厚。 花うららとも違う。 ファンクィーンとも違う。
ああああー あなたは誰ーーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

結局、なんだかんだ言って、私はエケが好きなんだと思ったね。っていうか「可愛い」「綺麗」「かっこいい」「ブサ可愛い」のいずれかに入ったら、何でも好きなんだな(*´ω`* )

          ライン
今日のハオ♪ 子沢山になってきた花鏡♪
花鏡

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 22:52

今日も暑かったね

Aeonium

いやー今日も暑かった札幌。 っていうか暑すぎ。 こんな日はアガベの雷神を見ながらビール飲みたくなるわー。 

って事で久しぶり。うちの主。雷神ー!
雷神
相変わらず、かっちょいいな(`・ω・´)  とても「涼しげ」とは言えないこの暑苦しい感じがビール欲をそそられます。 でも飲んでるのは麦茶みたいな。

3連続天気がよかったので、アエオさん達の中心部の緑も消えました。
アエオ達
サンシモンバイオレット、いいねーーー! 黒法師もこの前まで「なんか、あんた好みじゃない」って感じの変な形になってたんだけど、ちょっと許せる感じになってきた。

黒法師
背伸びてるんだか、伸びてないんだか、前の写真と比較しなくちゃわからーん。 でも敢えて一番グダグダのを買ってきたんだから、今後を優しく見守ろう(*´ω`* )

エケの花月夜もようやく下葉を持ち上げてきてくれた。 それまで土と平行して平らだったのよー
花月夜
まだ平らな葉っぱがあるんで、毎日鉢をくるくる回さなくちゃー 

日光があたってると、徒長したフーケリーすら許せてしまうw 
もーこれはこのままオブジェ化してもらおうっと。
フーケリー
ぎゃはw しかも中心からちょっとずれて伸びてるしww 最初、伸びた所を切っちゃおうかなーと思ったけど、ずっと見てると、これはこれで可愛いくみえてきたんだよねーヽ( ̄∀ ̄*)丿
後ろでは豹紋がワサワサ増えて、凄い状態になりつつありますw 

あーあ、多肉ってほんと日光に正直っていうかー 面白いw

         ライン
今日のハオさん♪

トロやんから頂いた達磨オブ。お子様が、でっかくなってきたーヽ(*´∀`)ノ  えへへ嬉しい♪
達磨オブツーサ
コロコロしてて可愛いー^^ 外さないでこのまま育てるぞー♪

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

               






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(9) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:50

大物ハオ様など。

多肉色々

大きい窓
今日は、とても天気がよく、暑かったー! 業務用扇風機始動させました。 

えへ♪ 大物ハオさんが到着しちゃったーヽ(*´∀`)ノ
紹介しまーーーーーーす!
林コンプト
                     ハオルチア・林コンプトニア
んもーーーーーーー! たまんねーーーー!!! 素敵ーーーーーー!! 「林」って「林さん」って方が作ったハオなの? 給付金も入ったことだし、清水の舞台から飛び降りました(私的にw)
今まで購入した多肉の中で一番高級っす! 鉢代が殆どだと思われたアガベの雷神よりちょっと高かった♪ 
高級って言葉が似合わない私の家にきちゃったよーーーヽ( ̄∀ ̄*)丿

んでもって、ガチムチの葉っぱアップ 
ガチムチ

ああ・・・・ もっともっとこんな写真より綺麗なのよー(*´ω`* )

因みに違うハオと迷ってて、高め入札しといたら、さっくり超えられてしまったので、さっと切り替え、即決価格だったこちらのコンプトさんにしましたw っていうか、こっちが本当は本命だったんだけどね♪

しっかし、ハオってなんでこんなに綺麗なんだろーねー♪

          ライン
さて、とってもいい天気だということで、久しぶりに家の多肉撮りまくりですよーw
でも結局アップ数は少ないw

玄関の外に置いてる多肉は一部日替わりのように代わります。
本日は、ミセバヤなどw
今日の外多肉

んで、出窓組の多肉ー♪
月影の宵
エケの月影の宵と、

昨日家に来た七福神♪ パーティードレスの鉢にちょっとだけ居候状態w
七福神
あなた綺麗だわーーーーーw 葉っぱ薄いけどね(`・ω・´)  でも、昨日は葉っぱが黄色がかってて、ふにゃふにゃだったけど、乾かしてたら青くなってきた^^  もーちょっとそのままでいてください♪

今日も沢山の写真と長い記事にお付き合いありがとうございました^^

あ、ブログパーツにあるグリムズ・・・・ キーワード書いたら何か出てくるらしい。
「オゾン層破壊」って書いておこう。 CO2排出を減らそうねーw 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:22

百合が原公園へ

多肉色々

こんばんは。 今日はネタがたんまりありますww

りいこさんのブログで、ロックガーデンが百合が原公園にあると知り、しかも多肉も売ってますよと情報を頂き、今日さっそくガーデンショップに電話をした私。

「エケベリアの七福神、置いてますか?」と聞いたところ、
たった今多肉が入荷したばかりとの事!! 七福神はあるかどうかは解らないけどチャリで15分ぐらいだし、速攻行ってきましたーヽ(*´∀`)ノ  うふふ ロックガーデンも見学してこよー

時間は午後3時半。 外は晴れ! チャリンコをこいでたら曇ってきたし(・`□´・)
曇り空
やっぱ私は雨女だなーとしみじみ思ったっす。 ayaちゃんがいれば・・・・100%晴れてたに違いない。

ガーデンショップには沢山の人が来てましたよー。

うはー♪ 多肉沢山入荷しとる! って写真撮り忘れてるし。 ひたすら七福神と思われる多肉を凝視。 見た事ない多肉も凝視。 しゃがんで物色。 真剣に多肉見てたの私だけー。
通りすがりの若い女子2人が多肉を見て「なにこれ!きもいー!」と言っていた。 

結局、七福神と思われる多肉を持ってふと後ろを振り返ると・・・・
多肉リース
凄い!! 多肉のリース!! めっちゃ綺麗だわー! ちょっと待って!! 私が狙ってる七福神が植えられてるじゃありませんの!!

