--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 20:40

センベル&白雪ミセバヤなど

寄せ植え

こんばんはー 昨日から天気悪いー やる気ゼロっす。 ここ2日間、ダラダラと過ごしておりました。

かろうじて置く場所確保できてる玄関前に置いてるセンベルなんですが、巻絹以外を白雪ミセバヤと寄せ植えにしちゃいました。 センベル5個植えてます(笑)
寄せ植え
非常に地味ですねー まーこれから白雪ミセバヤがどんどん勢力を広げてくれるのを待つとします。

網戸越しに放置してた姫秋麗の葉挿し&挿し穂などがほんのりピンク色になってました♪
姫秋麗
やっぱ、キミは、姫秋麗だったのねーヽ(*´∀`)ノ   何気に生長してるのも嬉しいっす♪

ネタ切れ寸前なので、今日はここまで(*´ε`*) 



・・・・・・・・・・ あ!!! そうそう、子持ち蓮華がやっとランナー出してくれてました!!
やっとー!
爆裂的に増えると聞いてたのに、全く動きを見せず、特等席から外されてましたー
・・・・・もしかして・・・徒長してる(* ̄ロ ̄)? まーいいや^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:31

北国だけど南国チックにw

Scilla

戦利品、これでラストです(多分)。 突然南国チックになりますよー(*`・ω・´)ノ

まず、これを見た時真っ先に思い出したのがokusama! 初の柄物でーすw
豹紋
                     レデボウリア・ソキアリス(ビオラケア)
何気に沢山入ってましたw これって球根なんですねー! 植え替えした時に沢山のチビ球根が一杯でした! 葉の裏は赤紫。 表側は見ての通り「豹柄」w これに合う鉢、うちに無いのでまたまた空き缶行きでーすヽ(*´∀`)ノ  結構強いみたいですね。 セリに参加していた他の奥様方が「これ外に置いてても全然大丈夫よー!」と言ってました。 ・・・・・外には置く場所ないっすー;;

既に右上に写りこんでますがー 2個目のアガベ!!! 
吉祥冠
                        アガベ・吉祥冠
やったーヽ(*´∀`)ノ  吉祥冠、欲しかったんだよねー!! 雷神とはまた趣きが違っててこっちはなんだかエレガントな感じがするのは私だけでしょうかww

         ライン
うちには「自称:宝草錦」ってのがいるんですが、この子を見たら「うちのは宝草じゃないな」と思ったのがコチラw
宝草
                           ハオルチア・宝草
こんなにプクプク!! うちのは葉っぱがピローンとなってて京の華に似てるから、「自称:宝草錦」は「京の華」だろうと思われ・・・ 
しかし、子吹きしまくってますねー(*´ω`* ) いい事だ! 3.5号プラなんだけど、これにもっとみっちりになるまで群生させるぞー!! 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(11) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:28

朧月&戦利品

Haworthia

こんばんは。 本日、定額給付金の用紙が届きました。 明日投函してきます(`・ω・´)ゝ”

以前、ホーロー鍋で朧月の葉挿しを転がしておいたんですが、無駄に場所を取るからワイヤー籠の中へ引越ししてもらいました。
朧月
軽いし、持ち運び便利っす。

さてー戦利品を小出しにしてますが・・・・ 今日も小出しでwww
静鼓
                        ハオルチア・静鼓
私の聞き間違いではなかったら、「少し斑入り」だそうですーヽ( ̄∀ ̄*)丿
めっちゃ綺麗で、子吹きもしとるよ! 窓をアップしてみよう^^

窓
たまりませーーーん♪

ピリフェラ錦
                       ハオルチア・ピリフェラ錦
有り得ないお安さでした!! 「マジでー!?いいんですかー!?」状態。 ハオの錦って初めてだから、めっちゃ嬉しいー(o;ω;o)ウゥ・・

延寿城
                       ハオルチア・延寿城
もっと真っ赤だったんですが、うちの環境では赤いの維持は出来ないんで緑に戻し中です♪
花芽が2本あがってるんですがー、どうも種をつけてるみたいなんですよ!

種?
これ以外にも何個か同じ状態になってるのが・・・ 種だったらすっごい楽しみなんだけど!!

以上、ハオの戦利品でした! どれもとてもお安く譲っていただきありがとうございます^^
そして、まだ続きますからww と、言ってもあと少しだけね^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:56

本日はサボテン!

Cactus

多分、全国各地に届いているであろうトロやん産のサボちゃん達!
うちにも来ましたよーーーーヽ(*´∀`)ノ

じゃん!!
綾波&大虹
綾波と大虹! ちっこくて可愛いーヽ( ̄∀ ̄*)丿 流石「みしょらー」のトロやん!
棘が黄色ってマジで可愛いねー♪ 

そしてーーー!! 
金鯱
金鯱!!! ちょっとww めっちゃ可愛いんですけど!!! この黄色のモケモケといい、棘といい、萌えです! 成長はゆっくりなんだよね? このままでいて欲しいわーーー♪ 

トロやん、本当にありがとうー!! 花が咲く何十年後までしっかりと見届けるよ!!

ラインラインライン

セリの戦利品の続きでーす(。-∀-) ニヒ♪
芳泉丸
                       マミラリア・芳泉丸

この冠のように、ぐるーっと花を咲かせてるのが可愛いーーーー!! 夜になると閉じて、朝になると開いて・・・ まだまだ蕾は沢山あります♪ これも底値近くでゲットしたw
ゲットした時、思わず「やったーヽ( ̄∀ ̄*)丿」と声だしましたねw 
因みにセリ苗の戦利品の記事はまだ続きますw


ayaちゃんから、例会の当日、多肉ちゃんをプレゼントしてくれました!
寄せ植えにしたよー^^
寄せ植え
ロッティーはうちにあったやつ。 頂いたのは、・・・・・・シルバーペットと、赤い子の名前誰だっけ><
ロッティー一個だけ空き缶だったので、一緒にしたら、可愛さ倍増ヽ( ̄∀ ̄*)丿
ayaちゃん、本当にありがとう^^ 赤い子の名前教えてww

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 20:54

例会の続編

多肉色々

        ハウス見学

昨日の続きです(*`・ω・´)ノ

会場から近くの会長ハウスへ見学に行ってきたわけですが、以前かなり紹介したんで、多分ダブってないであろうと思われる写真を本日もスライドショーでどうぞ!!


