--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 16:21

多肉マンション2号棟完成

多肉棚の模様替え

本日、4種類の新入り多肉ちゃんが届きましたヽ(*´∀`)ノ  まだ植え替えしてないので、植え替えしたら、アップします(。-∀-) ニヒ♪

置くところがついに、1号棟&壁棚←これらは、夜~午前中まで の場所が飽和状態で、西窓の方に置いてる多肉ちゃんもいました。

しかし、西の出窓のところもいい加減置けなくなってきたので、2号棟建設へと決心したわけです。
横幅、約160センチ強の出窓部分。 ドンキ●ーテで2段の組み立て式の棚を2個ゲット。

完成ーーーヽ(*´∀`)ノ
多肉マンション
これで、沢山置ける!! この場所、窓あけたら、風通しがムチャクチャいいし、日当たりもばっちり。


今日の黄麗&ブロンズ姫さん
黄麗&ブロンズ姫
午前中、とても天気がよく、暖かかったので、窓全開にして、窓枠部分に多肉ちゃんを置き、午前中に日光浴させてました。 

なのに。。。。 今は、また雪! 

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:19

見たことあるような。。ないような。。

多肉色々

こんばんは。 オクの張り込みしてて、遅くの更新です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

昨日(25日)、メラミン小鉢を大人買いしたとき、発見してしまったダ●ソーの多肉コーナー。

火祭りやら乙女心やらあったんですが、その中で「多肉植物」としか書いてなかった、この子に、
ジュキューンとやられました。

もしゃもしゃ頭をした謎の子。 なんか、パイナップルの頭みたい。 葉先には白いフアフアの毛がついてて、全体的にも薄い毛があります。 葉は硬いです。
パイナップル頭
これ、多肉で色々検索かけてた時に、どこかのサイトで見たような、見てないような。。。。

果たして本当に多肉ちゃんなのか、それとも全く違う植物なのかは謎です。

でも、このパイナップル頭には、メラミンのもう一個の柄の小鉢には地味すぎるので、ポップな小鉢の方に入れて植え替えてみました。 植え替え前は、この小鉢に割り箸を2本置いて、その間に挟んで
中吊り状態で根っこを乾燥。 その姿も結構、いけてましたwww

これで、黒かったら「真っ黒クロスケ出ておいでー」とか言うんだろうな。

日光が出てる隙に撮った「自称、東美人」
東美人0226
虹の玉と一緒にプクプクの組み合わせが、好きだわーヽ(*´∀`)ノ

追記★
今朝、デジカメで撮ってみましたー くっきりはっきり。 
で、マジで誰でしょう・・・
パイナップル頭

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 20:58

渋すぎる名前~神想曲~

Adoromischus

こんばんは。 今日は日光がちょっとだけ出たものの。。。。
晴れてる隙に、メラミン小鉢を大人買いするために、ダ○ソーに行ってきました!

大人買いって言っても、せいぜい買って7個のつもりでした。
しかーし! 店員さん曰く「廃盤になるらしく、もう入荷なし」との事で、本当の大人買いになってしまいました・・・・ 19個。 なんか、私、店員さんの一言で踊らされてる??

23日、母が遊びに来た時、ホームセンターに行ってきたんですが、やはりお持ち帰りしてきました。
「悪い事じゃないから買っちゃいな!可愛いし♪」 です。

母が「コレ、可愛い!」と指さしたのは、コチラ。
HIMG0303.jpg
葉の先がヒラヒラしてて可愛いーヽ(*´∀`)ノ
「なんかさーレタスみたいだよねー」と2人でテンションあがってました。 3●歳&6●歳親子の会話。

札を見ると「神想曲」とサインペンで殴り書きされてました^^; 
家に帰ってネットで調べたり、持ってる図鑑で調べたら、「神想曲」であってるみたい。

っていうか、渋すぎる名前なんですけど・・・ もっとキュートな別名ないんでしょうか。。
なので「レタスちゃん」と呼ぶ事にします∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

角度をちょっと変えて・・
神想曲
葉挿しが出来るようなので、いつか「レタス畑」を作れたらなー^^ 

あと、昨日お持ち帰りしたハオさん。 日光が少し出てる間にデジカメで撮ってみました。
宝草錦0225
やーん(人´∀`)♡ ちょっと一部葉が変になってるけど、綺麗よーーーー!

