--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:44

今度はホーロー鍋で

Graptopetalum

こんばんは。 いやー今日はとてもいい天気で暖かかった!! 最高気温は21℃!!
多肉マンション号棟がパツパツになってきて、これからの事を考えハオだけ1号棟に置く事にしました。  1号棟とは、東側にある寝室の窓際に設置してる場所です。 今までは、夜~午前中は多肉たちはこの1号棟に置いてましたが、今は窓枠に置いて寝てるんでいいかなと。

で、虹の玉、白雪ミセバヤ、センベルはほぼ外と同じ状態の網戸越しです。
風通しの事考えたら、2号棟に全部置くと無理があるなーって思ったんですよね。 ほら、北海道って二重窓でしょ? 片側の窓をあけたら、4重ガラスになっちまうという・・ 

2号棟、結構すっきりしたんで、鍋置けるーヽ(*´∀`)ノ
朧鍋
朧月の葉挿しの鍋です! ポイントは「金網のザル」です!  まだチビッコだからさー土沢山いらないでしょ? なので暫くザルに入っててもらいます。 葉っぱデカイんだもん! 
ただ鍋にザルを入れただけじゃ、あまりにも味気ないので、よくハンギングで使ってるのを見かけてるやつ。。。。 あれをですね、手でバラバラに裂いて挟んでみたー。 

ザルがいらなくなり次第、撤去します∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! この鍋の中で朧月を育てるぞー!
肝心の葉アップ。
沢山w
こんなに大きくなったのよーヽ(*´∀`)ノ  首チョンしたやつからも2個だけ取って挿してます。
隙間が開くようだったら、万年草を突っ込むからいいのだー。

朧月ってさー・・・・渋いイメージがあったんだけど、可愛いのね♪

こんな天気がいい日なんだから、家でじっとしてるの勿体無い!! 多肉予算148円。
ずっと、ずっと迷ってた子をお持ち帰りしたくて、チャリンコでGO!!
売れ残り100%の自信あり!! 絶対ヒョロヒョロになってる自信あり!!

                 黒法師です!!
あったあったw 一番グダグダになってるのをゲット(σ・∀・)σ 葉っぱ一部無しw
やっと・・・

「また買ったのか!」と彼氏に怒られるの間違いない(このブログ見てるんで)il||li_| ̄|○il||l
一個148円のささやかだけど、大きな楽しみなんだよねぇ。。。

空き缶+プラの組み合わせで育ってもらおうじゃないの(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:33

うちのスターの花が咲いたー!

Graptoveria

こんばんは。 いやーーーー 昨日のクイズの答え全員正解でしたよーww 
みんな同じ答えで感動しますたw
                答え:人参の葉
です( ´艸`)ムププ  これね、人参買ってきたら必ず育てるんです。んで料理に使うんですよ。
整腸作用にもいいんだよー。 今は多肉が占拠してる出窓は以前は人参葉と、大根の葉を育てて、めっちゃ地味な出窓だったんだな。

さて、本題! うちのスターさんが、花を咲かせました! スターと言えば・・・・・・・
このお方!
うちのスター★
               グラプトベリア・シルバースター

花もラメってました。 写真クリックして見てね^^ 大きいサイズで見れます♪
咲いたー!
いやー グラプトベリアの花、初めて見ましたが、エケと違って派手ね!
シルバースターが派手だからかなw

んで、いったいどの位蕾をつけてるかと言うと、
流石スター
34個つけてました。 重たくないのかな。 一気に咲いたら凄すぎなんだろうけど、全部咲くまで付けておくのも、スターの体力を消耗するんで、もーちょっと派手に咲いてくれたらチョッキンしちゃいます。
実は写真撮ってる間にもう一個花が咲いたんですよ。 流石スターですね。 カメラが好きなのねww


先日、トロやんがブロンズ姫の葉挿しの写真を紹介してたので、うちのバラバラ姫の葉挿し&親の写真のっけちゃうw
バラバラ姫
うちのバラバラ姫は「姫秋麗」です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  親も入ってもらってるけど、既に脇芽増産部隊となってもらいました。
・・・・・・・・・・・・・詰めすぎ?

あ! トロやんから頂いたコノフィツムの鳩笛が、こんな状態になってました@@
これは・・
に・・・・肉割れ???@@; もう1個も同じ感じで表面が割れてました・・・・
お水、2回あげてたんだけど、あげすぎ? 置き場所はすこぶる日光がよくて、通風バッチリの所なんですが・・・ それとも脱皮??? 教えてくださいましーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w !!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:58

検証結果

Crassula

こんばんは。昨日の予報では雪だったはずなのに、気温は低かったけど天気がよかったー!
起きたら朝の日光がばっちり出てたので、慌てて多肉を窓辺に一斉に並べましたよw
5℃以下じゃないから、網戸越しにも多肉置いて。

私の一日の始まりはコーヒーすすりながら、タバコを吸い換気扇回しながら多肉チェックする事です。
本日チェックしたのは、プラ鉢+マグに入ってるのと、プラ鉢+空き缶行きになった多肉。

まずはーこの子!
君もマグ行き
過去記事のどっかにあるんだけど、このオルビキュラリスはうちに来た時、見た目は可愛かったけど、いざ植え替え!と鉢から抜いた瞬間に愕然と来たやつです。
コナカイガラムシやら、わけ解らん変な虫が沢山。。。 根っこはちょっとしかなくなってて、葉も鉢で見えなかった部分が虫食いだったんですよねー。

浅いものに植え替えてみたり、頑張ってみたんだけど、なかなか動かなく・・ しかも葉もヘナヘナになりーの、諦めかけてました。 

そこで!!! 最近はまってる「プラ鉢+空き缶」もしくは、「プラ+マグ」の組み合わせでやってみよーじゃないのヽ(`Д´)ノ で、植え替えたら・・・・あっけなく葉の張り具合がよくなってきました@@

      そして!検証結果!!