例会が始まった時は天気はどんよりしていて、しかも寒かったのに、流石「晴れ女ayaちゃん」です。
めっちゃいい天気になりましたよ。

前回見学したんで、この日はちょっと気持ち的に余裕でしたーww

皆さん、サボテンやセンベルをじっくり見たりしてましたが、私は以前からずーっとガン見してたエケがありましてー 何人かセンベルを購入されてたので、「もしかしてエケもいけるんとちゃう?」と会長に聞いてみたら、オッケーですた!!
大きさは小さいのから大きいのまであって、どれも同じお値段だったので、一番でっかいのをゲット!!!!

流石、会長が育ててるだけあって、根張りが半端なかったです! そしてめっちゃ綺麗ー(*´ω`* )
素人の私が引っこ抜いたら根っこを傷つけてしまいそうだし、怖かったので会長に頼んで←ひたすら私は図々しいw 抜いてもらいましたよーヽ( ̄∀ ̄*)丿

ayaちゃんもお揃い♪
こちらでございます!
月影の宵
                       エケベリア・月影の宵
もーね!!淡い黄色というか、クリーム色と言うか、めっちゃ綺麗!!! 凄い引き締まってるし、葉が一枚一枚肉厚!! これ下葉何枚かむしって葉挿ししたんですが、それでも3.5号のプラ鉢っすよーヽ(*´∀`)ノ 奥にあるファンクィーンと比べたら大きさわかるかな?

戦利品、昨日のアトロフスカに続き・・・
女王様
                       レキステイネリア・断崖の女王
これは、戦ってませーん! 底値ですヽ(*´∀`)ノ
葉の手触りが、まるでビロードの様にいい! 流石「女王様」ね!

葉っぱのアップ
モフモフ
たまらなーーーいヽ( ̄∀ ̄*)丿

ところで、断崖の女王って育てるの難しい? 

追伸★
初めての参加にも関わらず、とても皆さん親切にしてくださり、本当にありがとうございます。
もし、今回の例会に参加した方でこのブログを見てくださってる方がいましたら、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^ 本当に楽しく胸一杯の一日でした^^
そして、会場と家まで送迎してくださったA夫妻様、この度は本当にありがとうございます^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 00:13

カクタスクラブ例会★

多肉色々

お蕎麦ー!
( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ 大変お待たせしましたー! 待ってないなんて言わせないですよww

日付は変わりましたが、5月24日(日)は、札幌カクタスクラブの春の例会へayaちゃんと共に行ってまいりましたー!

総勢43人!可愛いお子様の女の子もいて、年齢幅は広かったですよー^^

本日も写真沢山なんでスライドショーでどうぞ! 尚、室内の為かなりピンボケになっております


確か、スタートしたのは、ランポーだったんですが、なーんとデッカイのが100円スタートで、めっちゃ驚きました\(◎о◎)/ っていうか、どれもこれも安いのなんのって!!
「いいんですかーーーー@@;」状態。

ayaちゃんと私は常に最前列。初参加なのに最前列を確保し、お互いの肘を突きあい、「いっちゃえ!」状態。
正直、私は今回せいぜい買っても1鉢だなって決めてたんですよ。 
だけどね!! あのセリの雰囲気って呑み込まれますね。別に殺気だってるわけでもなく、とってもホノボノとしたセリでしたー! 楽しかったわー(*´ω`* ) しかもお安く譲って頂きました★

お楽しみのお食事ターイム!
みんなでいただきまーす^^
いただきます♪
因みにここには、ayaちゃんも私も写ってないからヽ( ̄∀ ̄*)丿

手作りのお菓子
手作りお菓子
とーっても美味しかったー^^ しまった!サツマイモ入りのブラウニーを取るの忘れた!!

んで、やっぱおにぎりでしょー!
おにぎり♪
実は、私、赤飯って苦手なんだけど、この赤飯のおにぎりはマジで美味しかった!! 

そうそう^^ 参加者全員にサボのプレゼントがありましたよーヽ( ̄∀ ̄*)丿
頂いたよ^^

戦利品♪の一部
アトロフスカ
                   ハオルチア・アトロフスカ

会場を後にして、ハウス見学があったのですが、それは次の記事で^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 18:07

臥牛さんのその後

Gasteria

昨日に引き続き今日も生憎の雨。 部屋が暗いから写真撮る気にもなれないっすー

先日お伝えした通り♪ トロやんから頂いたガステリアの臥牛さんのその後でーす☆

到着した時の写真
臥牛さん

ガステリアの根っこって凄い立派なのねー!とびっくりした記憶があります(`・ω・´)ゝ”
あれから2ヶ月。 成長したかしらー?

生長したかな^^
鉢は変わったけど、奥の子と右の子の場所が入れ替わってますねー
やっぱ、こうやって見比べてみると、ちょっとづつ成長してる!! 臥牛さんの葉っぱを触るのが好きっすw

どんどん大きくなってね(*´ω`* )

昨日、テレビを見ながら、チビ苗を2.5プラ鉢に寄せ植えしてみた。
地味です
すっげー地味色! 
入ってるのは、ロッティー、虹の玉、銘月、ルペストリス、ビアポップ、銀箭、秋麗、サンバースト石化
どれが主役かわからん、あり合わせの突っ込み寄せ植えとなりました。

明日24日は、札サボの例会があります。 ayaさんと参戦してきまーす(`・ω・´)ゝ”
きっとまた写真大量なので、楽しみにしててくださいw 
蕎麦食べてる所写そうかな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:14

姉さん!ハオが大きくなりました!