こっちにも!
素敵すぎー!
今、手に持ってるものは七福神なのねー!を確認するために、店員さんに聞いてみた。
そしたら、やっぱり七福神でしたーヽ(*´∀`)ノ  

せっかく来たので迫力の黒法師をw
ど迫力♪
これは、展示品。 ちょっとー!こんなに大きい黒法師を間近で見るの初めてなんですけど!!
かっこいい・・・・・ うちのショボ黒法師もいつかこうなりますように・・・・

外に出たら小雨が降ってきて、ロックガーデンは見る事が出来ませんでした。 ほら、雨女だから本降りになったら嫌じゃん? 晴れた日にまた行ってきます^^

やたら派手なカカシに見送られ・・(これは百合が原公園のではありません)
派手すぎるカカシ

家についたら、いきなり晴れ。 どーゆー事ですかね。

では、本日の戦利品。
シャイアン
「エケベリア・シャイアン」と書かれてて、値下げ品で100円。 
ジャイアンじゃないよ♪(これ、言ってみたかったw)

でもねー見た時「なんか汚いやつだな。」って思ったんだけど、よく見ると斑入りでしたー!!
しかもお子様もついてて、それも斑入り。
斑入り♪
結構、アチコチに斑が入ってた。 なんかとっても得した気分ヽ(*´∀`)ノ

んで、本命の七福神!!
七福神
中心だけみたら、七福神♪ でも・・・

干し中
現在、根っこ干されてますww なんか、売ってたやつは皆こんな感じだったんだけど、これから寄せ植えみたいな感じの子になってくのかなー てか徒長してる?

楽しみ♪ 教えてくださった、りいこさん、本当にありがとうございます!! 
えへへ♪こんなに早く手に入っちゃうなんて思わなかったよーヽ(*´∀`)ノ

明日の記事は、ついに届いたハオさんの記事っす♪

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:43

うちの我眉ちゃん

Euphorbia

先月だったかな。 園芸市でお持ち帰りしてきた我眉山。
うちでの通称は「ガビちゃん」。 この記事を書こうとカテゴリー見たら、見当たらないんだよねー!

大好きなのにカテゴリー作るの忘れてたよ\(◎о◎)/ ごめんよー!!

って事でうちの我眉山をどうぞ。
我眉山
オレンジ色の葉っぱがなくなったぐらいで、育ってるんだか、育ってないんだか、全然わからん。
ユーフォルビアって成長遅いの? ぐらついてないから、根はちゃんと張ってると思うんだけど。

私的には、もっと周りにパイナップルみたいなのが、ぐるーっとついて欲しいんだけどなー。
まーいいや。生きてるならそれでヨシとしなくちゃな(`・ω・´)

葉っぱが広がってるけど、これはこれで「まーいいや綺麗だし」でお気に入りのデビーなんだけど、
お子様が出来てましたー! 元々1個出てたんだけど、更に♪
まだ土から顔をちょっとだけ出してるだけなんで、写真には写せないけどねw
デビー
葉挿しっ子も順調です(`・ω・´)  

そういえば、ダ※ソーで3.5号のプラ鉢売ってません;; 3号は見つけたら即買いなんだけど、3.5号がなーい!! 近日このクラスのでかいハオが到着するんですよねぇ・・・( ´艸`)ムププ

        ライン
今日のハオ♪
緑に戻ったら、葉っぱの傷が余計目立つようになったピグマエア。
ピグマエア
ザラっとした肌触りが好きっす(`・ω・´)ゝ”

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪









テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:47

今日の美人さん

Pachyphytum

ずっと前からいるのに記事の主役になれなかった子。
東美人
下葉のシワは、うちに来た時からずーっとありますw 水をあげてもこのまま。 姿もこのまま。
新芽が出てるぐらいでしょうかーw なので、ついつい後回しになっちまいます。

・・・・・・やっぱ、これと言って特徴がないから、書く事がない∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
やはり、主役にはなれないのかしらー>< でも、ちゃんと好きだからねー^^

そうそう、うちのトップスプレンダー、葉っぱが変っていうか、平たくなってきてるんですけど@@
トップスプレンダー
どーなの?? しかもこれも広がり気味? 「こーゆーもんだ」と思っとけば気にならないけどねw


話は飛び飛びですが・・・
最近、すっごい気になるエケがあって、七福神なんですが、でっかい素焼きの鉢に、ばばーんと置きたいんだけど、置き場所がないil||li_| ̄|○il||l 

木箱を午前、午後で置き場所を変えたらなんとかなりそうだけど、迷い中です。

ハオは2号棟(出窓)に置きっ放しでいいとしてー、こっちの木箱に入った多肉は午前中だけの日光でいいのかしら・・・とか。 大丈夫だったら七福神いけちゃいそうなんだけどなぁ 