左がこの前撮った写真。 右が昨夜撮った写真。 床に寝そべって出来る限り同じ角度で撮影。
違い探そう!
写真の明るさが違うじゃん。っていうのはナシで。

違い探そう2

結論!ブロンズ姫がでかくなってる!ついでに黄麗も!

いあ、単に「もう暖かいし、生長期だからじゃん?」とか「狭いスペースだから、余計そう見えるだけじゃん?」とか思ったら、それで終了~ なんだけどさ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

でもー前より活き活きしてるのは確かだわ。
かわいい★
君達、可愛いっす!! 科学的根拠とか云々はどーでもよろしいーヾ(*`・ω・´*)ノ

ラスト。クイズです。この子は誰でしょうか♪
誰でしょうか

解ったあなたは、素敵です。 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 15:59

今度はマグカップ

Crassula

こんにちは。札幌は生憎の雨。 気温も低くいです。 先ほど母が遊びに来て、誕生日プレゼントの寄せ植えをプレゼントしたら、喜んでくれました^^ 

んで、やることが無い・・・・って事で天気悪いのに床のワックスがけなんぞしてみたっす。

モケモケ具合が好きな銀箭なんですが、なかなか目立つ位置に置けないというか、隅に追いやられてなんだか可哀想になったので、マグカップに入れてみましたw
マグカップ行き
勿体無いけどー、お気に入りの「fire-king」のマグ。 お気に入りだけどあまり使ってなかったので、これに入ってもらました。

銀箭
新芽が可愛い(*´ω`* ) これで隅に追いやられる事なく、いつでも眺められるw
奥にあるのは名前忘れました^^;

んで、緑の鈴錦。 新芽はワサワサに出るのに何故か増えなく、微妙に数が減った?とハラハラしててやっと盛り返してきたものの、鉢の中で貧相な感じに見えたので、これも空き缶行き。
君も空き缶行き
根っこが長いんで、空き缶に底穴をあけて、そのまま入れました。
なんか、ちょっと見た目ボリュームでていいかもー(。-∀-) ニヒ♪

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:01

目に止まったハオはー

多肉色々

天気は良かったけど、肌寒かった札幌。
多肉を眺めてる時間とマロンと遊んでる時間と、夜爆睡してる時が幸せな時間となっております。

今日は、ちょっと気分が落ち込み気味でした。
そんな時、やはり目にいくのはハオ。 あの窓を見ると何故だかホッと安心するんだよね。
でね、以前ミリわんさんから頂いた、ハオの「寿の光」が「あれ?生長してるーー!?」って事で即カメラ。
PICT1609.jpg

あれ?葉の一部が丸いのがある! 横からも撮ってみました^^
PICT1615.jpg
綺麗だなー(*´ω`* ) ミリわんさん^^ 大きくなったでしょ♪ 

そして、検索してもヒットしないハオ。 「リジーダ」
リジーダ
君も結構大きくなった?もしかして。 これも横からー

PICT1650.jpg

んで、検索しても「祝宴錦」ばかりで「祝宴」が少ないのが悲しいー>< 確かに錦は綺麗だけどさ!
この子だって綺麗だよ(o;ω;o)ウゥ・・
祝宴

で、ラストに分け解らん状態になってるエケの「アルフレッドグラフ」
PICT1601.jpg
これってさー、1が生長点だよね? 2と3って何? こうやって3つ並んでるとちょっと怖い・・w

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 22:48

多分空き缶が好きらしい

Graptopetalum

今日は、めっちゃ寒い日でした。。。 タバコ買いに行く時「さぶーーー」と言いながらコンビニに駆け込んだ私です。

重大発表があります!ワタクシ、多肉歴92日目にして、
              札幌カクタスクラブに入会しました!
サボテンは、すみれ丸と、電磁波サボテンしか持ってません^^; 種はトロやんから頂いたのあるけど♪
「ずっと室内管理なのに、なんて失礼な!」とか「10億年早いよ!」とか自分でも思うんだけどさー
ほら、何事も経験でしょー(*´ω`* )
人と土とタニサボのふれあい・・・・素敵じゃーないですか!! ワクワク♪

さてー今日の無理矢理なネタ。
この前作った寄せ植えに入れたブロンズ姫なんですが、コンパクトに収納したら、私の思惑とは裏腹に、パツパツになってました。
なんかプクプク?
私の予想図としては(実家に貰われてから)
1、ファンクィーンが葉を開いて目立つ。
2、リトルビューティーは幹立ちして徒長なんだか、生長なんだかわからん状態になる
3、ビアポップも徒長しながらでも垂れ下がる
4、ブロンズ姫も徒長し、ある意味目立つだろう

のはずだったんだけどー、だからあえてブロンズ姫は持ってる中でも小さいのを選んだのですよ。
あくまで、ファンクィーンと花うららがメインのつもりなんで。

今日のこのブロンズ姫を見て思った。
「あんた、空き缶好きなんでしょ」と。 だったら、今あるブロンズ姫も空き缶&プラに入ってもらおうじゃないの!

早速、植え替えました。 うちは、天気が悪いからとか寒いからとか関係なく思い立ったら実行です。
調度、水もずっとあげてなかったから、いい機会さ!

空き缶行き
黄麗可愛い(*´ω`* )

おおっと、ブロンズ姫が隠れてますね。では後ろから失礼
後ろから
これで、またブロンズ姫がパツパツになったら、「ブロンズ姫=空き缶」としよう。(+プラ鉢もねw)

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:58

感動っす!

多肉色々

音量注意ですよ。 youtubeで思わず「おおおおお!すげーーー!」と言ってしまった動画をどうぞ。



ちょっとーーーー!感動ーーーヽ(゚∀゚ )ノ  これって、コノフィツム?あ!リトープスって書いてるやん!
こんな荒野で生きてるのね!
そしてですね、多肉ちゃんのオンパレードの動画も発見したんだけど、オシャレー♪音楽も流れるよ^^



見た事あるーーー!ってやつや、持ってるーーー!と思われる多肉がありーの、なんか一人でこれ見てウハウハしてました。 ちゃんと並んでるんだけど、どこかワイルドっぽくて素敵だわーヽ(*´∀`)ノ

なんか、本とか見たりしてても大抵外で育てられてる元気のいい多肉ばかりでしょー
年中室内管理しか出来ない人の為に「出窓で作るジャンクガーデン」とか「室内でワイルドに育てる多肉」とか、そーゆー感じの本ってないんだろうか。

で、うちの出窓。 見飽きたってねー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 写真、今日撮ってないのですよ。。。
うちの多肉
斜めに撮りすぎた。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:16

寄せ植えってみたー

寄せ植え

こんばんは。 今日は天気が悪かった札幌です。 起きた時間朝の5時半。 寝たのは確か3時。
やたら沢山寝た気がしたのに、2時間半って・・・ と、いう事で再び寝ました。 
・・・・・・・・部屋の時計の電池が切れてたil||li_| ̄|○il||l 

寄せ植え2個作りました。
寄せ植え1
ビアポップ、ブロンズ姫、ファンクィーン、花うらら、リトルビューティー、丸葉万年草です。
エケは、親株から切って根出ししてたのを使いました。 リトルビューティーも同様。

どーしても空き缶に入れたかったんです。 でも深さあるし。。。。 で閃いたのが2.5号プラ鉢が調度いい感じに缶の入り口にひっかかったので♪ 取り外しできるし、このままでも空き缶の底には穴を開けてるから、オッケーかなと(*´ω`* ) 

そして、もう1個。
寄せ植え2
ステンレスのマグカップにハオのチビッコ2個。 これは底穴開けれなかったので、やはり2.5号の茶色い鉢の上の部分を切り取り(じゃないと、入らなかったw)高さをあわせる為にマグカップの底に軽石を入れてます。
水遣りの時は、プラ鉢を抜いて水遣りだな。 
いい感じ?に汚くなってるマグカップがポイント∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

真横から見ると、茶色い鉢は見えなく、ハオしか見えなくなるようにしましたーヽ(*´∀`)ノ
キッチンの窓辺に置いたらこれを軽く見上げる形になりハオのキラリンとした窓が見えるという単純発想です。 

これ2個、母の誕生日プレゼントです。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪






 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:40

フーケリー親子

Pachyphytum

こんばんは。 もうすぐ、母の誕生日なんですが、迷ってます。
多肉ちゃんの寄せ植えにしようと思ってるんだけど、カット苗が少ない事に今気がつきました。

んで、この前実家に戻った時、多肉の様子を見たんですが、育ってるには育ってるんだけど、明らかに間違った育ち方をしていて、松の緑は「もやし」状態になってました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

電話でどの多肉がーと説明されても、非常にわかりづらい説明で・・・例えば「ほら!エーデルワイスみたいなの!」とか言われてもわかんないよー(o;ω;o)ウゥ・・ 

今日、ずーっと考えてたんですが、何か特定しやすい多肉・・・ 電話口でもわかるやつ・・・
               そうだ!!ハオだ!!決定!

これなら、電話でも「あの、葉っぱが透けてる緑のやつ」で通じるハズだーψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

後は、センベル大量と、何かにしよう。そうしよう。

って事で、カテゴリー作ってるのに、埋めてなかったこの子♪まず3月7日の写真から^^
フーケリー

メラミン小鉢デビューの時から約1ヶ月半ぐらいがたちました。 
フーケリー
何気に育ってますねヽ(*´∀`)ノ  お粉がはげてない部分が生長した葉って事は何枚増えたんだ?
メラミン小鉢ではバランス悪くなってきたので、ハオと同じプラ鉢に移動させてました。

目標。 この鉢をパツパツにしてやりたい。

んで、双子ちゃんも元気だよー^^
兄弟♪
大きさ全然違うから、双子じゃないけど、一枚の葉から2個出てたので双子と言う事で^^
飛び出し過ぎだったのでこれから、深植えしました。 何気に他にフーケリー葉挿ししてるんですが、これも根っこ出た。 嬉しいっす!

リナシナの花も咲いてました。
リナシナの花
もっと咲くまで待ちたかったんだけど、ベキっと折りました。負担かけさせたくないからね^^
今、一輪挿しに入ってます。 綺麗な色だね(人´∀`)♡

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
  

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:54

玉子パック様々

多肉色々

こんばんは。 今日は天気良かったー^^ 気温がちょっと低かったので、日中しか窓は開けれなかったけどね^^;

葉挿しネタばかりですがー、花月夜さんが、そろそろ根っこが出そう! さすが玉子パック!!
つー事で、玉子パック信者にほぼなりかけの私です。
玉子パック
洗濯機の上から失礼ーヽ(*´∀`)ノ

写真、編集するの面倒だったので、スライドショーでどうぞw


うふうふ♪ みんな頑張れー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

お子様も久しぶりに見たら大きくなってた。
ムクロナータベビー
               エケベリア・ムクロナータ

みんな育ってるのに、約一名・・・・こんなになっちまっただよーヽ(*`Д´)ノ
復活してくれー
悲しいクイズ。このお方はいったい、誰でしょうか・・・
答えはコチラ→見る影もなく・・・

本当にすみません。。。なんでこーなったか解りませーん(o;ω;o)ウゥ・・
こうなる前の数時間前の姿は明日。。。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:28

天気悪いー

Kalanchoe

今日、天気悪くて、写真撮る気なしー。 って事で撮りだめしていた中で、fetiaさんと偶然にも同じ寄せ植えのをアップしまーすヽ(*´∀`)ノ
モフモフ隊
熊童子、月兎耳、姫黒兎耳、そしてビアポップの挿し穂。