Haworthia

こんばんはー。 今日の札幌めっちゃ暑かったー!!最高気温27.8℃だって!夏だよ夏。

暑い日はやはりハオを見てると涼しげな気持ちになれる。
以前、ミリわんさんから頂いたハオさん。 ここ最近めっちゃプクパンになってて、遂に鉢を独り占めとなりましたーヽ(*´∀`)ノ  お子様の方は別鉢へ^^

うちに到着したての時の写真
到着したて♪
初々しい♪

んで、現在!
姉さんハオ
同じ鉢ですよー こーんなに大きくなりましたヽ( ̄∀ ̄*)丿 もーぷりんぷりん!

ちょっとアップで。
ぷりぷり♪
たまらーん!!

よーく生長点付近を見てみてね^^
見えますかー^^
花芽と思われるのが、ちょこっとだけ出てきてますよー!! 見えた? 

ミリわん姉さん! 生長してこんなに立派になりました_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥

しかし、窓がキラキラして綺麗だなぁ(*´ω`* ) うっとりだわ

明日は、トロやんからの臥牛その後をアップするっすー^^

        line2.gifline2.gifline2.gif

実家から貰った折りたたみの小さなテーブル。ハオ専用マンションとなりました。
ハオ用マンション
木箱の中のハオは日替わりで2号棟上段へ行ったり来たりです。  

本当はここで多肉を眺めながらタバコ吸ってコーヒー飲む予定だったんだけど、いざそーしてみたら、鉢しか見えない! んで全然落ち着かないので、ハオ用マンションとなったわけでーすヽ( ̄∀ ̄*)丿

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:25

チワワエンシス1号復活の兆し

Echeveria

こんばんは。 今日は、2月2日に到着したチワワ1号←クリック♪の変貌ぶりのネタです。

その時は、下葉がなんで半分透明チック&ぶよぶよで黄色くなってる事がどーゆー事かってのが、イマイチ解ってませんでした。 
チワワ0212
これは、確か2月12日だかに撮った写真で、下葉は何枚かむしってました。っていうか腐ってたっぽかったのでー><
こんなにパツパツなんだから、大丈夫だろw と思い、それから数ヶ月後。。。。

こんなになっちまっただよーーーーヽ(*`Д´)ノ







          心の準備はいいですか・・・?






    チワワエンシスファンの方、本当にごめんなさい(o;ω;o)ウゥ・・

ごめんなさい><。

根っこはしっかり出てたし、生長点のロゼットを信じて、干からびた葉や邪魔な葉を全撤去!!

すっきり後

お願いだー! ふっくらになってちょーだい!と見守る事1ヶ月。

     ふっくらしてキタ━━━━9(゚∀゚)━━━━!!

チワワ1号

チワワ1号!でかしたぞ!!! わたしゃ、めっちゃ嬉しいっす(☆´□`)サイコォォォー♬♬
お子様も生きてる事を確認したいけど、我慢だー 元気だったら、きっと自力で出てくるはずだ!

しみじみ、多肉って強いよな!と感動するのでした。

そして、今、捨てるの忘れてた干からびた葉っぱ二枚から根っこが出て、そろそろ芽が出そうな雰囲気になってます。すげーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

頑張れ!チワワエンシス1号!!!(* ̄0 ̄*)ノ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:41

母のお気に入りの多肉

多肉色々

こんばんは。風は強かったけど、暑かったー 

この前、母がうちに来た時、「やー♪これ可愛いね!パイナップルくっついてるみたい!」と言ったのがコレ。
パイナップル頭
ファンファーレの斬切り後の脇芽たちです。 

「おかーさん、これさー、茎から外すんだよー」と教えたら、
「え!!このままでもいいでしょーーー!この方が可愛い!」と言ってた∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

外すタイミングが。。。。今日こそ外そうって思っても躊躇しちゃうのは何故だ。
明日こそは・・・・外すぞ! 多分。

         line2.gifline2.gifline2.gif

エケのファンクィーンの第3子が顔を出してましたーヽ(*´∀`)ノ
こんにちはー
どっちからの子だろーと思ってたんだけど、やっぱり左側が親なのかなぁ 
なんか、むぎゅーっと出てきてて可愛いw

うちのエケの群生 子沢山予想番付
1位 大和錦
2位 静夜
3位 ファンクィーン
4位 花うらら
5位 チワワエンシス1号

大和錦と静夜は同じぐらい子供つけてるから、どっちが1位になるかわからんな( ´Д`)y━─┛~~
チワワエンシス1号は生長点付近の葉を残して全てむしったけど、子供はくっつけたまま、埋没させてるからどうなってるか気になる。

久しぶりにチワワ2号の写真
チワワ2号
1号は、だいぶ復活してきたよー! 明日にでもアップするかな^^ ついでに、葉をむしる前の悲惨な姿もww

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 
 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 18:03

今日は玉露のみーw

Haworthia

3月の初旬にうちに来た玉露。 当時の写真はコチラ♪←クリック

これでも、とっても可愛いーと思ってたんですが、なーんと、めっちゃプリプリになってくれたっす♪
で、一緒の鉢に植えてたんだけど、狭くなってたので別の鉢に植え変えました。

今日は玉露オンリーです(*`・ω・´)ノ
玉露ブラザー
左のが、以前の写真の左手前だった玉露。 右が以前の写真の右奥だった玉露。
こんなに生長して・・・・かーちゃん嬉しいっす!

では、左の玉露の横顔と上からの写真どうぞ(`・ω・´)ゝ”
ぷり~ん

ぷりりーん

やーーーーん(人´∀`)♡ めちゃぷり~んとなってるーーー♪ まだカメラに写せないけど、花芽もあがってきてますーーー!! 