それか、実家に何鉢かあげちゃおうかなぁ と、延々悩んでおりますです(*`・ω・´)ノ

七福神を室内で育ててる方っていますか? 多分いないな・・・il||li_| ̄|○il||l

       ライン
今日のハオー♪
トランシエンス
葉脈が綺麗なトランシエンス。 ちょっと根っこをこじらせちゃって、微妙に療養中ですw

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:59

生長と徒長(`・ω・´)

Senecio

新芽が増えてるのに、何故かモサモサにならず、粒の数が同じような状態が続いてた緑の鈴錦。
空き缶に植え替えてから、思惑どおりなのか、偶然か解りませんが、もっさもさに増えてきました♪

緑の鈴錦
真上から撮ればよかったな@@; 白い子が増えてるー! しかも一部は空き缶からはみ出し、垂れ下がりはじめてます♪ 嬉しいーーーーヽ(*´∀`)ノ  何気に皆、頭とがってるよw

これは、嬉しい「生長」

で、次は悲しい「徒長」
にょきーんil||li_| ̄|○il||l
のびのびー
 これ、ふっくら娘ね。 天気悪かったから、ずーっと水遣りしてなかったんだけど、やはり伸びるものは伸びるのねー・・・・ どーもコチレドンをムチムチ&パツパツに育てられないっす。

福娘といい、銀波錦といい、駄目だー 私には難易度高い。
もうコチレドンは増やさないでおこう・・・・

好きに育っておくれ!!

うちの母が多肉報告の電話をしてくれるんだけど、「ニョキニョキ伸びて可愛いー!」と言うんだけど、果たしてそれが生長なのか徒長なのか、全然わかりません。
ネーム札作ってあげよう・・・ 「あれさー!あれ!」といわれても解らないもんねぇ

        ライン

最近、記事の締めくくりを、ハオにしたい私です。 
「食べれる多肉」として売られてたハオなんですが、多分「青雲の舞」だと思うこの子。
元からいる、この前紹介した青雲の舞より、倍以上の大きさっす。 何気に綺麗なんだよなぁ
青雲の舞2

この前曇りでちゃんと撮れなかったクーペリー・ピリフェラ
綺麗だー
この子は黒い鉢に入ってもらったんだけど、こっちの方が似合うねー! つか、めっちゃ綺麗だー^^
うっとり(*´ω`* )

そろそろ、マジでネタ切れしそう・・・ 何気に紹介してない東美人とかアップしようかなー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:22

四角&四角で整列♪

多肉棚の模様替え

こんばんは! 昨日、ayaちゃんが、サンダーかけてくれた木箱を持ってきてくれましたーヽ(*´∀`)ノ
えへえへ♪ 早速2号棟に設置! 

整列!
1箱に32個ぴったり♪ 

ハオさんのもーヽ(*´∀`)ノ
更に整列!

ちょっと違う角度からー! もー嬉しくってさーヽ( ̄∀ ̄*)丿
集合!

このままでもいいんだけど、ペイントするか、絵が得意な、うちの母にシンプルなイタズラ書きしてもらおうかなー

やっぱ、木のぬくもりはいいねー!! しかも1号棟に移動するとき便利なの! そのままドンと窓枠と棚に置くだけ! これで朝も安心してずっと寝てられるわけです。゜.+゜d(`・ω・´)b。゜.+゜

ayaちゃん、本当にありがとうーヽ(*´∀`)ノ

          ライン
今日、目についた、多肉ちゃん。

何故かピンク色になってるうちのスター。
シルバースター
相変わらず、ラメっててシルバースターは好きだわー。

久しぶりの登場、「神想曲」と名札に書かれてたけど実は「永楽」だったうちのキャベツちゃん♪
永楽
どーも、うちの多肉全般に言えるけど、マロンの毛が舞まくってるねー 

んでもって、やっぱり開いてしまったけど、それでも綺麗な「リップスティック」
魅惑の宵
しっかし、和名が「魅惑の宵」だなんて、セクシーな名前だわー(*´ω`* ) 


皆さん、給付金入りました? うちは今日入ってました。やっぱ、ニク代として消えるのでしょうかw


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:41

秘密兵器(`・ω・´)ゝ”

Pachypodium

こんばんは。 今日は久しぶりの天気にも関わらず、眠いのなんのって・・・・
ウォーキングはしないで、コアリズムをちょろっとだけして終了ー。 

多肉を出窓で育ててから、窓を両側開けるため、片方が網戸ないから虫が入ってくるようになりました。 そこで、秘密兵器です!

じゃじゃーん♪
秘密兵器
どーよ!! キモ可愛いじゃありませんかヽ(*´∀`)ノ  これってさー ちゃんと虫取ってくれるの?
そうじゃなきゃ、意味ないんですけど^^; まさかハエしか入らないって事はないよね?

これをね、ayaちゃんが持ってきてくれた、木箱を並べてそのど真ん中に置きますたw 

で、これからが本番っす。
仕入れ先は超トップシークレットなんで、そこんところ宜しくです。 何処から入手したかは秘密事項になっておりますのでw

では。。。。どうぞ!!
パキポちゃん
                   パキポディウム・恵比寿大黒

遂に紹介する時がキタ━━━━(゚∀゚)(。A。)(゚∀゚)(。A。)(゚∀゚)━━━━!!
もうだめ。萌えすぎ!!! たまらないこのラブリーなお姿♪ でね、上から覗いてみました^^
新しい葉っぱ
新しい葉っぱも出てきたよー^^ もっとワサワサの葉っぱになるのかしらん♪ 

私はこのパキポちゃんにメロメロさー(*`・ω・´)ノ
大事に大事に育てますです!


