--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:11

続・新入り多肉vol.4と葉挿し隊

Cotyledon

昨日とは裏腹に天気が悪い一日でした。 雨から雪に・・・

以前、芋虫状態の白牡丹から、むしり取った干からびた葉なんですが、「まさかねー」と思いつつも、
葉挿し皿の中に入れてたんですよ。 そしたら、なーんと!! むちゃくちゃ小さい芽が出てました!
根っこらしきものも出ててー っていうか、干からびてる葉から出るなんて・・ 写真には全然撮れない大きさなので、もし万が一、育ったらアップします! すごいな・・・白牡丹・・ 執念を感じましたね。

さて、新入り多肉ちゃんvol.4はー 「分け解らん状態になりませんように!」と願わんばかりのこの子です。
ふっくら娘
                      コチレドン・ふっくら娘

もー丸々してて、可愛いーヽ(*´∀`)ノ  脇芽、じゃんじゃん出てます。 
お願いだから「福娘」みたいになりませんように・・・

因みに、その後の福娘ですが、シワシワがストップして、着々と葉を大きくしています。
環境に慣れてくれたんでしょうねー^^ 後日アップしますw

葉挿し隊ですが、黄麗の育ちが早いんで、プラ鉢に移動しました。
黄麗葉挿し
根っこがもう土の中にもぐりこんでる子もいます。 

あと、花うららの葉挿し。
花うらら葉挿し
これは、最初から親株に絡みついてたものを、取り除いたものです。
25日に写真撮ったけど、今は葉先がほんのりピンクになってきていますヽ(*´∀`)ノ

他の葉挿しっ子も順調です^^ エケ以外はww みんな育つのよー!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 01:04

新入り多肉ちゃんvol.3

Echeveria

日付変わってしまいましたがー、日曜日はとても天気がよくてストーブ無しで大丈夫でした!
しかも、夕方まで窓開けっ放し♪ 

ふと思った・・・ 多肉ちゃんを外に出してあげたい・・・・
しかーし!うちでは無理なのです(*`・ω・´)ノ

まーいいや。 どんまいです。 室内で楽しもう! って事で、新入り多肉ちゃん16種類中の3種類目の紹介でーすヽ( ̄∀ ̄*)丿

綺麗ねー^^
このライン!粉度! うっとり・・・・

リナシナ
                       エケベリア・リナシナ

あーあ! もう粉取れちゃったよ!! 植え込む時すっごい神経使って粉取れないように頑張ったのに。 葉の間に紛れこんでる土を取りたいっす。 

写真に写ってる花芽以外に、みょーんともう一本伸びて蕾つけてます^^

これでも私的には「大きいエケだなー」って思ってたんですが、
トロやんさんのリナシナに比べたら、ミニミニサイズですw

大きくなりますよーに! 

あ、サボちゃんの「すみれ丸」が開花秒読みに入りましたーヽ(*´∀`)ノ  楽しみだー!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:26

新入り多肉を使って寄せ植え♪

寄せ植え

こんばんは。 昨日、暫くブログネタに困らないぐらいの多肉ちゃんが届いたと、記事にしましたが、
花屋さんで働いてる彼氏君から合計17鉢、種類が16種類届いたんですーヽ( ̄∀ ̄*)丿

まずは、植え替え前の写真の一部です。
PICT0966.jpg

もー興奮のあまり、過呼吸を起こしそうになりましたよww

で、早速ですね、寄せ植え作ってみました!
寄せ植え

まずは、第一弾として、虹の玉!
ずっと持ってた虹の玉より全然でかい!! これが本来の大きさなのですかー?

ビアポップ、ブロンズ姫、黄麗と組み合わせてみました(`・ω・´)ゝ”

自分で言うのもなんですが・・・・・・・・・
頑張ったー!!

土が出ない様に、水苔を壁にして、土入れて・・・
で、更に水苔で調整してー   なんか寄せ植えって楽しい!! 

ブロンズ姫以外セダムだし、管理も楽だよね? 

っつー事で、調子こいて、もう一個作ってみましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿
パキ寄せ
「オール・パキ寄せ植え!」

これでミラミン小鉢が4鉢空きました! いいねーいいねー寄せ植え♪ 


そして、第二弾!
ボンビシナ
                     ボンビシナ(`・ω・´)ゝ”

この、モケモケを通り超えての剛毛!たまらないよー!! 

まだまだ続くので、今日はこの辺でw

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:26

寄せ植え大作戦

多肉色々

発見
何故、これらの2つが、家にあるのかは謎です。 

暫く、ブログネタに困らない位の大量の多肉が、こてっち家に入荷しました。
なので、このキッチングッズ?を使って、寄せ植えに挑戦したいと思います!!

下のふるいは、軽く軽石敷けばおっけーだね。 ケーキ型はドリルで穴開け。 ペンキ塗りたいけど、
面倒なので、何か考えます。

完成は、いつになるか解りません∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

またもや、缶詰の空き缶を使って、夕映えさんを植えてみましたw夕映え0327

これは、夏駄目だねー 缶がめっちゃ熱くなる。 英字新聞とかゲットして貼り付けようかな。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:24

リメイクー!

Senecio

こんばんは。

鉢の数が少なくなってきました。 で、考えました。 
「あ!そうだ!缶詰の空き缶があるやーーーん!」と。

オシャレなラベルのついた缶詰は持ってないので、ポストカードを貼ってみましたヽ(*´∀`)ノ
かなり好みになったよー

ミリわんさんから頂いた「アーモンドネックレス」をですねー・・・

ミリわん缶♪

こんな風にしちゃいましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿 

綺麗に缶を洗って、ドリルで穴あけ。 土入れて、多肉ちゃんを置いて、水苔詰めて完成!
我ながら、相当気に入ってます。 

今度から、缶を捨てないで集めよう。 エコにもなるし可愛いしいいねー( ´艸`)ムププ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 21:05

その後のファンファーレ

Sedeveria

こんばんは。 ファンファーレの過去記事からどうぞw←クリック

あれからの経過ですがー お水をあげた後のファンファーレさん。
ファンファーレ0317
でか!!! 下の方の葉は持ち上がるのがこれが限界なようで、量産すべくばらしました!

初首ちょんぱ
もう既に、何個か脇芽?が出てます。と、いうか出てたw

んで、むしった葉。
ファンファーレの葉

そして、挿し穂。
ファンファーレ穂挿し

これだけになった途端、やる気をなくしてるファンファーレ・・・・

転がしてたサルメントーサが行方不明になったので、転がすのやめました。
根っこ出てないけど、大丈夫だよね? 水苔からしか発根させた事ないから不安っす。
鉢も調度いい大きさのが無くて、とりあえずプラカップで^^; 一応ドリルで穴開けはしてます。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:33

壁掛けしたネックレス

Senecio

こんばんは。 2号棟をすっきりさせる為に、ネックレス達を壁掛けにしました。
今まで、別植えにしてたんだけど、「全部一緒にしてしまえ!」って事で3種類入れました。

ドリルで穴あけて、麻紐を通し、画鋲でとめてます。 賃貸物件なのに。。。穴あけまくりだー
PICT0857.jpg

この下には、緑の鈴錦も吊るしてます。 写真撮る前にメモリーが一杯になってしまいましたw
後日アップしますー

私が持ってるハオさんの中で一番、形が悪くてぺしゃんこだった「双眉」
気がついたら、ぷっくらして、上から見るとだいぶ形が整ってきました。
双眉
まーだ、完全に真上から撮れないけどねー(。-∀-) ニヒ♪  
届いた時は、お煎餅みたいで、「えー・・・あんまり可愛くないかも・・・葉も一部痛んでるし・・」
だったんですが、全体的に大きくなってプクプクしてるから、可愛く見え始めましたw

で、今日、一つ知ったのは、
玉露1
玉露って、別名がピリフェラなんですねー と、わかった所でイマイチ「?」状態ですけどw

ちょっと、体調悪いので、リコメ&訪問が遅れてしまってますー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 20:38

嬉しいお肉便2!

サプライズ便

こんばんは。 チャイムの音で目覚めた私。 

宅急便だったのですが、その箱の大きさに、寝ぼけてたのが吹っ飛びました!
トロやんさんからの多肉便でしたーヽ(*´∀`)ノ  

どんだけ大きい箱かと言うとですね・・・
多肉便0322
マロンが余裕で入れそうです! トロやんさんに、種とカランコエのウェンディーをお願いしていたのですが、私てっきり4種郵便だと思ってて小さい鉢を用意してたんですw

あけてみるとーーーーー
                じゃじゃーーーーん!!
ウェンディー
大きい!! マロンより大きい!!! こんなに大きいの初めてです\(◎о◎)/
あ、朝の掃除してないから、テーブルの下のマロンの毛は気にしないでください。この後掃除しましたw

そしてですね、更に驚いたのがですね、このお方!!!
パーティードレス
でかい!!!! こてっち、びっくり!!! マロンもびっくり!!!
エケベリアのパーティードレスと教えてくれましたヽ(*´∀`)ノ  多肉ってこんなに大きくなるんですね!っていうか、トロやんさん凄すぎですからーーーヽ( ̄∀ ̄*)丿

持ってみたら、重たかったですw 
籐の鉢カバーに入れてみました^^
パーティードレス
存在感、めちゃありで、美しいーーー! 名前にぴったりですね!

そしてーーーー!
サンシモンバイオレット
ずーっと、黒法師を飼おうか悩んでたんですが、まさかまさか・・・・・・・・
「あ!黒法師だーーーー!」と興奮してたら、教えていただきました!
           「サンシモンバイオレット」と言う名前ですってヽ(*´∀`)ノ
もーーーーーこれもムチャクチャ綺麗ですねー^^   

更にーーーーー!!
臥牛
           「ガステリア 臥牛」!!! 
か・・・・か・・・・・可愛い!! 可愛くて渋い!! 思わず何度も葉を触ってしまいましたー!
うふふw 名前つけようかなw 

そしてそして更に!
鳩笛
           「コノフィツム 鳩笛」!!! こてっち、遂にコノちゃんデビューしちゃいました!
まさか、今日デビューするなんて、夢にも思ってなかったですヽ(*´∀`)ノ
あ!!!横になってる子がいる!! まっすぐにしなくちゃだわ!

そして、衝撃のラスト。。。。
種♪
サボちゃんと、コノちゃんの種でーす( ´艸`)ムププ

多肉生活60日目。 種から育てる経験は小学校の朝顔、ひまわりだけの、私が・・・・
実生にチャレンジします(`・ω・´)ゝ” 難易度高!!!

トロやんさんが、大事に育てた多肉ちゃん達。 私も大事に育てますね!!
本当にありがとうございます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ  

365日24時間室内管理体勢の、こてっち家。 やってやるぜ!! 

目標。
「誰も★にしない!!」 です(。-∀-) ニヒ♪  

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(13) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 19:40

復活してくれたの?!

多肉色々

こんばんは。 今日は天気がよかった札幌です。 多肉の移動で朝は忙しいです。

ハオ様は、1号棟別館の壁棚で、他の多肉は1号棟本館、そして、2重窓を開放して、窓枠部分に、私の独断で「こいつは多少寒くても大丈夫そうですね」っていうのを並べ、皆さん朝を向かえます。

天気にもよるけど、今日みたいな朝から窓を開けれる日は、窓枠一杯に多肉を並べ昼まで放置してます。

昼からは、全員2号棟へと移動。 全員といっても、2号棟にずっと放置されてる多肉もあります。思い出したように、その多肉を見てみると・・・
1
不明のシワシワ子ちゃんをご覧ください。 この寄せ植え、マジで気に入らなくて、ばらしました。
その結果が下の写真ヽ(*´∀`)ノ

違う角度から♪
復活?

植え替える時に、紙切れみたいになった枯れた葉を取って、「あーもう徒長してもいいやー」で水を一回だけあげたんですよ。

まだちょっと、よれよれだけど、前みたいに、「可愛くない」と思わなくなった状態になりました☆

んで、同じく、「謎子ちゃん」だった子はー その後。。
秋麗
植え込もうにも、切る時にマロンに邪魔され、短く切りすぎて、土の上に乗っけてただけの子。
発根が確認され、そっと土に植え、また放置。 サンバーストに水遣りする時が、この子にとって久しぶりの水遣りだったわけです。

中心がほんのりピンク(人´∀`)♡ 謎子ちゃんは「秋麗」ですね!多分w

で、更に・・
「寄せ植え」のカテゴリーの中にある記事で一度だけ登場した「初恋」。
気に入ってはいるんだけど、微妙な感じが続いてて、これまた微妙だった「若緑」と一緒にしてました。 発根確認してから、水遣り1回。 その後、白牡丹に気がとられて、全然見てなかったんですがー
初恋
色は、さめてきてるけど、なんかシャキーンとしてる! しかも可愛いんですけどー(人´∀`)♡
葉挿ししてみようかな♪と思い、葉を触ったら、めっちゃパツパツ! 

っていうか、初恋ってエケなんですかね? 葉の質感っていうか、グラプトっぽいんですけど・・・
朧月っぽい葉の感触なんですよねー。 

白牡丹だって、エケかグラプトにわかれてますよね? どっちなんだろ。 まーいいやw
気にしないでおこうっとヽ(*´∀`)ノ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 21:19

嬉しいお肉便♪

サプライズ便

こんばんは。 多肉ブログをはじめてから、2ヶ月近くになるでしょうか。
と、いうか、多肉を育て始めて2ヶ月近くかな?

怒涛の様に、増えてる多肉ちゃんですが、昨日ミリわんさんから嬉しい多肉便が届きましたーヽ(*´∀`)ノ
里親立候補させていただいたのです^^                   
                      じゃーーーーーーーん♪
多肉便
こんなに沢山(人´∀`)♡ 本当にありがとうございます! ミリわんさんが育て、カキカキした子供ちゃん、頑張って育てますね! 

植え込みして、お日様が出た時に写真撮りましたー!
寿の光
                          寿の光
プクパンになりますようにーヽ(*´∀`)ノ  チビ苗ちゃん、めっちゃプクプクしてます♪ この形のハオさんって初めてなので、ワクワクです^^

京の華錦
                        京の華錦or宝草錦
ひゃーーーー♪白い子いるよーーーヽ(*´∀`)ノ  根っこはちゃんとついてるけど、ポロっと取れてしまいました>< ちゃんと育つかしら。。頑張れーー! 右にいる子は、ノギが沢山ついてて、丸い模様だから、違う子ですねー^^ 誰かしら? みんな、頑張って、プクプクになってね♪

そして、初!「ガステリア」!
子宝錦
                             子宝錦
もーーーーーーーーーー! めっちゃ萌えーーー!! 可愛いっす!!
小さいのに、ベビーちゃん2ついました! コチラ↓
子宝錦2
大きい葉っぱの隣にもう1つ隠れてるんです^^
鉢一杯になりますようにーヽ(*´∀`)ノ

そして!! もっと増殖させたいー!と思ってた、コチラ♪
アーモンドネックレス
今、他にネックレス増殖作戦中で、目標は、鉢に麻布巻いて、可愛くして吊り下げる事なんですー♪
夢に一歩近づきました^^

ラストを飾るのは、この子!
葉挿し
                  パキの美人系の葉だと思います☆

今現在、ピンク色の不明美人の葉挿しが順調なので、この子も発根させたい!いや、させます!
どんな子が出てくるのかなー^^ ワクワク♪

ミリわんさん、本当に本当にありがとうございます^^ 
私も、早く里子に出せるように、頑張って育てますねヽ(*´∀`)ノ


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 22:52

多肉マンション2号棟増築計画

Echeveria

こんばんは。 本日、チャリンコを部屋から外に運び出し、チャリ移動しましたよー。
雪が残ってても、以外と大丈夫ですね。 これでもうバス乗ってホムセンまで行かなくてもよくなりましたヽ(*´∀`)ノ

新入り多肉ちゃんが、近日どかーんと過去最高の数が山口県から届く予定なので、メラミン小鉢が足りないのと、置き場が足りなくなってきました。

そこで・・・・・
多肉マンション2号棟増築計画に突入したいと思います。
現在、2階建ての多肉マンションですが、3階建てにします。 

その前に無駄スペースがある、ちっこい多肉ちゃんは、単体植えじゃなく、2個一緒に入ってもらいました。コチラ♪ 
PICT0697.jpg
ブラックナイトが、いい感じでキューっとしまったので、静夜に入ってもらいました。 最近知ったんですが、静夜=デレンベルギーなんですねー!

水を絞りすぎたせいか、静夜・・・・ 下葉がぺしゃんこなんですけどー(o;ω;o)ウゥ・・
でも、ベビーはすくすく育ってるのです★
そろそろ水あげようかな。 「芋虫みたいな白牡丹」の二の舞になったら嫌だもんねぇ

ハオの「自称:宝草錦」の花芽が、みょーーーーーーんとなってます。
日光にあわせて、曲がったりするから面白くて鉢をくるくる回してます^^;
PICT0696.jpg

本日のうっとりちゃん(昨日撮った写真だけどw)
ムクロナータ
                       エケベリア ムクロナータ

可愛い! 勇気を出して、葉を一枚だけもぎました( ´艸`)ムププ 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

 






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 21:54

教訓 

Echeveria

こんばんは。 同じ鉢、同じ土を使ってるのに、何故か何個かの多肉が居心地が悪そうに見え、何が悪いのか検証した結果。。。

パミスの中粒を底に敷いてある多肉が全部居心地悪そうになってる! って事に気がつき、本日全部撤去しました。 「日光が沢山当たりますように♪」って事で底上げとしてパミスを敷いてたのが、お水をあげても、水はけがいい土を使ってるにも関わらず、パミスが鉢底で水を吸ってしまい、「根の付近は水をあげてるのに、あげてない状態」になってたわけです。 多分ね・・・ 憶測だけどね・・・

私がやってた事は一部の多肉ちゃんにとって、
小さな親切大きなお世話だったわけですよ。
一つ勉強になりました。 底に敷いてたパミスの分の土は追加してないので、多肉ちゃんは、鉢から少しだけ低くなってる状態です。 

あーすっきりした。 謎が解決ーヽ(*´∀`)ノ  あれこれ考えないで、シンプルで行けばいいのね!

って事で本日の多肉ちゃんはー♪
デレッセーナ0318
                     エケベリア デレッセーナ

デレスセアナとも言うんですよね? どっちが正しいんだろう?
このムチムチで、キューっとしたボディーがたまりませんねーヽ(*´∀`)ノ  葉挿ししたいけど、怖くて取れません^^; どうしよう。。 もいでみるかな・・・ 

で・・・この子はだーれだ♪
PICT0695.jpg
                      ( ´艸`)ムププ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪









テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 15:15

その後の白牡丹

Echeveria

こんばんは。 天気予報は晴れだったのに、ずーっと曇りでした。
いい加減に晴れの日が続いてほしい。。。

誰だ?

水をあげたんだけど、すっかり干からびた葉は水を吸ってくれずー、強制撤去しました。

現在♪
白牡丹0317
すっきり! リフレッシュです。  ひょろ子の虹の玉がたくましく見えます^^;


おまけ♪
フーケリー兄弟
フーケリー兄弟。育つの早いねー! っていうか、右側の子の葉・・1枚だけでかい・・

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:49

出てきたーヽ(*´∀`)ノ

Pachyphytum

こんばんは。 出ました!!!

何が?

じゃーーーーーーん♪ コチラヽ(*´∀`)ノ

月花葉挿し
自称「月花美人」 でもきっと「見返り美人」w

4枚転がして、4枚から、ちーーーっこい芽が出ましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿

ちょっと見えにくいですね。 もう1枚アップ!
PICT0647.jpg
見えます? ちょっと早まりすぎた?^^;

虹の玉や姫秋麗の葉挿しから根っことか芽とかは見慣れたっていうか、沢山あるから、出ても「あー出たのねー^^」位だったんだけど、それ以外で出てきたのを見るのは初めて!

この子達が順調に育ったら・・・
PICT0435.jpg
こーんな風になって・・・・

大人♪
こーんな風になるのね! 

ずっとピンクのままでいてちょーだい(*´ω`* ) 

おまけ♪
虹の玉0315

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪











テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:09

ファンファーレ

Sedeveria

こんばんは。 
いきなり写真からどうぞ(`・ω・´)ゝ”
ファンファーレ
                      セデベリア属 ファンファーレ

いやー なんか、この細い葉がメラメラっと?シナシナっと?なってるの、いいっすねー(*´ω`* )

ただし、横から見たら・・・・
ファンファーレ
びろびろびろーーーーーーーーーーーーん  w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

怖いです。 

いあ、ずっと気になってたんですよ。 花屋でずっと売れ残ってたんで、どーなってるのかなーと思い、
行ってみたら、完全放置され見事にこんな姿になってました。

下の葉だけを見ると沿岸に漂う、ワカメのようにも見えます。

でもね、ちゃーんとお粉をまとってるんですよ。 
っていう事で、お水をあげて、ふっくらして、もうちょっと暖かくなったら、容赦なく首チョンパして、
沢山葉があるので、葉挿ししてみます。

目指せ!ファンファーレ畑!

しかし、ほんと、この姿・・・・怖いって・・・


話は変わり、ファンクィーンさん。
ファンクィーン0315
第3子誕生です。 発見してたけど、葉を掻き分けてみたら、ちょっと大きくなってたので、
風通しよくする為に、周りの葉をもぎました。 葉挿し皿へ直行です。

分解しようか、このままてんこ盛りにするか迷ってます。

おまけ♪
マロン0315
                     朝日を浴びてるマロン

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
















テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:07

突然に・・・大和錦のベビー

Echeveria

こんばんは。 確か2月19日あたりにやってきた、大和錦。

ぐらつきもしない、土の上でぴたーっとしてた、たくましい子で「よしよし♪」と思ってました。
0314

ところが、先日多肉マンション1号棟へと帰還させる時に、大和さんが揺れてる!グラグラしてる!
「朝はなんともなかったのに!なんでだー!」と思い、株元を見たら・・・

ベビー♪
こんな風に、ベビーちゃんが土からボコっと親を押し上げてましたw

そういえば、連れてきた時に小指の爪より小さいのがついてたよな・・・・
そのまま土に埋没させたよな・・・・

すごいねー どんだけ力あるんだーヽ(*´∀`)ノ

そしてですね・・・ 結構前にコナカイガラムシに、根元をこっぴどくやられ葉を落としまくり、ぶよぶよ&シワシワになり、小さく縮みこんでた乙女心ちゃん・・・・
      完全復活しましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿メデタイ
復活!

感無量です。゜.+゜d(`・ω・´)b。゜.+゜

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 01:39

新入りちゃん2

Haworthia

先日の、花月夜さんと、同じ日に到着した新入りちゃんはコチラ♪

リジーダ0312
                       ハオルチア リジーダ

検索かけても、全く出てきません。 オリジナルなのかな? ベビちゃんがズラーっと沢山くっついてます♪ 植える時に、一個ポロっと取れて、根っこ生えてたから、植えちゃいました!

かっこ可愛いですねー(*´ω`* ) 立派に育ってね!


そして、育ったといえば、この子。 寄せ植えセットで届いたやつで、本当に生きてるの?と思いながらも、水苔の上で放置されてたサンバースト。根っこが出てきたので、今度は土の上でなんとなーく浅く植えてたんです。 ある日、根っこ確認したら、沢山出てきたので、ちゃんと植えてお水をあげたら・・
サンバースト0312
かさかさだった葉が、つやつやになって、可愛くなりましたヽ(*´∀`)ノ

あれ?こうやって見ると、4個くっついてるんだね! 扇状になって繋がってます^^
この鉢に入ってるのは、全部、水苔に挿しておいて、ほったらかしにしてた子ばかり。

頑張って育ってねー!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:47

新入りちゃん♪

Echeveria

天気がやはり悪かった11日。 日光が出たのは少しの間だけでした。その間に写真撮りまくりです。

多肉ちゃん整列ー(`・ω・´)ゝ”
0311.jpg
この時は外は吹雪きでした^^;

郵便屋さんは午前10:30ちょい過ぎに来るという事を覚えたので、室内温度設定を低くして待ってたのは、この子。 ダッシュで螺旋階段を駆け下りましたよー。
花月夜
                       エケベリア 花月夜

花月夜2
花芽が出てきてますよね? 楽しみだわー^^
エケって本当にうっとりしちゃいますねヽ(*´∀`)ノ

そうそう、この日、嬉しい事を沢山発見した中でナンバーワンがこの子。
フーケリーベビー
フーケリーを植え込む時に、ポロっと落ちた、芽が出てた子なんだけど、
手前から顔を覗かせてるのって、最初なんだかわからないっていうか、「根っこ?それにしては、太すぎじゃないの?」と思い、土の中に埋めてたんです。

そしたら、「なんか土が盛り上がってきてるような・・・」と思った翌日の11日。ボコっと顔出してましたーーーーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

もしかして、フーケリーのベビーちゃん??????

しかも、葉挿しの葉が親と同じ色だったのに、一気に養分吸い取られたかのようになってるしー!

一枚の葉から、フーケリー2つ誕生なわけですか?\(◎о◎)/
っていうか、「ザ・徒長」に見えるんですけど。 っていうか、落ちた時からこんな感じだったんだけど。。

ともあれ、びっくり嬉しい発見でしたーヽ(*´∀`)ノ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 20:53

小鉢の穴開け全て完了

多肉棚の模様替え

こんばんは。 今日、お隣さんが新しく入居してきました。 私の快適ライフは終了です。
壁が薄いから、結構気使うんだよねー! 余裕で生活音聞こえます。 

ドリル使うのも、暫く無理だろ。。って事で、引越し屋さんが荷物運んでガタゴトやってる間に、一気に小鉢に穴あけました! 

植え替え待機、ラストの子。
黄麗ビアポップ
                          ビアポップ

絶対に黄麗と組み合わせたかったんですーヽ(*´∀`)ノ  6本のビアポップがいて、全部一緒にしちゃおうかなーと思ったけど、ブロンズ姫とも組み合わせたい・・ って事で、
ビアポップ

か・・・可愛い(人´∀`)♡ 5本しか写ってないでしょ?
残り一本は、バラバラと落ちたので、首チョンパにして、葉?の部分は葉挿しとして、ビアポップ専用の器にバラバラーっと蒔いてます。 何個あるか数えてないけど、全部、発根したら、ビアポップ畑になるなーと妄想を膨らませ。。。 楽しみにしています★

これで全て植え替え終了! 後は皆さんの生長を観察だな♪

追記♪ おもむろに、図々しくも、ブログ村のトラコミュを作ってみました★ 
「多肉&サボテンの写真♪」ってヤツですw 何気に多肉やサボテンのトラコミュって少ないなーと思って^^; リンクのしかたわかんないー><


ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:00

春なのに~春なのに~♪

Echeveria

こんばんは。植え替えも、残す所あと、一鉢となりました。 
隣がどうやら近日引越ししてくるみたいなので、急いでメラミン小鉢に穴あけをしました。
植え替えはあと、一個だけど、穴あけはストック分のを入れて7鉢残ってます。

さて、クイズです。この子は誰でしょうかw
誰だ?
あ、ひょろひょろの虹の玉は、最初からこうです。他の虹の玉は、ブロンズ色だけど、ムチムチしてますからw

下葉が、ぴたーっとなって、芋虫っていうか、ミノ虫っぽい・・・ 

この写真で解るかな・・ 
白牡丹
すみません・・・・ 白牡丹です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

この、ぴたーっとなってる下葉、取った方がいいですよね・・・
皆さんの家の白牡丹は、こんな風になってないですよね?^^; 

第2問。この子は誰だヽ( ̄∀ ̄*)丿
びろーん
天気悪い間に、こんなになっちまっただよー>< しかも水もあげてないよ^^;





「春なのにー♪ 春なのにー♪」 やる気出せ! 答えは・・・
春萌
すみません・・・・ 「春萌」です・・・・

最初はね!こんなだったのよ!
春萌2

もうちょっと暖かくなったら、首チョンパします・・・ っていうか、今すぐ首チョンパしたい・・・
因みに首チョンパはした事ありません。 

・・・・・・春萌って首チョンパしたら新芽出てきますかね? 無理? 
可愛い名前なのに、可愛くない姿になってしまった・・・(o;ω;o)ウゥ・・ 

更に! もーどうしたらいいのか全く解らない子・・・
福娘
私の不注意で何本も葉をポロっとやってしまいました・・・・

新しい芽が出てるのはいいんだけど、下の葉がシオシオ!! 
水あげたんですが、新芽がワサワサ出るくせに、下葉はこのまま・・・ 何度「あ!ごめん!」とか言って、この葉を事故にみせかけて、ポロっと落とそうと思った事か・・

どーしたら、いいのか解りませんil||li_| ̄|○il||l

あと2本は、植え替え待機で抜き苗してるんですが、また新芽出てきてるし! でも下葉はシオシオだし! こういうもんなのでしょうか・・・

やたら元気なのは、この子。
PICT0435.jpg
自称「月花美人」のベビーです。 葉挿し状態で鉢の中で転がってた子です。
もしかして、この子が福娘の邪魔してるとか? でも、瀕死だった隣にいる乙女ちゃんは、新しい根っこ出してるしなぁ・・・ わからん・・・ 単独植えにするかな・・・

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 17:03

日光浴♪

Haworthia

久しぶりの良い天気です。 やっと多肉ちゃんに日光浴をさせてあげる事が出来ました。
窓も全開!
多肉マンション2号棟の一部です。
日光浴
この手前には、ハオ様達と、斑入り羽衣ジャスミンを置いてます。
下の段には、白いプラ鉢に入ってるチビッコたち。

ここぞとばかりに、鉢を移動させて、日光を平等にね^^
手前のチワワは、水切りすぎて、シワシワ子になってしまいました^^; ごめんよー 新しい土に植え替えるまで我慢してちょ!

デビー
相変わらず、綺麗なデビー。 来た時からあまり変わってないかな?葉も立ち上がったままです。
いいねー このままでいてくれー(*´ω`* ) 因みにまだ水あげてませんw

晴れた日に絶対試してみたかった「逆光撮り」
青雲の舞1
                      青雲の舞byハオルチア

「♪せいう~ん それは~ きみが~ 見たひかり~?希望~?♪」でしたっけ?
その曲が頭から離れません。

いやーしかし美しい。。 葉の先端、透けてますねー
覚えた言葉、全て使わせて頂きます。
「窓が綺麗で、ノギがキュートで、右側にいるカキ仔ちゃん(ベビちゃん)も元気ですヽ(*´∀`)ノ 」
実は、この前方にはカキ仔ちゃんがいます。 何気に育ってるかも。
っていうか、生長早くない? ハオって早いんですか? 

※カキ仔ちゃんの使い方間違ってたので、訂正させて頂きましたーw
okusamaさん、fetiaさん、教えてくださってありがとうございます! オハズカシイ・・+.(*ノェノ)゚+
.

違う角度からも^^
青雲の舞2
矢印部分が、ここ最近急激に育ってる子ですヽ(*´∀`)ノ  うはー頑張れー♪
前方にある子は、もーちょい大きくなってから、アップしますw

この写真を撮った後、すぐさまレースのカーテン越しに戻しましたw

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






 





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 18:10

植え替え待ち、おまたせー!

多肉色々

ここ数日、ずっとドリルでガリガリとメラミン小鉢に穴あけしています。

抜き苗状態で待機中だった、フーケリーと、紫麗殿を植え込みました。
フーケリー
                       「フーケリー」byパキフィツム

いいねいいねー! でーんとしててヽ(*´∀`)ノ  

紫麗殿
                       「紫麗殿」byパキフィツム
多分、左が親ですね。 怖くて取り外しできなかったので、このまま、ダイナミックに「でーん!」と植え込みw
うちに来た時は、もっとダークな色だったんだけど、最近日光が出てないから、少し色抜けしたみたいです(o;ω;o)ウゥ・・

そして、一番苦戦したのが、やはり、このお方。。。
緑の鈴錦0307

これ、昨夜植え替えしました。 絶対根っこが沢山に違いない!って思ったので、集中力がめっちゃある「夜」に決行するしかないなと。
案の定、「えー?これ何処から出てる根っこなのー?」状態。

伸ばしたら、根っこが「のれん」みたいになってて、ある意味面白かったです。

いざ、植え込みとなったら、そーっとピンセットで茎部分を持ち上げながら、土を入れ・・・の繰り返し。
猛烈に真剣でした(`・ω・´)ゝ”  お陰で集中力を使い果たし、夜はぐっすり眠れましたよw

ブリキ鉢にも、穴あけしました。
ファンクィーン
                        「ファンクィーン」byエケベリア 

これが多分、親で、同じくらいの大きさのお子様が2肉ついてます。

こんな感じ
ファンクィーン2
お花屋さんで250円で買いました。 なかなかお買い得な花屋さんです(*´ω`* ) 

あと、植え替え完了したのは、「ブラックナイト」「パールフォンニュンベルグ」「デビー」「チワワエンシス」「熊童子」かな?

水苔の上でほったらかしにしてた、「サンバースト」の石化?から根っこがやっと出てきたので、もうちょいしたら、植え込みます。 その前にまたドリルで穴あけしなくちゃ・・

コアリズムをする時間がありません。 お陰で、腹が出てきましたil||li_| ̄|○il||l

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



 


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 21:15

ドリルの刃、買ってきましたーヽ(*´∀`)ノ

多肉棚の模様替え

こんばんは。 札幌は天気悪いですー>< 
午前中に、ホーマックにバス乗って行ってきました。 皆さんからのアドバイスをしっかり頭に入れて、電気ドリルコーナーへと行ってきましたが、一本の値段が高!!

少しづつ穴を大きくしていくのに、何本か必要。。。
途方に暮れて上を見上げたら、ありました!セット売り! 10本「890円」だったかな。
径1?~6?まで揃ってます。

早速、穴開けましたー! いかがでしょうか。。。 少しづつ太さ変えて開けましたー(`・ω・´)ゝ”
PICT0349.jpg
あと、右上と左下に開けようと思うんですが、もし、これで大丈夫そうなら、この3個でいこうかと。。。
ちなみに径6ミリです^^

実験として、下にパミスの中粒を入れて、土入れて、水入れたら、滝の様に出ました。
土は「ゴールデン粒状培養土」のサボテン・多肉用です。

ていうか、ドリルの音、うるさいですねー>< 夜に作業したら苦情来そう^^;

そうそう! 今日も多肉コーナーに行ってきたんですが、欲しい多肉がなく。。。
サボテンに目が行ってしまいました! なんて可愛いの!!! 

電磁波サボテンっていうやつなら、持ってるけど、パソコン前に放置です^^;
なので、サボテンを直接間近で見て「可愛いーヽ(*´∀`)ノ 」と思ったのは初めてなんです。

この子です^^
すみれ丸
                        「すみれ丸」

名前からして、可愛い!! 頭のてっぺんについてるモフモフも全部可愛いすぎ!!
しかーし、固まる土?でガチで固められてたし、テラコッタでも可愛いけど、部屋に浮きまくり・・・
って事でー 植え替えしましたーヽ(*´∀`)ノ
すみれ丸1

光の加減もあるけど、雰囲気変わりましたねー! 土の色がモフモフの毛と同色に近いんで、いい感じかも^^ 

あーついに、サボテンまで買っちゃったよー。 お花が咲くの楽しみ★

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



 


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:05

疲れたーミ(ノ;_ _)ノ =3

Haworthia

こんばんは。 明日から少しづつ植え替えしていきます。
隣、ずっと空き室だったから、狭い玄関前に多肉ちゃんを置けるかも!って思ったのですが、どうやら入居してくるらしく。。。 100%外に出せなくなりました。

少しでも元気に育って欲しいので、「シリカ」を購入。 んで、パミスの中粒を鉢底の通気をよくする為、敷き詰めるのではなく、底穴をふさがないように、いい塩梅で放り込もうかと思います。

ドリル刃をゲットしに100均に行ってきたんですが、私が持ってるのは取り付け部分が6角になったので、タイル刃はあったけど、6角がなかったのですil||li_| ̄|○il||l 

明日、ホムセンに行ってくる予定です・・・ 

こういう工具とか、マジで苦手だーヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

思考錯誤しまくりです・・・・ 

本日の私の癒し。。。「哀愁ただよう宝草」
宝草錦0305

君達の為に、頑張るっす(`・ω・´)ゝ”

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:57

開けすぎ?少ない?

Haworthia

3
このドリル。。5分連続使用したら、止まってしまうんですよねー。

やはり、ぴあんさんの所で紹介された「タイル用ドリル刃」じゃないと駄目みたい・・

明日100均に行って来ます(`・ω・´)ゝ”

つーか、腕疲れたって・・・

ところで、底穴、少ないですかね? 一応、実験に土入れて、水入れたら「ジャー」とは出たんですが・・・

まだ4鉢しか開けてないの(o;ω;o)ウゥ・・ 元気だせ私!

って事で、本日の「うっとりちゃん」
玉露2
                       「玉露」って言う名前

多肉全般そうですが、ハオ様は何がなんだか全くわかりませーん(*´ε`*)
でもね、覚えた言葉があります。 「窓」 「ノギ」 「カキ仔」! 

なので、あえて使わせてください・・・・「窓」と言う言葉を・・・・

「なんて綺麗な窓なの(人´∀`)♡」 

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:36

超渋い子(`・ω・´)ゝ”

Echeveria


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:12

見つけたー!(人´∀`)♡

Senecio

こんばんは! またこちらは、真冬に戻ってしまったようです。。。

多肉ブログを始めてから、色々な多肉を見ては「うひょーーヽ(*´∀`)ノ 可愛いー!」と毎度感激してる私ですが、今回は。。。。。。
CACTUSFEELさんと、ぴあんさんのブログで紹介されてた、多肉ちゃんにズキューンとなった私。

早速、ネットで探しまくりました!! んで見つけました! 速攻買いました! 
こちらです♪

                じゃーーーーーーーんヽ(*´∀`)ノ
緑の鈴錦
                   「緑の鈴錦」です♪

武蔵野花壇2世さんで、購入しましたー! 嬉しいー♪

すっごい丁寧な梱包で開封した時思わず出た言葉が・・・・
食いしん坊の私が言うんだから、「可愛いー!美味しそうー!」に決まってるww

全体はこんな感じ^^
緑の鈴錦2

激萌えーーー( ´艸`)ムププ

えっと、こういう斑入りのって、管理が難しいって聞いたから、何が難しいのか調べてみました。
白いのが多いから、光合成が普通のより出来ないって事で、直射日光じゃなくてカーテン越しなどの柔らかい光みたいな所がいいみたいですねー

なるほど。光合成が普通のより苦手なのね。 オッケ! 場所はあるわよーヽ( ̄∀ ̄*)丿

でね・・・これ植え替えするの怖いんですけど・・・・・ ネックレスは3種類あるけど、どれもまだ短いのばっかりだから、楽勝だったけど、やっぱ根っこチェックしたほうがいいですよね?
っていうか、根っこチェック、かなり好きなんですけど・・・

ともあれ、またまた、うっとりする多肉ちゃんをゲットできて、幸せであります(*´ω`* )

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 18:05

長い名前で覚えられませんw

Echeveria

こんばんは。
最近、ヤフオクを見るようになり、欲しい多肉ちゃんが続々出てきて、「オニク熱」が止まらない私です。

PICT0104.jpg
                     「パールフォンニュンベルグ」
名前長いですねー! 覚えられないよww
これも、抜き苗四種郵便で送っていただきました。
綺麗だなー(人´∀`)♡

淡い紫とピンクの色合いが「お・と・な♪」って感じです^^

大事に育てますね! 

そうそう、昨日、花うららの花が咲きました!! 
花うらら花
嬉しいー♪ しかも可愛いし! 

お子様も元気に育ってますw
花うららベビ


なんか・・・ 多肉ちゃんが動き出してる感じです。 チワワエンシスからは、新しい根っこが株元からニョキニョキ出てきてるし、「え!昨日はまだそんなに根っことか出てなかったじゃん!」っていう、葉挿しのものからも、根と芽がムクムク出てきてるし。
葉挿し
この姿を見ると、どうしても「ナウシカ」のオウムから出てる触手?にしか見えない・・・
これ、全部、「自称 姫秋麗」です。 

なんか、面白いから、もうちょっと暖かくなったら、葉挿しの種類増やしてみようかな!
今、転がしてるのは、月花美人、秋麗、春萌、黄麗、ブロンズ姫、虹の玉でーす^^

あと・・・・この子は誰でしょうか・・ 知ってる方。。教えてくださいませ(。-`ω人)
PICT0045.jpg

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
02 | 2009/03 | 04

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