で、右の玉露の横顔と上からの写真♪ 
もうちょっとw

頑張れー

左の玉露ほど、ぷりーんとはなってないけど、前よりかはだいぶぷりーんとなってきた。
これからよ!! 頑張ってぷりんぷりんになってけれヽ( ̄∀ ̄*)丿

白い石を入れてるのは区別するのもあるけど、ちょっと葉が開き気味だったので、「矯正」できるかなーと葉っぱの支えみたいなもんです。 あくまで素人発想です。
結構、この石、使えるよー。 まだ根が落ち着いてなくて、グラグラするやつとかの支えにもなるしw

あと、うちのふっくら娘のように、傾いてどーにもならんやつのも支えにもなるww

PS:今日、1個120円のたい焼きを2個買ったら、180円のたい焼き1個をサービスしてくれちゃったーヽ( ̄∀ ̄*)丿 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:22

その後のふっくら娘

Cotyledon

こんばんは。昨日、今日と恐ろしく沢山寝ました。 お陰で、少しよくなったかなぁ 扁桃腺もがっつり腫れる前に食い止めたし。

以前とうとうわけわからん状態になったふっくら娘→以前の記事
今は、こうなってます。
ふっくら娘
下の左右の葉は、多分元々の葉。 それ以外は全部新しい葉っぱ。 鉢を全然回してなかったから、傾いてます∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

んで、後ろから見たら。。
しわしわw
もうそろそろ、養分吸い取られなくなると思われる葉が一枚。 

・・・・・全然ふっくらじゃないじゃん。 「好きにしてくれ」と放置してたからなんだけどさ^^;


ハオの祝宴のカキコちゃん。 もう一個あるんだけど、今、水苔で根出し中です。
さっき確認したら、根っこ出てきたんで、明日にでも土に戻しまーす。
祝宴カキコ

せっかく、葉挿し一枚だけして、やっと根っこが出て「出たーーー!」と喜び写真を撮ろうとしたら、落としてしまい、根っこを駄目にしてしまった花月夜。。。
絶対リベンジしたいけど、葉っぱ取るの勿体無いのよー><
花月夜

体調の方も復活してきたので、ゆっくりですが、訪問&リコメさせてくださいねー^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:33

ピンクの縁取りのエケ達

多肉色々

パーティードレス
                   Echeveria cv. Party Dress

デローサ
                   Echeveria cv. Derosa

高砂の翁
                   Echeveria cv. Takasagono-okina

ムクロナタ
                   Echeveria mucronata

あ、チワワエンシス撮るの忘れた><
うちは、多肉撮る時は大抵午後3時過ぎ。 色んな時間帯で撮ったりしてるけど、この時間帯の多肉の色合いが好きなんだな(*´ω`* )

ひたすら、寝てましたー。 熱はー上がったり下がったり。 気力があるうちはいいのよ。
よく風邪ひくんで、ある意味慣れちゃってます。 無理はしてないけど、こうやって写真撮ってブログにアップするのが活力になったりしてるのですw

コメント、ありがたく読ませて頂いてます^^ 遅れてごめんねー>< 

では、そろそろ寝ます。おやすみなさいー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:16

具合悪くても多肉なのだ

Sedum

こんばんは。 今日本当はミリわん姉さんの家にayaさんと遊びに行く予定だったのに!!!
体調不良によりあえなく不参加となってしまいました・・・・
しかも予報では雨だったのに、思い切り晴れてるし>< 晴れてるけど寒いし><
今頃ayaさんは、姉さんの庭を見て興奮してるんだろうなーとか窓の外を眺めたら・・・・・・

窓ガラス、マジで汚いヽ(★`´)ノ
テンション下がるわー・・・・ って事で鼻水すすりながら、窓拭きしたっす。 ちゃんと窓枠から外して。。。 2枚で限界。 外側の窓は怖くて拭けない。

網戸越しに出してた虹の玉を部屋の中に入れて気がついた事。
赤い♪
マロンの毛がついてるのは、勘弁。 ひょろ子タイプの虹の玉ではなく、アダルトな方ね!
これ、うちに来てから、水一回しかあげてません。

元々ムチムチしてたけど、更にムチムチになって、赤くなってましたヽ( ̄∀ ̄*)丿
んで、裏側を見てみよう!
増えてる!
増えてるよーーーーーー!! 全部脇芽! 日に当たってないから、小さい子はまだ緑だねー

切って、虹の玉丼作るぞ!

水遣りといえばさ、エケの静夜って結構水好きみたいっすね。うちだけかもしれないけど・・・
いきなり貧乏くさくなるから水切れサインがつかめてきた。
静夜♪
お子も元気です。  

ガチムチに惚れた紫麗殿。 通称「でんちゃん」
色が薄くなって欲しくないから、冬の時から見た目判断としていつも夜は2重窓の間に置いてました。
もしくは、隙間風が入って気温が一番低い所に置いてたんですよ。
それでもちょっと色が薄くなったけど、ガチムチは健在ヽ( ̄∀ ̄*)丿
うちの殿
パキはいいねー(*´ω`* ) 頑丈だからw 葉挿しっ子もガチムチらしく育ってきましたw

葉広がって欲しくないんで、暫くこのままでいてもらいます。

そうだ。 ついにですね、うちのファミリー全員多肉にはまりましたwwww
すぐ下の弟夫婦が実家に遊びに行った時、多肉を見て「これいいねーーーー!」と言ってたそうで、新居を建てるにあたり、多肉ワールドにする計画でいくらしいwww 

。。。。。。。。駄目だ。。。風邪でナチュラルハイになってるわ。。。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:00

アエオ寄せ植え

Aeonium

もしかして、サンシモン&黒法師って私には難易度高すぎなんでしょうかil||li_| ̄|○il||l
サンシモンさん
新しい葉が伸びてくれないi|lil|Σ(´д`ノ)il|il|  下葉は落ちていきーの・・・
トロやーん!! ごめんなさいー>< 

なんでだ・・・・ 日当たりいいし、通風いいのに・・・・ 
考えました。 この子、空き缶に入れてたんですが、もしかして茎に風が当たらなかったとかー?
など色々素人なりに考えた結果。 「植え替えしちゃおう」 になりました。

元気になってくれー

左が黒法師、右がサンシモン、前方にあるチビは夕映え。
お願い・・・元気になってちょーだい! それとも・・・・まだ八重桜が咲いてるというのに休眠モードじゃないよね@@ 寝ちゃだめ! 寝るなら、もーちょっと葉っぱ伸びてから寝てくれ!