        ライン
園芸市で購入した、名無しのハオさん。 名前がほぼ判明しましたーヽ(*´∀`)ノ
ヒリアナ
某サイトで教えてくださったのですが、同じ名前でヒットしなくて、どうやらヒリアナ産のウンブラティコラではないかと思います^^ 
ところで、ウンブラティコラと姫玉虫って同じなのでしょうか? 姫玉虫でも似てる子がいるんだけど。。

でも、ハオさんのスペシャリストさんが持ってるヒリアナと見た目全く同じなので、ヒリアナとしますー^^
これでカテゴリー増えたww 教えてくださった方、ありがとうございます^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:59

青雲の舞戻った!

Haworthia

まるで、玉葱のように葉を閉じて赤茶色になってた青雲の舞。 色つくのはいいんだけど、閉じたままで生長できるの?って事で、めっちゃ強引ですが、葉を少しづーつ広げておいたんですよ。

思い切り夕方過ぎに撮ったので、全然わからんな・・
青雲の舞

以前はこんな感じ。↓
葉焼け?

・・・・・・・・・・全然、これじゃ比較にもならんね^^;

あ、でも左にちんまり写ってるカキ仔ちゃん、大きくなってるでしょ? 

トロやんから、頂いたサンシモンバイオレット。 葉っぱが育ってきたー♪
サンシモンバイオレット
ここ最近ずっと曇りだったり雨だったりしてるから、色が少し抜けてきたけど、丸い葉っぱが出てきて嬉しいーーヽ(*´∀`)ノ


あうー・・・そろそろネタ切れに近いー>< 秘密兵器だそうかな・・・w

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:59

開きすぎヾ(・ω・o)

Echeveria

こんばんは。 50分ウォーキングしてきました。 パーソナルトレーナーのikkoさんのアナウンスで「早すぎー!あたしを置いてかないでぇー」と何回も言われました。 だってゆっくり歩くとカロリー消費できないやん。
これから、少しづつ距離と速度をアップしていきます。 久しぶりだからまずは慣らしからだーねー。

さて、うちのイケメン、ブラックナイトが現在こんな風になっとります・・・
ブラックナイト
しゅっと締まってる姿は何処に・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
でもさー、前はこのプラ鉢に静夜と一緒に入ってたなんて信じられん。 葉挿しっ子は、芽出したまんまストップしています。 

玄関前の多肉ですが、模様替えしました!! ちょっと実験もはいってるんですけど・・
模様替え
左から、かろうじて、色抜けをなんとか免れてる「紫麗殿」、姿そのままの丈夫な「花うらら」
全く見た目がタランチュラじゃなくなった、だらしない「ボンビシナ」、微妙に徒長してるんだか不明の「パールフォンニュンベルグ」 そして、奥の空き缶は明らかに徒長した「フーケリー」です。

何を実験したいか。 よく解りませんが、どんな変化があるかちょっと見てみたいのです(`・ω・´)


          ライン
えっと、ミリわんさんから頂いたハオが続いてますが♪
花芽ついてるー
こんなに小さいのに、花芽つけてるんですー!!しかも2個とも!! 
名前わかんないよー ミリわんさん、この子の名前教えてくださいませ♪ 

鉢の内側が汚いのは、霧吹きのせいです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  もーちょっと根が張り出したら、水をしっかりあげよう。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:06

撤収ー!!

多肉色々

画像 259
ようこそ! こてっちの極小庭へ! ってウソです。 玄関前です。 ぶっちゃけこれが限界スペースです。 これでもドアを全開に開けません。 左側はすぐに階段。右はすぐドア。

これがもし、落下しようものなら、下の駐車場には、高級車が止まってるんで正直怖いです。
こんなボロアパートに何故高級車があるんだよ!と聞きたいんですけどね。

普通さー 外に出したら色ついてきましたーヽ(*´∀`)ノ とかだと思うんだけど、うちのはなんか違う。
やっぱ、鉢2個が限界なんだとシミジミ思ったので、パーティードレスとセンベルと寄せ植え一個だけ外に置いて、後は全て撤収しよう。 日光が当たりきらないんだな。

虹の玉なんてさー、部屋の網戸越しに置いてた方が綺麗に色ついてたのに、外に出したら色がさめてきたって事は駄目じゃん! 
虹の玉
明らかに色が薄くなっとるよ。

でさー、子持ち蓮華なんだけど、これでいいの?
皆さんの所で拝見する子持ち蓮華と違うような気が・・・・
子持ち蓮華
どーなのこれ? とっても弱弱しいんですけど・・・


では、相変わらずの室内に戻ります。

ダ※ソーのプラ鉢に昇格したハオさんがいますヽ(*´∀`)ノ
バエリガータアセマ
ミリわんさんから、以前多肉便を送っていただいた時に、当たりとして、小さいカキ仔ちゃんが入ってました。 気がついたら、当時より大きくなってて、昇格となったのです(*´ω`* )
んで、左隅っこにいるのは、玉露を葉挿ししてたやつで、一枚から2個出てきて、根っこもちょっとあるから、植えちゃいましたー^^

皆頑張って育つんだぞー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!  

多肉飼育を始めて、まだ半年もたってない、この初心者のブログが皆さんのお陰で、なーんと!!
3位になりました\(◎о◎)/ 正直驚き!! 王冠マークついてるー!! 本当にありがとうございます! 感無量でございます!