姫黒兎耳・・・・来た時はちっこかったのに、結構でかくなってました^^; 何気に月兎耳のもいだ葉を転がしてたまま忘れてたら、根っこでてましたヽ( ̄∀ ̄*)丿 

モフモフ同士可愛い^^ あまり調子よくなかった熊童子は小さい鉢に別に植えてたんだけど、元気になってきたから一緒にしてみました。 やったら目立つ葉・・・2枚が気に入らないけどー他はコロコロしてるからいいやー(*´ω`* )

毎日、葉挿し皿&鉢をチェックしてるんですが、ブラックナイトと紫麗殿、そしてデビーがいい感じ。
ファンクィーンも芽を出してました。 私的に早く出て欲しいのは、エケの月花夜。 2枚転がして、一枚が多分駄目だなー。 ムクロナタも微妙。 
あ、デレッセーナも根っこ出してくれました♪ やはり玉子パックはいいかもしれん。。。。

ムクロナタも玉子パックに移動すっかな。

これで出たら「玉子パック信者」になろうと思います(*´ε`*)
ファンファーレは、30枚以上葉挿しして、半分出ました。 首ちょんの方もモリモリ育ってるんで、もーっちょっと大きくなって切り離したら、里親募集予定ーヽ( ̄∀ ̄*)丿 え?いらねぇ?

素朴な疑問なんですが、、、、 切り離しってどの位の大きさになったら離せばいいの?
首ちょんからのは、まだチャレンジした事ないんでー^^;

「もーいい加減重たいでしょ!」って見た目で判断していいのでしょうかー。

          l1.gif

今日の晩飯。
ピカタ
チキンピカタ。

鶏もも肉は高いので鶏胸肉使用してます。 柔らかくするのに叩いてー、繊維を切るように削ぎ切りにしてー、クレイジーソルトとイタリアンハーブミックスをふりかけ、しばらく寝かせーの。
小麦粉を軽くまぶして、 千切りしたピーマンと人参を溶き玉子に混ぜて、絡めて弱火~中火で火を通し、ラストに蓋をして蒸し焼きっぽくして完成。 
本当は、粉チーズを入れるらしいんだけど、カロリー高くなるから入れた事ありません。

タコスに使う「タコソース」を乗っけて食べたら、あっさりしてて美味しいっす。
久しぶりに鶏肉食べたわー。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 22:11

天気がいい日は霧吹き

Haworthia

こんばんは。 今日はとても天気がよく、朝から夕方までずっと窓を開けっぱなしに出来ました。
朝の5時半。 朝の日光が部屋全体に届いてたのには驚きましたw この時間はトイレに起きるぐらいで、後は爆睡中だからねぇ 

ってー事は、窓際にずらーっと並べた多肉は午前中だけでも6時間は日光を浴びてるわけなんだー

お水をあげてないハオに水遣りして、霧吹きシャワー。 
ぴっかぴかになった玉露さん
ぴかぴか

そして、模様が綺麗なトランシエンスさん
トランシエンス

黙々と生長してる、恐らく見返り美人の葉挿し隊
見返り美人葉挿し

勢力伸ばしすぎて、リトルビューティーとロッティーの邪魔をしはじめた丸葉万年草は、空き缶へ
勢力伸ばしすぎ

明日、干し芋状態になってしまった驚愕のチワワエンシス1号を紹介します。。(o;ω;o)ウゥ・・
どーもエケばかり干し芋にしちゃうよなぁ・・・

因みに2号は元気です。
2号

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:46

謎ハオ様

多肉色々

こんばんは。ブログ2日更新しなかった理由は、コチラをご覧ください→「虹の橋へ」

紹介していなかったハオ様がいるんですが、名前がわかりませーん。
青雲の舞か、雲翠か、それとも違う名前なのか・・・ 色々調べてみたけど、似てるの多くてわからないー><
窓がすっごい綺麗な子。
誰でしたっけ?
                    ハオルチア・ほにゃらら(o;ω;o)

横から~

そして、初めてのカキカキに挑戦(`・ω・´)ゝ”
カキコちゃん
全部で7個取れました。 親株の土の中にはまだ2個ほどいます。

青雲の舞と比べてみたんだけどー 大きさが全く違うのと、とにかく何かが違う。

もし「あ!これ、うちのホニャララのハオに似てる!」っていうのがありましたら情報提供を宜しくお願い致しまーーーーす(。-`ω人)

調べようにも、ハオの種類が全然わからんもので・・ 雲翠疑惑で止まってるんですー(o;ω;o)ウゥ・・

あ、セダムの玉蓮の花が咲きました^^ 見かけの渋さと裏腹に?小さい可愛い花だー
開花ー♪
カワユス(人´∀`)♡

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪










Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 18:24

虹の橋へ

日常

PAP_0038.jpg

実家には、ビーグルのもうすぐ14歳の「ラヴ君」がいました。
肺癌と言われてから1ヶ月足らずでしたが、昨日、虹の橋へと旅立っていきました。
大好きな母の腕の中で、大好きな外の空気を吸った瞬間に、静かに旅立ちました。

歩く事も座る事も出来なくなったラヴは、それでも懸命に頑張ったそうです。 
夜、家族全員でラヴにお別れしてきました。 とても綺麗な顔だった。。 

高齢だった為に、手術は無理で、延命治療も体に負担をかけ、更に苦しむので、母はひたすら介護していました。 飼い主と、いかに一緒に充実した時間を過ごせるか・・・  

ラヴにとって、家族にとって、とても貴重な時間だったと思います。

長年連れ添ってきた愛犬の死は、とても悲しく、寂しいものですが、それ以上に「生きる」事の力強さを教えてくれると思っています。 言葉を発しないからこそ、その懸命な姿を見て、自分を振り返る事が出来ると・・・

精一杯、お互い頑張ったのだから、後悔はしてほしくない。

悲しさと寂しさの向こう側にある、メッセージを心にしっかりと受け止めて、強く生きてほしいと思うのです。 
後悔してもキリがない。悲しんでもキリがない。それでは頑張った子の為にはならないと思うのです。

多分、彼が望んでる事は、一緒にいた時間を素敵な思い出にして、生きてるその時間を大切にしてね、と思ってると思います。

ラヴ、本当に今までありがとう。 そして虹の橋で沢山のお友達を作って、元気に走りまわってね。
私達の事は心配しなくても大丈夫だから。

 

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:09

2個目開花ーヽ(*´∀`)ノ

Cactus

すみれ丸の2個目の花が咲いたんですが、前回のよりかなり派手に咲いてくれました!
めっちゃ綺麗だー(人´∀`)♡
画像クリックしてみてみてねー!!
2つ目開花♪
もーーーーー花びらがキラキラしてて、雄蕊?の黄色が反射してるーヽ(*´∀`)ノ

すみれ丸本体を覆いかぶさる位に咲いてほしいなーって思ってたから、嬉しいっす!!
あと蕾は3つ。 かなり時間差で開花って事になりますねー

これ一気に全部咲いたら感動ものなんだろうな(*´ω`* )

中断してた新入りシリーズvol.15
花鏡
                    ハオルチア・花鏡
このプクパン具合がたまらんです(`・ω・´)ゝ”  お子様、カキカキしたいけどー もうちょっとこのままでいさせたい^^ ハオはやっぱりどの子も綺麗だー! 室内でもオッケーって所が他の多肉ちゃんを育てるより変な安心感がある私ですw

         l1.gif

今日の晩飯(*`・ω・´)ノ
カルボ
店では、くどくて食べれないカルボナーラ。 家で作ると自分好みに出来るから食べれる!
ピーマン、玉葱、ベーコンを細切れにしてー にんにく炒めてー、野菜も炒めてー、何か適当な器に玉子1個と生クリーム、粉チーズ入れて混ぜ混ぜ。

パスタが茹で上がったら、フライパンの火を止めて余熱で速攻絡めて完成。 今回はイタリアンハーブミックスとクレイジーソルトも混ぜ込みやした。
Bペッパーもっさり振って、あっと言う間に食べちゃったよw 

さて、夜でも寒くなくなってきたから、ウォーキング開始しようかなー(`・ω・´)ゝ”
サウナスーツ引っ張りだそうっと・・

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 01:07

紙切れ状態から2ヶ月後

多肉色々

こんばんは。 レッドクリフ見ました? ゲームで三国志に一時期ハマッてたので、見てて面白かったです。 

以前の記事でも紹介しましたが・・・「復活してくれたの?!」←クリック♪

紙切れ同然になり・・・あれから2ヶ月。 単植えにして、水をあげて再び放置してました。
んで、久しぶりに「どれどれ」と思いだしたように、見たらですね・・・・・・・・・
そして誰?
こんなに、プクパンになってました@@ 触ってみたら、肉厚になってて、がっしりしてる・・・
再度あらためて・・・
多肉って凄いーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
と思いましたです。 

そこでですね・・・・形がはっきりしたって事で、だからあなたはどちら様?
そろそろ特定してカテゴリーに入れてあげたいこの子。

火祭りと比較してるんだけど、同じようにも見えるし、違うようにも見える。
とにかく、火祭りか、紅葉祭りか。。。 
ところで、火祭りの増え方って、脇芽から横に増えてくんですかね? 

この子は、脇芽から脇芽と横に増えてってるんですよ。 
で、うちに来た時の色ってのが、火祭りみたいに真っ赤じゃなくって、渋い赤みたいな感じ?
誰なのーーーー君はー!!

そして、やっぱりこうなってしまった、コチレドン・・・ふっくら娘il||li_| ̄|○il||l
まただよ
前回のお姿→ふっくらちゃん♪←クリック♪
      なんでだーーーヽ(★`´)ノ
凄い勢いで新芽が伸びてるのはいいんですけどね、これじゃー下葉はまるで「干し柿」だよ!

シワってきたから、水あげても、無視して勝手に干し柿になってる!しかも片側だけの葉だけがこうなってるから、斜めってきてるil||li_| ̄|○il||l
何か、コツとかあるのでしょうか・・・ 干し柿にならないで育つ方法って・・・・
それともこれが、普通の生長の仕方なのですか? なら納得するけどさー(。・´ω`・)

日付は変わりましたが、今日から多肉は夜から昼間まで東の網戸越しに置く事にしました。
寝る時、ちょっと寒いけどー どっちかと言うと、寒い方が寝れる私。
外気がばっちり当たる場所には、怖いのでセダムとセンベル中心ね。 ほんのり隙間風が来る所には、独断で「大丈夫でしょう」と思われる多肉をチョイスしてます。

気温、夜中は9℃みたいなので、大丈夫だとは思うけどねー。。。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:15

綺麗な葉っぱ達

Echeveria

こんばんは。今日の札幌の最高気温は16℃ヽ(*´∀`)ノ  窓全開!!
爽やかーな風が入ってきて、気持ちよかったー^^ こんな日は掃除もはかどる。

数日前にお水をあげた「花いかだ」
花いかだ

以前より葉に張りが出て、立ち上がってきた^^
横から見たら・・・・

PICT1276.jpg
迫力ありますねー っていうか、まさか「徒長」してないよね@@; 微妙にしてる?
まーいいや。隙間が広がったら、首チョンだ!

いつ見ても、綺麗な姿を保ってるファンクィーン
ファンクィーン0411
3株くっついてましたが、1株切り離してます^^ 何気に万年草との組み合わせが好きだったりするw

んで、濃いピンクの縁取りが綺麗な「花うらら」
花うらら
これも、子株が2個ついてたんですが、一個切り離して、ファンクィーンと一緒に植えてます★


そしてですね、肩こりの激痛でアンメ●ツヨコヨコを塗りながら、植えた細かい子!
疲れたよー!
26個植えてます(`・ω・´)ゝ”  マジで疲れたってー ランナー繋がりまくり! 一部ランナーを外して植えましたー まーだあるからね。 実家に持ってくんだから・・・

        l1.gif
今日の晩御飯。 大好きすぎな「カレーライス」と、「新玉葱と水菜のマリネ」
カレー
カレーは、レッドカレーの素も少し入れてるんで辛いです。 スパイスは、クミン、オレガノ、パプリカパウダー、バジル。 隠し味は、ケチャップ、中濃ソース。 

マリネは、サラダオイルとレモン汁、酢を入れて、蓋の付いた入れ物に入れてシェイクして冷蔵庫で寝かせて完了。 あ、ハーブミックスも入れてます。 やばいね。これマジ美味しいヽ(*´∀`)ノ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 22:34

大量センベル!!(゚ロ゚屮)屮

Sempervivum

こんばんは。 今日は暖かかった割には、曇ってましたねー。 
いつもの様に、マロンと散歩して昨日書いた裏の一軒屋の前を通りかかるとー、おばちゃんが外に出てました^^ 犬友みたいな感じなんで、気楽に話せる人です。
んで、石垣に沢山のセンベルに「いやーこれ、凄いですよねー♪ 綺麗だー」とか何気に言ったら、
「増えて増えて困るから、好きなだけ持ってってー」と言われ・・・

たまたま、そこのお嫁さんもその場にいたのですが、そのお嫁さんがガッツリとセンベルわし掴みにして私に渡してくれました。 ダイナミックさに、「すげー@@」と思いましたね。

ほんのちょっとだけでも嬉しかったのに、どんどん渡されレジ袋にどっさり。
他にも色々頂いちゃいましたw 
頂き物
センベル3種類かな? 一個は「巻絹」ってやつだそうです(*´ω`* ) ランナーで沢山お子様が繋がってたよ^^
一番下のは、紫色の小さな花を咲かせるそうです。 多肉とかではありません^^
とっても沢山頂いてしまいましたヽ(*´∀`)ノ  

早速植えてみました。 野生育ちのセンベルたちを。。。 でかいのは実家に持っていこうっと。
土をほろってたら、虫が出てきましたー! わらじ虫や、尺取虫やらetc・・・ ピンセットで全て撤収。
センベル畑
ちっこいセンベルだけで、植えてみましたー 何気に土の下でランナー繋がってます。
こうやって見るとセンベルって可愛いねー^^

PICT1250.jpg
なんていう名前なのかなー(*´ω`* )

セダムも植えてみました^^
六条万年草
確かじゃないけど、六条万年草だと思いますーヽ(゚∀゚ )ノ  この子もモリモリと越冬してましたよ@@

他に違うセダムも越冬というか、芽を出してました!もうちょっと暖かくなったら爆裂に増えるらしく、それも好きなだけ持ってってーとの事(*´ε`*)
プチプチで可愛いなー^^

巻絹も植えたんだけど、あまりにも細かすぎて肩こり凄くなり、中途半端なので次回と言うことでw

        l1.gif

うちの可愛いセダムちゃん
プロリフェラ
                     セダム・プロリフェラ
なんか、エケとかセデベリアでは?というサイトも見かけました。 確かに、よく利用してるサイト図鑑でも「エケベリア」となってました。 どっちなんだろうね?
ランナー、短いのも入れて9本出てきてますw 子沢山ーヽ(*´∀`)ノ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:07

越冬してたセンベル!

多肉色々

こんばんは。 マロンとの散歩の途中、近所の庭にセンベルが群生してました!!
激しく感動! んで、人様の庭なので許可を取って、写真撮っちゃいましたーヽ(*´∀`)ノ

凄いー!
天気良すぎで、色が飛んでしまってるー><

越冬だー
凄いよ! だって、ここの場所って特に私が住んでる地域って除雪が悪くて雪山だらけの場所なんですよーーー@@

そして、更に圧巻だったのが、なんと結構よく話しをする裏に住んでる方の家の庭の石垣沿いに、センベルが、ドワーーーーーーーーーっと群生しまくってました! マロンが早く家に帰りたがってたので、写真撮れず。。。 っていうか!一瞬、この近所ではセンベル越冬が流行ってるのか!って思いましたヽ(゚∀゚ )ノ

嗚呼・・・・外での多肉はいいな(*´ω`* ) 
       l1.gif

ハオさんの祝宴の花が咲いてたんですが、茎が伸びすぎて支えきれず、こんな状態です。
支えられて・・
この前は、フーケリーに支えられてましたが、今日はボンビシナに支えられてますww

違う角度から
祝宴開花

エケのデローサも開花しました^^
デローサ開花
可愛いー(人´∀`)♡ 

そうそう、多肉を育て始めてから、灯油代&電気代が下がってました。 なるべく温度低くしてたからかな。 セーブ運転をやめたせいかも。 エコだね!エコ!

      l1.gif

久しぶりに今日のご飯の写真。
今日の晩飯
豚肉と茄子のすっぱ煮は大好き。 一人分で酢を50cc使ってます。
熱々だとむせ返るくらいw みりんと醤油、砂糖も入ってるよ。 豚肉は生姜の摩り下ろしと酒、醤油で下味つけてます。 めっちゃご飯進んでお腹苦しいーー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪






 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:20

激お気に入りです。

Graptoveria

こんばんは。 多肉を見ると懐メロを思い出してしまうのは、私だけでしょうか。
大抵、他の多肉ちゃんは何故か「邦楽」を思い出すんですが、この子だけは速攻頭に流れたのは、
「ディープパープル」の「ハイウェイ・スター」だった∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

私の激お気に入りちゃん・・・スター繋がりっす!
かっこいい♪
                    グラプトベリア・シルバースター

もっとラメってる所を撮りたかったんだけど、曇ってたのが残念ーー!!
かっこいいっすねー。 この子を葉挿ししたいんだけど、どーしても上手く取れないんだよなー

ちょっと上から♪
素敵ーー!

                       ?d(゚∀゚d)カッチョイイ!

多肉ちゃんは、どの子も好きだけど、可愛い系、渋系、かっこいい系、綺麗系などジャンルわけで順位つけるとー・・・ 「かっこいい系」で1番だな! 

あ、そうだ、「kotetti★」ってめんどくさいと思うので、「こてっち」で宜しくです^^
たまーに、タイピングミスで「こちっち」とか「こってち」になるかもしれませんが(実際にあったのでw)
まーったく構いませんヽ( ̄∀ ̄*)丿

因みに会社では「こてっちゃん」と呼ばれてました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 

ご存知の通り、うちの多肉たちは、一年中室内管理となるわけですが、同じようなネタばかり続くのもなんなんで、既に放置状態の、「飯ブログ」の方もこっちにシフトというか、時々アップしていこうかとー
思うわけであります(`・ω・´)ゝ”

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:52

多肉マンション2号棟増築

多肉棚の模様替え

こんばんは。 コンビニのポイントが溜まってたので景品交換しました。 何気にスーパーより値段が安いものが置いてたりするんで(野菜とか洗剤とか)、使い分けてます。

で、これをゲットしましたヽ(*´∀`)ノ  
増設

右側のカラーボックスね! 背板は取り付けませんでした。 これ、本当はハオ専用棚にしようと思ったんだけど・・・・ この位置って日光がめちゃくちゃ長い時間当たってる場所なんで、ハオは置けない。 じゃー、このボックスを反対側に持ってけばいいやん、って思ってやってみたんだけど、
何せ手前にガスコンロがあるんで、棚の奥行き考えるとかなり危険って事で、この場所にしました。

これで、びっしり出窓は多肉オンリーとなりましたよ(。-∀-) ニヒ♪

そんな中、デレッセーナの花が咲きましたー!
咲いたー!
花うららの時は、黄色い花だったけど、この子は外側が濃いピンクで内側が黄色いんだねー
可愛いっす(*´ω`* )

今日の葉挿し隊&切り戻し隊
出てるよー
ブラックナイトの葉挿し。
なんか、沢山出てるー。 芽らしきものも出てきました。 発根してからって育つの早いね@@

そして、デビーの葉挿し
デビー
芽って最初、白っぽいんだー へーーーー これから色付くのかな?
もう一枚挿してあったデビーの葉も発根しました^^

そして、脅威の増え方(私的に)してる。。。
早!
ファンファーレなんですが、前回(2週間ほど前)の写真どうぞ→ 首チョンしたて
早!!! 見えてる他にぐるーっと付いてるんですよー 因みに葉挿しはまだ発根してませーん。
なんか、初めてだらけの事だから、面白くて♪ 

で、新入りvol.14
美空鋒
セネシオ・美空鋒

葉の透け方が綺麗っすねー(*´ω`* ) ちょっと大人チックに黒い鉢に入ってもらいましたw

肝心の激お気に入りさんですが、明日紹介しまーす。 いあ、コナカイガラムシが根元についててね・・・ 根っこ洗って乾燥中なんです^^;

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:57

渋エケさん

Echeveria

アルフレッドグラフ
                   エケベリア・アルフレッドグラフ

ブラックナイト並に黒いです。ちょーっと中心部分が緑になってるけど^^;
生長点の横にあるのは、花芽なのかなぁ

このアルフレッドグラフもそうだけど、この葉の見た目の質感とか色とか、どーしても「羊羹」に見えてしまうんですよねー(。-∀-) ニヒ♪

うちの葉挿しっ子部隊の紹介でーす^^
朧月葉挿し
                   グラプトペタルム・朧月

これね、いつだったかなーつれて帰って来たの・・ やたらでかい朧月だったんだけど、何か変・・
のっぺりとしてたんですよ。よーく見たら、生長点が落ちてたーーー@@

て事で、下葉数枚残して全て葉挿し&首チョンパ。

葉挿しからは4つ頭が出て、根っこはもう土にもぐりこんでます。 落ちた生長点からも根が出たんで、一緒に。 左のは秋麗の葉挿しです。 

もういっちょの葉挿し。 まずはコチラ見てね^^ 見返り美人?←クリック♪

あれから、こんなにビッグになりました!
見返り美人葉挿し
ピンクが抜けてきてますね。っていうことで、「見返り美人」って事にします!

そして、新vol.13
白雪ミセバヤ
                    セダム・白雪ミセバヤ

これ、どーーーーーーーーしても欲しかったんだよね!何処も品切れでしょー><
なので、めっちゃ嬉しいっす! 今は、これより増えてます^^
元気がいいのー(*´ω`* ) 

そしてですね、近日、私の激お気に入りの多肉ちゃんを紹介します( ´艸`)ムププ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(9) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 00:56

静夜ーヽ(*´∀`)ノ

Echeveria

1

ほんと、「大丈夫かよ?」と思うくらいに、貧乏くさくなった子だったんですが。

静夜0405
じゃーーーーーんヽ(*´∀`)ノ  大きくなってくれたーーーー!!
血色悪そうだったのも、復活!

葉の方もパツパツになってきました^^ 嬉しいーーー! 
ちょっと上からアップ★ 
芋虫脱出


日曜日は、ずっと天気がよくて、窓全開にしてました。 新入りvol12のハオの祝宴さんの花も咲きそうです。
みょーん

※写真はクリックしたら、更に大きく見えます^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:46

アドロ?カランコエ?

多肉色々

こんばんは。 寄せ植えになってた多肉をばらして植えたんですが・・・・・・

アドロさん?

もう勝手に「クーペリー」の名札付けちゃったけど、この子、アドロのクーペリーさん? ほんのり抹茶色にチョコレートっぽい色の模様。
かなり、ツボですヽ(*´∀`)ノ  ・・・・・・・・・・それともこの子はカランコエ? 

横からアップ♪
可愛い♪

※写真クリックしたら更に大きく見えます。

葉挿しで増えるのかなぁ やってみたいけど、取るの勿体無くて^^;

        l1.gif
        1
        l1.gif

駄目もとで、葉挿ししたブラックナイト。 しかもたった一枚。 赤い根っこが出てきました。
めっちゃ嬉しいーーーーヽ(*´∀`)ノ

オマケ♪ 新vol.11
はないかだ
         エケベリア・花いかだ

これまた、葉をもぎたくなる位に大きい葉ですねー! っていうか上品な感じ(人´∀`)♡

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:41

渋可愛いセダム 新vol.10

Sedum

3日も暖かい日でしたよー^^ 近所の花壇では、チューリップの芽が出てたり。

そうそう、根腐れもしてないのに、水をなかなか吸ってくれなく、シワシワでまさに芋虫状態になるところだった、エケの静夜なんですが、新しい根は出てるのに何故?と、色々調べた結果ですね・・・・
水を常温にしてたつもりでも、冷たかったらしいって事で、ちょっとぬるめの水をあげたんですよ。 そしたら、水を吸うようになり、プクプクに復活してきましたーヽ(*´∀`)ノ

同じく、パキの東美人もシワシワで静夜と同じ状態だったのですが、やはりぬるめの水をあげたら、ガンガン吸ってくれてるようです! どっちも徒長してないから、よかったわー^^

さて、新入りの渋可愛いセダムさん
渋可愛い♪
                       セダム・玉蓮
※写真クリックしたら、更に大きい画像になります(。-∀-) ニヒ♪  トロやんさんに教えてもらいました♪

もしかして、これ花が咲くのかな? うちに来た時はこんな風になってなかったようなー
脇芽も出てて、まるで子供をおんぶしてる見たいww

すみれ丸ですが、今日も咲きました!どうやら、うちの場合午前中だけみたい。
11時過ぎたら東の窓の日光が弱くなるんで、それで閉じてしまうのかな?
開花2日目
これも、大きい画像になるよ^^ やっぱ画像が大きいと、もっとはっきり見えるねー^^

今日は、チープなネームタグを作ってみました^^;
HI3B0681.jpg
字へたくそーww メモパッドに手書きです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:56

初サボ! すみれ丸の開花♪

Cactus

今日はとーってもいい天気でストーブなし! サボの「すみれ丸」が開花カウントダウンに入ってたので、朝から一番いい場所で日光浴させてましたヽ(*´∀`)ノ

では、カウントダウン写真です。 どうぞ(`・ω・´)ゝ”

カウントダウン
蕾のモケモケがたまらなーい! 

そして、洗濯してる時、ふと窓際を見ると・・・



開花!
        すみれ丸開花してた!!

サボテンの花を間近で見るのは生まれて初めて。 もー興奮状態でしたよ!
透き通ったような薄い花びらが沢山。 なんて綺麗で可愛いんだろう(*´ω`* )
PICT1079.jpg

デジカメのマクロ、これが限界らしい・・・

もっと開くよねーと思い、洗濯の続きをして(うちの洗濯機は二層式ですw) 掃除機かけて、ふと見ると
もう閉じてるやん!!!

1時間ちょっとの開花でした・・・ もうこれって咲かないの?? 蕾の状態は長かったのに、咲くのは、あっと言う間なんですねー でも見れたからラッキーだよね^^ 

まだ蕾は4つあります。第二弾の蕾もそろそろかなー!

オマケ♪ 新入りvol.7~9
寄せ植え2
セダムのロッティー、リトルビューティー、丸葉万年草を一緒に植えました^^
・・・・・・ロッティー、ちょっと徒長してる?@@; てか、最初からこんな感じだったんだけど^^;


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 01:33

まだ続く新入りvol.5&6 ~デローサ&トップスプレンダ~

Echeveria

こんばんは。 今日は一日暖かかったです(`・ω・´)ゝ”  ダ●ソーで、皆さん使ってる四角いプラ鉢を買ってきました。 ミラミン小鉢だと、ハオの根が窮屈そうなのが気になりましてー。
っていうか、最初からこれにすればよかったよ! って思いました。。。

2日は晴れの予報なので、写真でも撮ろうかな^^

まだまだ続く新入りちゃんです。 
デローサ
                          エケベリア・デローサ

すっごいピンクーヽ(*´∀`)ノ  これ、紅葉してるんですよね? こんなピンクだなんてびっくり!
さりげなく葉がモケモケなのも好きだわー^^

花芽もつけてるよ^^ 
デローサ
蕾になってるから、咲くのももうすぐ^^ どんな花が咲くか楽しみヽ( ̄∀ ̄*)丿

あ、上の方に新入りちゃんが違うの写ってるから、もういっちょ♪
トップスプレンダー
                     エケベリア・トップスプレンダー

これね、すーっごく欲しかったんですよねー!葉がハートを逆さにしたような感じがいい♪
因みに写真撮る時だけ、日光がよく当たる場所において、後は、慣らしの為に直射日光が当たらない明るい場所に置いてます。 新しく来た子は大体そうしてます。

おまけ♪
すみれ丸0331
すみれ丸の花が開花しそうですヽ( ̄∀ ̄*)丿 これは3月31日に撮った写真なんですが、翌日には、もうちょっとニョキっと出てます^^ カウントダウンですね!
サボテンの花を間近で見るのは初めてなので、楽しみです^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2009/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