         ライン
2月にうちに来た、デビー。クリック♪→来たばかりのデビー
気がついたら、でかくなってた。
デビー
数日前、久しぶりに水遣りしたからシャキーンとなってるねー もーちょっとユルいラインが好きなんだけどなー また放置しよう。


明日はウキウキデーだったのに、風邪を引いてしまいました。 疲れてるのかなぁ・・・やたら甘いもの食べたいんですけど。 っていうことで、寝ます。
「血液検査必ず受けてください」と言われてるけど、面倒で行ってない。
最近、やたら貧血が多いし、めまいもする。 なんか体調がグダグダなんだよなー
気合入れなくては!

愛の応援お願い致します♪
ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:03

樹氷の斬切り

Sedeveria

久しぶりの雨です。 暫くこの天気は続くらしい>< 
ずっと樹氷を見てみないフリをしていました。っていうか、徒長してるのか、それとも違うのかわからんかったから。 でもさーこれはないよな・・・・
どうしよう

どの葉もパツパツ。下のでっかい葉を全て葉挿しにしようと決心。
むしった葉は30枚以上。ファンファーレ並だな! しかし、ファンファーレは結局生き残ってるのは10枚以下。元々ワカメ状態だったから、しゃーないね。

で、むしったはいいけど、まるで椰子の木みたいになってしまい・・・
これを深植えするか、それとも禿げてる部分を寄せ植えで何かで隠すか・・・・と迷った挙句ー
斬切り決定。 今干されてます。

チビにしました
天気悪いから、画像が暗いわー(。・´ω`・) 

あのね、根っこが出るまでにこの綺麗な葉がシワシワになる前に根っこ出て欲しい!!頼むよ!

         ライン
大好きなリナシナなんですが、メラミン小鉢のせいかわからんけど、だらしがなく葉を伸ばしてたんですよねー んで、もしかしてゆとりがありすぎるから、葉っぱが楽してるとか?とか勝手な解釈をして、
ダ※ソー鉢に移してたんです。 その時ついでにベビちゃんも切り離しておきました。
リナシナ親
すこーしだけ葉を持ち上げてきたけどー 大丈夫か? お決まりで粉はげてますw

ベビちゃんはー
リナシナ子
やーん(人´∀`)♡ 頑張ってるねー! 可愛いぞ!! 写真暗いけど、葉のふちはほんのりピンク色になってるのだ(*´ω`* ) お願いだから綺麗なロゼットに生長してけろ!!

近所の花屋さん。 アガベをこっそり売ってるんだから、パキポもこっそり売って欲しい。
他の多肉を仕入れするときにパキポも仕入れて欲しいなー。 
ちょっと、こっそり頼んでみようかな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:36

寄せてー寄せてー

多肉棚の模様替え

          2号棟多肉コンパクト作戦(`・ω・´)ゝ”
寄せてーー
こんばんは。 私のプチ夢である「出窓コーナーで育てるジャンクチックな多肉計画」はおあずけとなりました。 
葉挿し隊が増え、それに伴い鉢上げの子も増えそうなんで、今まで使ってたメラミン小鉢を全てそっちの方で使用しようかと。。。

なので、2号棟上段は全てこのダ※ソー鉢に引越しさせました(*`・ω・´)ノ 寄せて、寄せて、日光&風がまんべんなく当たるように・・・

今までは縦に3つしか置けなかったのが今は4個も置けるようになったから、かなり無駄スペースがなくなったと思いますー 見た目・・・・つまんないものになってしまったけど・・

風が足りなかったら、業務用のデカイ扇風機があるんで、それを活用させるぞ!!

          ライン
さてー、モケモケというより剛毛のボンビシナなんですが、アルフレッドグラフに続き、わけわからん状態になっています。
わけわからん
一番上の矢印が元々あった生長点だと思うんだけどー 下の2個は何??
花芽にしては、でかくない?? 脇芽でしょうか・・・それとも分頭? わかんねーーーー!!

まー元気だったらいいんだけどさ。

園芸市での戦利品、ラストの紹介っす。
これまた欲しかった「アイボリーパゴダ」
パゴダちゃん
うーん・・・・・ネット上でしか見た事ないから、わからないんだけど、色ってこんなもん?
なんか、顔色悪そうなんですが・・・・ でもこの葉の形とか質感が好きだーヽ(*´∀`)ノ

訪問&リコメが遅れています・・・ ごめんなさいー><。

オマケ♪
枝垂桜
近所の枝垂桜。 すっごい綺麗で、圧巻なんですよー^^

八重桜も咲いてきましたね! 北大にカメラ持って写真撮ってこようかな。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 00:21

ツアー番外編&謎ハオ 

寄せ植え

ミリわん姉さん♪
こんばんは(`・ω・´)ゝ”  潜入ツアー番外編は、本来なら順番としてこの記事を最初に持ってくるよなーーー!と思いつつも記事アップです♪

ミリわんさんとayaさんに迎えに来て頂いたのですが、なーんとミリわんさんから、こんなにでっかい素敵な寄せ植えを頂いてしまいましたヽ(*´∀`)ノ  思い切り逆光^^;

アップで^^
素敵だー!
うちのボロアパートにこんな素敵すぎる寄せ植えがーーーー!!

葉っぱがクルりんとなってるのはクテナンテと言う植物で、根が落ち着いたら葉っぱを広げるそうです^^楽しみだーヽ(*´∀`)ノ  ミリわんさん、本当にありがとうございます^^

私の部屋、マイナスイオンが増えてますよー(・∀・。)♪

今回のツアーで初めて会った三人。 「どんな方だろー^^」と想像をあれこれとしていたんですが、二人とも想像通りでしたwだから、緊張しないでいれたんだなーと思ったのです^^
嬉しい事だー(*´ω`* ) これからも、どうぞ宜しくお願いしまーす★

         ライン

この前中島公園の園芸市でゲットした名無しハオなんですが・・・
誰だろう
大きさが幅2.5cmのチビちゃん。 でもしっかり花咲かせてるんです。

花咲いてるけど
こんなちっこくても花が咲くもんなんですか? それとも大人でも小さいハオなのかなぁ 因みに、親株がこれよりちょっと小さめの大きさで、子供をポコポコつけてるのもいました。 子付きにしようか迷ったんだけど、この子が見た中では丸々としてて形が綺麗だったし、色も気に入ったからなんだけどw

葉脈がくっきりで可愛いヽ( ̄∀ ̄*)丿 
「もしかして・・これかも?」と言うヒントがあったら教えてください♪

そうそう、ハオの玉露なんですが、以前何枚か葉っぱをむしってたんですよー で、何気に葉挿し出来るのかなーと思って調べて試してみたんだけど・・・

    出たーーーーーー( ゚ロ゚ノノ゙☆

玉露が出たー
わかる?? 写真角度悪いけど、結構出てるのだ! 何枚かと言って、3枚だけの葉挿しだったんだけど、2枚出てたwww 
土に挿して、毎日霧吹きで土にシュッシュッとやってたんだよね。 嬉しいっす!!
で・・・・・これからが長いんでしょ?^^; パキとかセダムみたいに直ぐにすくすくとはいかないんでしょ?^^; 地道に頑張るぞー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 20:18

潜入ツアー その2

多肉色々

スマイル!
( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ! こんばんは♪「潜入ツアーその2」 本日も会長さんのスマイルからスタート!!

ここは、カクタスクラブの会員さんSさんのお宅。 会長さんの車で連れて行ってくれました^^
多肉とセンベルが沢山!! 勿論サボテンもありましたよ^^ 全員の第一声は「初めまして こんにちは^^」以外で「ひゃーーーーーーー!!凄いーーーー!!」だったと思いますwww

本日も写真が大量なので、スライドショーでどうぞ!


スライドショーの中でとっても珍しい子を紹介してくれたのが、この子。
血走ってるブロンズ姫
ブロンズ姫なんですが、血走ったような模様が入ってるんです。 凄い!!

外に出してる多肉はほんの一部で室内にもまだまだ沢山あるそうですよーーーー!

ミリわんさん、ayaさんは、Sさんのお話を懸命に聞いてるのに、私はひたすら写真撮りまくり。
でもね、撮ったつもりが撮ってないのも沢山あるのよ。 撮影係失格です。

それほど圧倒されまくったって事ですねーヽ(*´∀`)ノ

恐らく、ミリわん姉さんとayaさんのブログでも色んな内容をアップしてると思うんですが、Sさんは本当に話易い方で、しかも綺麗!! みんなでランチに行った時Sさんの正面に座ったのですが、色々と教えてくださいました^^ 
例えば、軟ハオを外に置いてた場合、風がビュービューだと葉の表面がガサガサになり、削れた感じになってしまうそうです。 

後は、私の方で「今これが欲しいんですよねー」とか「うちの乙女心がなんだか貧弱なんですよねー」とかw
本当に低レベルな質問ばかりで、ごめんなさい^^;

因みに今欲しいのは! パキポの恵比寿笑い!! コロンと丸っこいのが欲しいーヽ(*´∀`)ノ

ランチを会長さんにご馳走になり、帰りは再びSさんのお宅へ!「花あげる^^」と色々と頂いてしまいました! 私達が見学に来る事を知って、多肉を外に出して待っててくれたそうです(*´ω`* )
なんて優しい方なんだろう・・・

頂いた多肉を早速寄せ植えにしました^^
寄せ植え♪
エケの錦晃星、クラッスラの胡蝶の舞、若緑。これは私達3人にプレゼントしてくださいました^^
錦晃星の葉ってすっごいモケモケしてて触り心地いいですねヽ(*´∀`)ノ  

そして、ランチの時にうちの乙女心の話を聞いたSさんは、乙女心までプレゼント!
仲間が増えたね♪
これも3人に^^

更にですね、やはりランチの時に私が「シルバースターが好き」と言ってたら、「持ってって^^」とこれも頂いてしまいました@@
シルバースター!
わーーーーーーーーいヽ(*´∀`)ノ  ラメラメ大好きでーーーす!!

で、一生このいい香りに包まれていたいアロマティカス!!
いい香り
Sさん、本当にありがとうございます! 大事に育てますね^^

はうーーーー(*´ω`* ) 本当に幸せな一日でした^^ そして「その3 番外編」へ続くのですww

ミリわん姉さんのブログは→コチラ♪
ayaさんのブログは→コチラ♪

私が説明しきれなかった事をきっとアップしてくれてるに違いないです♪

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:25

潜入ツアー その1

多肉色々

会長
カクタスクラブの会長さんのスマイルショットからスタートですヽ(*´∀`)ノ

今日は、ミリわんさん、ayaさんと3人でカクタスクラブの本拠地へ見学に行ってきました!!
初めて会うのに、全然初めての気がしなーい♪ お二人とも、とっても気さくな方で沢山笑った笑った。 楽しかったわー(*´ω`* )

第一部をどうぞ!


もーね、のっけから圧巻!! 北海道なのに、この場所はメキシコ!!
サボテンの種類が凄いのなんの!! しかもどれも素敵・可愛い・かっこいいヽ(*´∀`)ノ

多肉もハオも沢山ありました^^ ハオの遮光を拝見して、うちのは明るすぎだわ!って思いました。
どうりで、青雲の舞や、他のハオも焼けちゃったはずだよーー>< 勉強になりました^^

会長さんから私達3人にエケとサボをプレゼントして頂いちゃいました! 
じゃん!
魅惑の宵♪
綺麗だー(人´∀`)♡ 欲しかったんですよーーー!!!

そして!!
会長ランポー
ランポー!! やばい!!マジ可愛い~ヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

会長さん、本当にありがとうございます!! 
初めてのハウス見学。 サボタニにかける情熱に素敵だーーー!と思いました(*´ω`* )

そして、ミリわんさん、ayaさん、本当にありがとうございます^^ 嬉しかったし、楽しかったです^^

まだまだ続くツアーの内容。 恐らく「その3」までありますw
どんだけ写真撮ったんだ!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:53

パーティードレス量産作戦実施中

Echeveria

こんばんは。 今日はめちゃくちゃ疲れたってば>< 3日分の体力使ったね。
チャリンコ漕ぎすぎで!

以前トロやんから頂いた、でっかいパーティードレスなんですが、うちの環境では大きくするのは無理なんで、どーーーーーしても、量産したかったのです。 っていう事は首チョンしかないよな・・・
ここまで大きく育ってる子を首チョンにして、もし駄目にしてしまったらどうしよう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いあ、きっと大丈夫だ!丈夫に育ってる子だもの! 勇気を出して首ちょん決行。 火であぶった刃物でスパーーーーンといきました。 今こんな状態です(。-∀-) ニヒ♪
増やすぞー!
暫くこの鉢で宙吊りにしていたら、根っこがモサモサ出てきたので、土入れしました!

で、首チョンされた本体は。。。
大きくなれよー♪
数えたら6つ出てきてますヽ(*´∀`)ノ 写真に写ってるのは3つだけどねー 裏側にも出てるのだ!

嬉しいーーーーーー!!! やはり丈夫に育ってる子は違うねー^^ 
勇気を出してよかったと思った瞬間です。

        ライン

      突然ですが遂にユーフォルビアをデビューしました!!
チャリンコ漕ぎすぎた理由・・・・中島公園の園芸市に行ってきたのです。 もしかしたら中島公園に来るのって10年以上ぶりかもしれん・・・・ 

使ってみたかった言葉があります。「戦利品」って言葉。 
じゃん!
戦利品
左から、クラッスラのアイボリーパゴタだと思う。 名前忘れたハオ。そして、めっちゃ欲しかった、ユーフォルビアの「峨眉山」 もーね、一番大きくて、丸々してる子をゲットできました!

ユーフォだよー♪
きぇぇぇぇぇ~ヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ 可愛い!!!
パイナップルが沢山くっついてるみたいだーーー! オレンジの葉は日焼け? 
他の子もオレンジ色の葉をつけてたから、日焼けかな。 それでも可愛いからこのままにしておく!

ハオは径2.5cmのチビなのに、花咲いてるんですよねー。 日焼けしまくりで可愛いピンクとオレンジが混ざったような色で、ムチパン。 誰なんだろー。 名札ついてたけど、違う種類も混ざって売ってたから、わからーん。

明日の一大イベントに備え、お疲れの私はもう寝ます(つ∀-)゜゜゜オヤスミー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

 



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 20:19

キタ━━━━━━(◕ฺ∀◕ฺ)━━━━━━ !!!!!

サプライズ便

ゴールデンウィークのラストの今日もとっても天気がよかったです。
昨日、実家から帰ってきたら不在票が入っていて、速攻電話して再配達してもらい届いたのが、
トロやんのまごころ便!でーすヽ(*´∀`)ノ

じゃん!
可愛いー!

じゃじゃじゃーん!
ミッキー&ミニー
レトロなミッキー&ミニーのぬいぐるみーヽ( ̄∀ ̄*)丿 
マロンの餌食になったら勿体無いので、棚の上に箱に入れて飾りましたー! 

そして、多肉ちゃんは、
フリフリ♪
エケベリア・ビッグレッド綴化ー! フリフリが可愛いー(人´∀`)♡ 
頑張って育てるぞー!

プリ艶♪
ハオルチアの達磨オブツーサ! うおおおヽ( ̄∀ ̄*)丿めっちゃプクプク&パツパツでツヤピカだーーー! こういうコロンとしたハオは初めてだからうっとりです^^

トロやんが愛情込めて育てた多肉ちゃん、大事に育てますね! そして、私も里親便を秋には送れるように頑張って多肉を可愛がります^^

トロやん、本当にありがとう!! 

          l1.gif
だいぶ前に紹介した青雲の舞が今こんなになってます( ̄ロ ̄lll)
葉焼け?
以前の状態→綺麗だったのに!
赤茶けた葉の裏はまだなんとなく緑なんだけど。。。。 葉焼け? 引っこ抜いて根っこチェックした方がいいかしら。。。  
「青雲の舞」と言う名前なのに、日光が駄目だなんて悲しいっす。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 20:13

ただいまー!

日常

ようこそ♪

こんばんはー!本日実家から帰ってきました(`・ω・´)ゝ”

毎年ゴールデンウィークってあまり天気がよくない年が多いんだけど、今年は天気よかったっす^^
今日の記事は写真がめっちゃ多いですよw

水芭蕉の群生地には行きませんでした。っていうか、既に母は友達と見に行ったそうで「思ったほどたいした事なかったし、歩き疲れたー」ってことで殆ど何処にも行かず、家でまったり過ごしてました。

周りが立派な家が立ち並ぶ中、うちの実家は昔ながらの三角屋根の古い家です。
庭は結構広いんですが、綺麗に整備してるわけでもなく、かと言って乱雑でもなく、自然と種がこぼれて、勝手に増えていく限りなく自然の庭。6月になったら、庭は花の海になるそうですよー

まだ沢山の花が咲いてはいなかったけど、実家の花のスライドショーをどうぞw


近くの公園を散歩していたら、桜が咲いていました。 まだ満開じゃなかったですw
桜

可愛いから、これも撮ってみた^^
黄色が綺麗

マロン(♀7歳)は、庭を探検しまくり。
探検w

アチコチ、くんくんとニオイを嗅ぎまわって、はしゃいでました。
くんくん

太陽が眩しくて、目を細めてばかりw
眩しいー

家の中から外を眺めてー
家の中から

沢山遊んで、疲れたから日向ぼっこしながら、昼寝タイムに突入
日向ぼっこ

マロンが、こんなに実家の庭に興味を示したのは初めてで、しかも私の傍から離れたくない子なのに、自発的に庭を探検してました。

姿が見えなくなっても、呼べば必ず戻ってくるから私は、予想外にまたでかくなってた多肉を植え替え。
多肉とマロン
マロン・・・目がショボショボになっとるw

うちの多肉は元気にしてるだろうか・・・・と心配とは裏腹に思い切り活動開始してたw
目立ったのは、ブラックナイト。 
ブラックナイト

実家からカフェカーテンを貰ったんで、早速取りつけ。
2号棟
統一感がなくなってきたんで、上段の多肉を全てダイソー鉢に移動してもらい、下段を全てメラミン小鉢に植え替えする予定。 
本当は、メラミン小鉢のプリントが好きだから、上段に統一したいんだけど、ここは多肉の様子を見たらやはりダイソー鉢の方が元気がいいのでそっちを優先にしよう><

大量の写真&長々の記事にお付き合いありがとうございました(。-∀-) ニヒ♪
明日は、「キタ━━━━━━(◕ฺ∀◕ฺ)━━━━━━ !!!!! 」の記事をアップしますw

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:22

3~5日まで実家に帰ります

Echeveria

日付かわりましたがー アチコチで桜が咲いてました。 うちの近くの高校などの桜は圧巻なぐらいの満開! そんな時に限ってカメラも携帯も忘れてるという・・・

本日3日~5日まで実家に戻ります。
なにやら水芭蕉の群生が近くにあるらしく、それを見に行きたいんだそうです。 写真撮りまくるぞー!
メモリーカードも空っぽにしてやったしw

実家の多肉の仕立てなおしと、センベル植えたりする予定。

うちにいる多肉と数日会えなくなるのは寂しい>< ってことで勝手に「ボス」と呼んでるこのお方に
見守ってもらおう。

じーちゃん
夕焼け時に撮ったので葉が綺麗ですね。 実は今まで「高砂の翁」って名前が微妙であまり魅力を感じなかったのですが、パーティードレス含め、フリフリ系も存在感あっていいね!

では留守中を頼みましたーヽ(*´∀`)ノ  

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 22:01

祝!多肉デビュー100日目

Agave

こんばんは。 5月1日金曜日の本日・・・・・
多肉飼育を始めて100日目を迎えましたヽ( ̄∀ ̄*)丿

毎月1日は「贅沢デー」と設置していて、多肉を始める前はこの日は「料理は作らない」「DVDレンタルして映画三昧」「酒を飲む」と決めて過ごしてたのですが、今はやめました。 

多肉の魅力にすっかり魅了されてしまい、お酒とかどーでもよくなったんですよねぇ ビール大好きなのに!

今日は記念日なので、「贅沢デー復活」しかないでしょ! と思い・・・・というか、狙い定めてたんですけど、花屋へゴー!!! 一目見てビビビ・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ってヤツ。

私 「あのー・・・これ5月1日までに売れちゃいますかね・・・?」
店員 「大丈夫だと思いますよー 売れないと思います^^」
私 「んー でも一応取り置きした方が無難ですよね?」
店員 「取り置きされなくても、大丈夫だと思いますw」

売れない自信満々の店員さん。 だよねーだって、目立たない場所で埃まみれになってて、それに気がついた店員さんは慌ててさりげなく埃を取ったりしてたぐらいだもん∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

私がビビビときた子は、この子!
アガベ!
「アガベ」としか書かれてませんでしたが、色々調べて「雷神」って名前でしょうかー!
イケてるんだかイケてないんだか、昭和チックなのか、アンティークなのか、それとも中国チックなのか本当に微妙な鉢に入ってたwww

お値段は1200円。 鉢の幅18センチ。 高さは床から棘の先端まで30センチ。重たいっす。
殆ど鉢の値段だなきっと∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

でも、あれれ?この前見た時より綺麗になってる。 きっと店員さん埃を取ってくれたんだね。
本体、マジでかっこいいと思った。
かっこいい!
お粉をまとった葉、めちゃくちゃ凶器にもなりそうな棘! お粉は埃じゃないよw 

存在感ありすぎ
お子様2個つき。 チャリで持ち帰ったんだけど、包装紙とビニール袋突き破ってペダルこぐたびに私の足にグサグサと刺さってきましたからー! 

よく見ると、棘が子供の葉を貫通してたので、素手で植え替え開始。 お子様2個取ったよ^^
一応、テラコッタの鉢があったんだけど、似合わない!! 全然似合わないの! なのでまたこの可愛いんだかダサいんだかわからん鉢に戻ってもらいましたw っていうか、こっちの方が似合ってるしー

この子には黄色のぽってりとした鉢に入ってもらいたい。 でもこのままでもいいかなーw

めでたいってことで、オマケw
大和さん
エケの大和錦。 ファンクィーン同様、全く形を崩さない。 一個子供出てきてるけど、なんかまたグラグラっとしてる?と思ったら、グルリと他4個子供作ってた!! 子沢山の大和さんになったよw

100日目を無事?迎えましたが、これからもどうぞ宜しくお願いしますヽ(*´∀`)ノ  色々教えてくださいね^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



  


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:26

虹の玉「ひょろ子」と白牡丹

Sedum

こんばんは。 日付変わっちゃったよー! 30日の札幌の最高気温は何度だったっけ。20℃は超えてた。 前日より暖かくて今年初の半袖でオッケーw

過去記事に何度か登場してる白牡丹の隣にひっそりとモヤシ状態でいた虹の玉、通称「ひょろ子」のその後です。

まずは、最初の登場写真から。
3月9日
芋虫状態だった白牡丹。 その後ろに写ってる「ひょろ子」 

干からびた葉を取りリフレッシュした白牡丹
3月17日
隣にはやっぱり「ひょろ子」がいて・・・・・

そして、現在。
後方を見て♪
ふっくらと生長した白牡丹の後ろにはやはり「ひょろ子」の存在が。

どーしても他の虹の玉と一緒にしたくない。なぜなら「お気に入りだから」 いつも白牡丹と一緒だったし、これからも見守ってくれーって意味も込めて♪

ひょろ子、こんなに立派になりましたヽ(*´∀`)ノ
生長したよ

実は、干からびた白牡丹の葉っぱなんですが、なんとなく捨てないで置いておいたら、根と芽が出てきました。 しかも全部! 凄いね白牡丹!これも「ひょろ子」のお陰だな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

あ! グリムスが大人の木になってました! めっちゃ嬉しいー!
1241062994_09495.jpg
90日で大人になったYO! 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2009/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲

