--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 19:45

ちょっとー@@; 長いです。

多肉色々

花屋で購入した多肉。 プラ鉢が2重になってました。
なので、スポーンと抜いてみた。 あー写真撮ればよかったなー・・・・
内側の茶色いプラ鉢の底から、どんだけだよ!!って位に根っこがはみ出てた・・・ 
それは、クラッスラのルペストリス(博星?)

これです。
ルペストリス
早速、解体作業にあたりました。 根づまりしすぎーーーー!伸びすぎーーーー!
びっくりしましたね。 丁寧に土を取ってから、カット! 恐ろしく湿気がない部屋なので、一晩で速攻乾きます。 本日、植え替えしました。 

そして、更に驚愕の光景だったのが・・・・
この子。
オルビキュラリス
密集して植えてあったんですが、一部虫くいの跡が。。 すっごい嫌な予感して、これもスポーンと2重になった鉢を取ってみた。

そこには。。。。 黒い虫が数匹、元気に鉢底を走ってました\(◎о◎)/
土はちょっと湿ってましたが、乾燥するまでなんて待ってられんよ!絶対に虫はまだいるはず!!

そこで、また驚愕の光景。。。。。 なーんと土の中に丸められた紙くずが入ってました!!
悲しくなりましたね。 見えない部分だった下葉は、やはり溶けてました。

ピンセットで駄目になってる葉を全部とって、ぬるぬるになってるところも綺麗にして・・
あ、虫いました。 全部除去しました。 走りまわってたけど、あっさり捕獲。

全部で5株だったんですが、キッチンペーパーの上で乾燥させてから本日植え替え。
しっかり乾燥させたから、大丈夫だとは思うんだけど、殺菌剤がないから、ちょっと不安。

植え替え後は、こんな感じ。
博星
一部、首チョンパしました。 水苔は、苗の周りには置いてません。ギューギューに絞ってます。
これも、様子見て、駄目なら撤去しまーす。

で、可哀想すぎた、オルビキュラリスちゃん。
オルビキュラリス1
これ、元気になったら、母にプレゼントしようっと。
虹の玉と、ルペストリスの小さいのを植えてます。 

残りのオルビキュラリスちゃんは・・
オルビキュラリス2
内側にビニールがついてる籠ですが、通気性を良くするため、横の部分に何箇所か穴あけてます。



すみません・・・・まだ続きます(。・´ω`・)
ここまできたら、今度は花うららも気になってきた! 花うららだけは、他の多肉と違う生産者さんで、私的には株自体に何も心配はないと思ってましたが、やはり店側で取り付けたと思う2重プラ鉢が気になり、これも抜きました。 
鉢には水が溜まってましたね。 水やりすぎだよ@@;

で、やはり黄色くなって透明チックになってる葉を発見。 うららちゃんも救出しなくちゃ!!
葉をひっこ抜く前に、土をとらなくちゃ・・ 湿りまくってる土を取り払うの大変だったー><
腐ってる葉を除去して、周りの葉に移ってないかチェックして、乾燥・・・・・・・

植え替えました。
花うらら0219

ここで、また改めて学習しました。
「水遣りはたっぷりと」っていうのは、風通しがよい場合なんだと。
室内管理だったら、部屋がいくら乾燥してたとしても、ここは北海道。 
水はたっぷりやる必要ないなと。  

花うららが植えられてた土は、水のあげすぎで、すっかり冷えていた。
っていうか、めっちゃ冷たかった!! 乾くわけないじゃんね。

うちの多肉たちは、ずっと室内管理になるから、様子見ながらだけど、水遣りは今後「霧吹きでピンポイント水遣り」にします。

しかし、紙くずには、びっくりしたわ・・・

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







スポンサーサイト

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2009/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。