ウォーキングを再開しました。雨が降らない限りは毎日続けたいので、ここにデータを貼っていきます。
多肉ブログと関係ないけど、おまけとしてw
6月15日


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 02:14

何かに似てる

Crassula

アイボリーパゴダ
何故か、レモータと天狗の舞と虹の玉と一緒に植えられてるアイボリーパゴダ。 多分場所確保の為ごちゃ植えにしたんだと思う。

んで、ずーっと何かに似てるよなーとウルトラマンに出てきた怪獣の何かに似てるよなーと思い、ふと「カネゴン?」と閃いたんですが、カネゴンを調べてみたら、全然似てねー(。・´ω`・)
でも何気に「カネゴン」って名前が気に入ったので、あだ名はカネゴンにしますw

ただそれだけです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

         ライン
エケの花いかだから、花芽なんだかよく解らないのがみょーんと出てきました。
花いかだ
右からも、何か出始めてます(*´ω`* )


白と緑がはっきりわかれたピリフェラ錦。
ピリフェラ錦
なんで緑になるんだ? これでいいの? でも綺麗だからいいやww


で、久々登場。 うちの姫。 マロン。
マロン
起こしてゴメンw

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:35

短時間の日光浴

多肉色々

日光浴

今日からウォーキング再開しました。 勿論、サウナスーツ着て∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
せっかく張り切ってたのに、携帯のGPSが繋がらなくて、距離、速度、カロリーが表示さない!!
10分おきに鳴るアラームが好きなのに! 頼むよ携帯会社さん・・・

20分しか歩きませんでした。なぜなら・・・サウナスーツの下にレギンスを履くのを忘れ、歩いてて汗で気持ち悪い。 明日からはレギンスを忘れないようにセットしなければ!

今日もあまり天気がいいとは言えない日で、ちょっとの間だけ久しぶりの日光浴が出来ました。
マジ久しぶりだよーー(o;ω;o)ウゥ・・ 皆さん「日光くれー」といわんばかりに、だらしなく葉っぱが開いておりますil||li_| ̄|○il||l 

うちの母情報によると今年の北海道は「冷夏」だそうで! ラッキーヽ(*´∀`)ノ  室内だから冷夏だとありがたいっす! 日光だけ出てろよって感じかな^^

今日も写真沢山撮りましたんで、色々アップしてきまっす! 
まずは、紅葉が冷めたエケのデローサ。
デローサ
何気にでかくなってます。

ついで、昨日、葉挿しの刑にされたリナシナ。 もーとっとと植えちゃったよ。
乾いてるでしょ多分・・^^;
リナシナ
もう頼むから、広がらないでください_| ̄|○ペコリ

紅葉が冷めてきてる中、なんか、いつまでたってもピンクのままの高砂の翁。
高砂の翁
正直、ピンク度が増してます。 なんで? キミ、本当にじーちゃん?

緑に戻すぞーと思ってて緑に戻ったはいいけど、やっぱり焼けてた方がかっこよかったハオのアトロフスカ。
アトロフスカ
でも、つるぴか&ガチムチで綺麗っす(*´ω`* ) 花も咲いてるよー

この前うちに到着したレジーダより前からいたリジーダ。
リジーダ
わおー♪ 育ってるーヽ(*´∀`)ノ  モリモリ育ってね!

そして、ミリわんさんから、頂いたガステリアの子宝錦^^
子宝錦
姉さん!緑に戻りましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿 子供一杯で可愛いー♪ 

そうそう、水遣りする時の「シュワワワー」って音が好きだったりするんだけど、皆さんはどーですかー? 
私、プラ鉢に耳あてて「ああ・・水を吸ってるのね」とまるでナウシカ気分になるんですが(`・ω・´)

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:48

私なりの考え&葉挿しの刑

Echeveria

こんばんは。 今日はですね、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと調べてました。
英語のサイトにも何個か行ってきました。 がー翻訳がちんぷんかんぷんでわからーーん!
皆さんの意見など参考にしつつも、調べてみて、素人なりに考えてみましたが、長ったらしくなるので「read more」ボタンが下の方にあると思うんで、どれどれ・・・と思った方はどうじょー(*`・ω・´)ノ


エケのリナシナなんですが。 許しがたい姿になってました。
びろーん
ちょっと!!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
リナシナってチューリップみたいに、葉が立ってるもんじゃないの? 日光最前列に置いてたのにビロビロになってしまって、許さん!!! 

でもって、ちょっとだけ悩んだ末、こーなりました。
葉挿しの刑

葉っぱに書いた字が「リナミナ」に見えるな。
もっかい、小さくなってちゃんと綺麗なロゼットに戻ってくでーヽ(*`Д´)ノ

もいだ葉の様子からして、根っこ出るかな? よれよれじゃないから、大丈夫だと信じようっと★

あと、皆様のお陰で、本日の多肉ランキング、なーーーーーーんと4位になっていました!!
本当にありがとうございます(o;ω;o)ウゥ・・ これからも宜しくお願い致します^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪









(.. Read more)


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:19

ぷりり~ん♪

Haworthia

今日も雨。 やる気なくすわー もう治まったけど頭痛も酷かったしさー っていうか寝すぎって話もあるんだけど。 
晴れるのなんて待ってられない! なんとかかろうじて明るい場所でハオを撮りました!

今日紹介するのは、昨日とは違う、とある方から譲っていただいたハオ様でございます。

心の準備はよくて??ww

じゃん!!
ピリフェラ
雨空にも関わらず、このツヤピカ!! ぷるるーんとしたピリフェラさん!
しかし、もっともっとこれよりツヤピカなのですよーーーー! 
綺麗すぎて、ウットリ通りすぎて、開いた口が塞がらないですよ(`・ω・´)ゝ”  

お次は、輸入のピリフェラさん!!
ピリフェラ輸入
う・・・美しいーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ!
雨空のバカ!!! こちらも、もっともっと透明窓なんだからーーー♪  
晴れたら、また再度アップしまーす^^ 
このピリフェラ、子吹きしてるんだけど、植え方はこれでいいのかなぁ もっと深植えしても大丈夫?

どの子も大事に育てます^^ 譲っていただいた方、本当にありがとうございました^^

         ライン
さて、ふと気がついたんだけど、今回2つのピリフェラを紹介して気がついたこと。
うちの玉露さんの写真をまずどーぞ。と、いうより名前部分見てー
玉露

「cooperi var. pilifera(クーペリー・ピリフェラ)」と、「obtusa var. pilifera(オブツーサ・ピリフェラ)」
見た目が違うのは、なんとなく解るけど、「クーペリー」「オブツーサ」「ピリフェラ」はそれぞれ何を指すんだろう・・
ぜーんぜんわかりませーーーん!

なんとなくでいいので、「こうじゃないかしら?」という判別方法をどなたか、教えてくださいませ・・

ほら!なんか、ちょっと解った方がもやもやが消えるでしょ♪ まー綺麗だから、いいんだけど、この違いを発見してしまったからには、知りたいという・・・・

自分でも調べてみてるんだけど、難しくてわからないのよーーー;;

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 00:10

白牡丹とヒョロ子のその後2など

多肉色々

昨日の記事のラストに「ヒョロ子が大変な事になりそう!」って書いたけど、今日見たら思ったほどたいした事ないな・・・と思ってたらー!! やっぱヒョロ子にとって、死活問題になりそうっす。

復習としてですね、まずはコチラの記事を見てください←クリック♪

現在の「元干し芋だった白牡丹」と「見守るヒョロ子」の写真どーぞ(`・ω・´)ゝ”
白牡丹&ヒョロ子
以前の記事の写真と見比べてみてくでー

白牡丹がこーんなにガチムチになっとるよ!! これもヒョロ子が見守ってたからだな。
んがー! ヒョロ子はヒョロ子なりにスペース確保して伸び伸びヒョロヒョロとしていたのに・・・
右側の虹の玉が勢力を広げ・・・

ひょろ子

・・・・・・・・。 なんか虹の玉が増えるのは嬉しいんだけど、かなり複雑。 

ヒョロ子はヒョロ子のままでいて欲しいんだよなー って事は、やっぱ別植えとしますかね。
勿論相棒の元干し芋ちゃんと一緒に! このままでは、普通の虹の玉にまぎれてしまうし!!

普通だったら「わーいヽ(*´∀`)ノ 沢山育ったねー!」と喜ぶべきだけど、愛着があるだけにやっぱちょっとやるせないわー。 
つか、タイトルにするほどたいした話じゃなかったな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

         ライン
さてと・・・ 最近、単独植えの勢力を広げているハオ。 とある方から譲っていただいたハオを紹介しますヽ(*´∀`)ノ

これはですね、一枚じゃ無理なんで何枚かでいきます。
画像 114
いやーん♡ たまらん!! 

思いきり群生していますヽ( ̄∀ ̄*)丿
リジーダ
リジーダは既に持ってて、それも子吹きしてるんだけど、これは半端ないっす!! 数えきれないぐらい子吹きしまくり!

リジーダって調べてみたら、やっと見つけました。 和名?は「八重の塔」だそうで、細い字で「雑種」と書いてありました。 ちょっと!!!雑種って表現どーなのかと思うんだけど!!
まー色んなハオさんのいいところどりなんだろうね(*´ω`* ) 私には素敵に見える!

子吹き具合をどうぞ♪
子沢山!
このまま群生でいってもらいまっす(*`・ω・´)ノ 

んで、遂にこてっち家に「輸入苗」が!
マルミアーナ
                マルミアーナ(アンドリアスベルグ産)


お初!!マルミアーナ!! アンドリアスベルグって何処? ふふふ♪ お水吸ってもらって、緑に戻ってもらうぞ!! でも、このままでも、かっこいいよなー(*´ω`* )

他にもオブ2種類あるんですが、曇りだったため、せっかく綺麗な窓が撮れないっつーことで、後日紹介しまーすヽ(*´∀`)ノ  

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:30

ロホホラーヽ( ̄∀ ̄*)丿

Cactus

ブログ2日空けて「お久しぶりだわ」と思うのは、ブロ中ですかね私∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

日曜日から彼が滞在している間に、ガチャピンが到着しましたー!!
では、うちのガチャピンちゃんをどーぞ(`・ω・´)ゝ”

ロホホラ
                     ロホホラ 翠冠玉(デフューサ)

ちょっと!!! 肌触りめっちゃ癒されるんですけど!!! 
しかも、よもぎ饅頭みたいで美味しそうっすねーヽ( ̄∀ ̄*)丿 たまりませんわ。
腐らせないようにしなくちゃ・・・ っていうか、この子に合う鉢が欲しいーーーー!! 

話はコロっと変わり・・
彼氏は花屋さんなんですが、こっちに来た時は必ず花屋さんを偵察がてら行くんですよ。
そして、何かしら買ってくれるんです(-∀-。)
前回は切花をどさーっと。 今回はマダガスカルジャスミンを買ってくれました!
マダガスカルジャスミン
昼間でもほんのりいい香りがするんだけど、夕方になったら更にいい香りが!!
ジャスミンの香りは好きだわー(*´ω`* ) ジャスミンではないけど、この花はめっちゃ好きだー!
育てるの大変そうだけど、頑張るぞー!

        ライン

まだ紹介していなかったエケ。
イリア
                         エケベリア・イリア
ちっこいんだけど、めっちゃ綺麗^^ モサモサに群生してねー(*´ε`*) 

明日は、干し芋から脱出した白牡丹と虹の玉ヒョロ子のその後パート2と、まだ紹介していないハオの記事の予定っす。 ヒョロ子が大変な事になりそう!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:36

頂いた多肉&寄せ植え

サプライズ便

昨日の続きでーすヽ( ̄∀ ̄*)丿

以前首ちょんした樹氷から根っこが出てきたんで、一緒に植えてみましたw
「これいる?」とミリわんさんから頂いたのが、実はずっと欲しかった千代田の松(コンパクツム)!
千代田の松
可愛いーーーー!!! えっと千代田の松ってパキだよね? 頑丈だからパキは好きだー♪
この色がなんともキュート♪

んで、名前がわからない子なんだけど、すっごく可愛いの!名前が知りたいヽ(*´∀`)ノ
誰かな?
チョッキンしていただいたばかりなので、根っこが出るまで、子持ち蓮華の場所にちょっとの間居候させちゃいます^^ オレンジのような黄色のような色がめっちゃ好み! 姉さんのリースに植えられてるよ^^

初ガガイモちゃん!ハートカズラ! これもずっと欲しいなーって思ってたんだけど、難易度高そうで迷ってたんですよー★ 大事に育ててモサモサにしたいー!
ハートカズラ

他にも火祭り、子宝草、などなど頂いちゃいましたヽ(*´∀`)ノ  本当にありがとうございます!

ミリわん姉さんに駅まで送ってもらい、ayaちゃんとベンチで喋ってたら花屋さんが目の前に!
なんかすっごい可愛いのがありそうな気配ムンムンw
そこで、ちっこいパイナップルをゲットw 50円なりー 写真撮り忘れたw

んで、改札口に向かいその途中また花屋さんを見つけちゃいましたー!
パキポも売ってたよ! 床に苗ポットが並べられててayaちゃんとしゃがみながら「これ可愛いー!」とか言いながらゲットしたのが、斑入りのミセバヤとトリカラーヽ(*´∀`)ノ  ayaちゃんとお揃いっすw
これを、ミリわん姉さんから頂いたドラゴンズブラッドと白雪ミセバヤで寄せ植えにしてみますた!
寄せ植え
これ、カーテンレールにワイヤーのハンガーをまっすぐにして、吊り下げられるように先端を折り曲げて、窓に吊るしていますー^^ かーなーりお気に入り!
違う角度から♪
こんな感じ
斑入り可愛いぜ!! 

         ライン

明日から、火曜日まで彼氏が飛行機にのってやってきますー 4ヶ月ぶりぐらいかな? 多肉コーナーを見てきっと・・・・「ありすぎだぞヽ(`Д´)y-~~」と言われるな^^; 唯一の私のオアシスの場所なんだからいいのだ!!

ブログは明日、明後日と多分お休みする事となりますー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:51

姉さんからの頂き物ー!

サプライズ便

ミリわんさんから沢山の多肉ちゃんを頂いたので、紹介しちゃいまーすヽ(*´∀`)ノ

リプサリス
まずは、リプサリス!! 寝室に置きましたー ミリわんさんw 横にあるポストカード覚えてますかー? 姉さんからの多肉便に添えられてたものですよー♪

次々いきます(`・ω・´)ゝ”
京の華錦
                    ハオルチア・京の華錦
やーん(人´∀`)♡ 錦嬉しい!! 何気にぐるーっと子吹きしてました!! 頑張って育てるぞ!

オブちゃん
                    ハオルチア・オブツーサ
紫色になってるの素敵! このままでいて欲しいけど、きっとうちでは、普通に緑に戻ってしまうんだろうな;; 

子宝錦など
ガステリアの子宝錦と、ハオちゃん。 子宝錦、紫がかったピンク色♪ これも多分うちで緑に戻ってしまう予定!

センベル
姉さん庭産のセンベルーーヽ(*´∀`)ノ  一個だけ以前100均で買ったセンベルを紛れこませましたw 植え込み待ちのセンベルもまだいますよー! しかしセンベル・・・可愛い!!

まだまだありますが、本日はここまでw ちゃんと植え込んだら次の記事でアップしまーす^^
ミリわんさん、ありがとうーヽ(*´∀`)ノ  私ゃ本気で幸せっす♪

         ライン
今まで一体私は何処で買い物してたんだ!と思わせる激安スーパーを発見してしまいました。
業務用のもありーの、卸売り価格で、本気で安いしボリュームある! 鶏ムネ肉が2?で、なーーーーんと!398円オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!  買うに決まってるじゃんか!
何もかもが安くてウホウホして久しぶりにガッツリ買出ししてきましたー

ここ最近、エスニック食べてないよなーと思い、今日の晩御飯はインドネシアの庶民的焼きそばのミーゴレンを作ったYO!
ミーゴレン
具は、鶏ムネ、海老、ニラ、もやし、ピーマン。 味付けはナンプラー、サンバルアスリ、サンバルバジャック、レモン汁、オイスターソースちょっと。

久しぶりに毛穴全開の辛さ&酸味で南国気分を堪能できましたヽ( ̄∀ ̄*)丿

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 22:59

姉さんの家へ潜入!

多肉色々

素敵ガーデン
今日は、待ちに待った憧れのミリわんさんの家へayaちゃんと一緒に行ってきましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿 

ブログで素敵な庭をいつも拝見してたけど、やはり直接見ると更に素晴らしいーー!!
本日も、写真大量なので、ミリわんさんの素敵な庭の一部をスライドショーでどうぞ(`・ω・´)ゝ”
※携帯からだと、スライドショーは見れません



素敵すぎて・・・ここに住み着きたい!!

ここからは、普通に写真でいくぞ!!
1
多肉のリースを真横から撮ってみました。 奥にあるのはパーティードレスだよー^^
やっぱ、多肉は外だとみんな活き活きしてるねー♪

2
もーね、言葉いらないね。 
沢山の多肉を手際よくチョキチョキしていくミリわん姉さん。 沢山頂いてしまいましたヽ( ̄∀ ̄*)丿

ayaちゃんとお揃いのガステリア!頂いてしまいました^^
頂いちゃいました♪
鉢も素敵すぎ(*´ω`* ) 他にもハオとかセンベルなどなど頂きましたが、明日にアップします★

私はずーっと素敵庭で興奮状態w お腹も空いてきて、おやつ&ランチタイムー
3
ayaちゃんからのお土産のシュークリーム。 実は私、ああ見えてもかなり緊張してましてー シュークリームの名前忘れちゃったよー>< でも、すっごく美味しかったっす!! 
さりげなく使われてる食器・・・素敵!! まさしく「至福の時」

美味しかった^^
これもayaちゃんのお土産のクッキー^^ 左のは私が持ってった生チョコ 
 
そしてーーー!!! 食べたかったミリわん姉さんのカレー!!! 
激美味しいカレー
            ホタテとアスパラのカレー!
私、本当にカレー命なんですが、
とても美味しくて、おかわりしました!(*`・ω・´)ノ
緊張してたはずなのに!!
初めての訪問なのに、図々しくもおかわりをしてしまう私を許してくださいw だって、それほど美味しかったんだもの! 
あっさりしてるけど、コクがあってホタテとアスパラとベーコンがこれまた最高!
姉さん・・・バターで炒めてましたよね。 これマネさせて頂きますww 
本当にご馳走様でした(*´ω`* ) 幸せすぎ・・・

会いたかったミリィちゃん^^
ミリーちゃん
ミリィーちゃん、とってもいい子で可愛い。 人の言葉がちゃんとわかるんだなー^^
撫でさせてくれたし、特に頭を撫でると、うっとりした表情になってくれたのが嬉しかったです^^

また会いにいくからねー^^

ミリわん姉さん、今日は本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
そして、ayaちゃんも本当にありがとうヽ(*´∀`)ノ

とても、とても幸せな気持ちの一日でしたよー^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 01:05

何気に好きなエケと寄せ植え

Echeveria

花うらら
どのエケも好きだけど、今日は「花うらら」でいこうー

なんてったって名前が可愛い
         見た目も可愛い
         なのに、めっちゃ頑丈

「めっちゃ頑丈」って所がファンクィーン&大和錦並みに好きなとこだな!! 

話は思い切り変わり・・・
以前2.5号プラ鉢で作った寄せ植えなんですが、玄関外に置いてたんですよ。
んで、買い物に出かけようと玄関開けたら、寄せ植えが思いっきりひっくり返ってました
他のは大丈夫だったんだけど、これだけ・・・

何が足りないって、鉢と器の間に入れてた椰子ファイバー?が無い。 って事は鳥が巣作りの為に持ってったとしか思えないヽ(`Д´)ノ
鳥というか、カラスだな。 カラスのクセに「オッハー」と鳴いてるんだよ! 

同じ寄せ植え作る気力なくしたんで新たに作りましたとも・・・・
多分すぐバラすな。
寄せ植え
入ってる多肉は、黄麗、ロッティー、虹の玉(アダルト)、虹の玉(ヒョロコ)、ルペストリス、ブロンズ姫、月兎耳、丸葉万年草、銀箭、ビアポップ(チビ) です。

女王の鉢は、多数決の結果・・・グリーン鉢と決定となりました(`・ω・´)ゝ”  

ブリキは、今の所、寄せ植えに使ってるけど、もしかしたら、もしかして全く違うアンバランスなものを植えるかもしれませんヽ( ̄∀ ̄*)丿 

ヒント・・・がちゃぴん

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:40

女王様の鉢

Sinningia

モフモフ
うちの女王。 どんな鉢がいいかなーと思い、ダ※ソーへ行ってきたんだけどねー

どっち?
棚横のゴミは気にしないでください。 既に緑の鉢に植えてみたんだけど、調度、女王の葉の色にほんのり似てるの。で、下になるにつれ、色が薄くなってほんのりグラデーションになってるんだよねー
でも、これをレジカゴに入れた後発見してしまったブリキのバケツ!
ジャンクっぽくペイントされてて可愛いー(人´∀`)♡ 選ぶこと出来なかったのでお持ち帰りしました。

女王の鉢、選ぶとしたらどっち? 多数決により決定しますブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!

正直ねー多肉コーナーに女王を置くと、めっちゃ浮くんだよね! 観葉植物扱いに近い環境でいいなら、日光がかろうじて届くこの場所に置いておきたいんですが。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2009/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲