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:31

太陽さんコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

Haworthia

こんばんは。いやーいつになったら、日光が出るんでしょうねヽ(`Д´)ノ
まともに日光が出たのって、かなり前だったような・・・・ 天気予報あてになりません・・

今日、私の3●回目の誕生日だったわけですが、いつもとなんら変わりない日となりました。
そんな日は、ホムセンに行くしかありません! ついでにダ●ソーにも行きたかったので、バスに乗り遠征してきました。 

ここのホムセン、うちの近くのホムセンより多肉が元気ないのが多いんですよねー まー期待しないで行きました。

そしたら・・・・出逢ってしまいました。 ハオさんと! しかも土埃まみれで薄汚いのが!
嬉しいやら、切ないやら複雑でしたが^^; 
色んな方のブログで綺麗なハオさん達を見て、私も何か欲しいーーーって思ってた所でした。

札には、「宝草錦」と書かれてましたが、何処が錦なのか全く不明です。
宝草錦
花が咲くのかな。 しかもお子様も下にぐるーっとさりげなくいたし! 

植え替えして、土埃でくすんでた葉を、ぬらしたティッシュで拭き拭き。
んで、本当に透けて見えるのか光にあててみたら、「わー!本当に透けてるーヽ(*´∀`)ノ 」

なんだかんだ、色々やってたら部屋が暗くなってしまったので、日の光にはかざせなかった・・
っていうか、そもそも日光自体、ずっと出てないし・・ 晴れた日にでも、ちゃんと撮りたいな^^

私が多肉をいじってたら、マロンはヤキモチするようになりました。
マロン0224
いつもカメラ目線にバシーっと座ったりするんだけど、最近多肉ばかり撮ってるから、マロンにしてみたら不満だったようです^^; ごめんねー 

そうそう、多肉鉢なんですが、この前買ったブリキっぽいのが売り切れで、仕方ないから違うのにしたんですが、なんかこっちの方も好きかもー! プラの器なんですが、これは大量にあったので、明日また追加で大人買いしてこようと思いますヽ(*´∀`)ノ
100均好きだー♪ 
HI3B0660.jpg
植えてるのは、黄麗、ブロンズ姫、虹の玉です。 

明日晴れますように(。-`ω人)

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 19:59

大和錦でデジカメテスト

Echeveria

今日も天気悪いです。 明日にはやっと太陽が出てくれるみたい。 

いつも写真は携帯から撮ってるんですが、放置されてた使いこなせないデジカメで、大和錦を撮ってみました。 マクロにして、露出0の状態。 曇りで設定。 安いデジカメです。

大和錦1

ぶれてる・・・・ でも、携帯よりかは、至近距離で撮れるねヽ(*´∀`)ノ  
「マクロにしてズーム」 覚えたぞ! でも、やはりデジカメは緊張する。「脇をしっかりしめてー」
「シャッターを半押しの状態でピント合わせて、ゆっくり押してー」とか、余計緊張する><

で、違う日に撮ったのだけど、これは携帯で撮ってみたもの↓
大和錦
これもマクロで、曇り設定。 

・・・・・・・・・・・・・・色全然違うじゃん@@ 

どっちが本当に近いかなぁと、見比べたら、どっちもどっちでした。
デジカメほど赤くも見えないし、携帯より赤くも見える大和さん。 

デジカメ、練習しようかな・・・・ いちいちメール送信めんどくさいし。


ついでに、花うららのお子様2号と、チワワエンシスもデジカメで撮ってみた。
花うらら0222
携帯じゃ、この距離は無理っす><

チワワ0222
そそ!チワワはまさしくコレ! 葉開きまくってます! この時外は、猛吹雪でした・・・

よし、やはりデジカメ頑張ろう。

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 20:03

月花美人だそうでw

Pachyphytum

1
ところで、月花美人って、検索かけても同じようなのってあまり無いんですよねー

一番似てるのがあったのですが、名前忘れました^^;

そうそう! 乙女心・・・ 水遣りしてないのに、下葉が黄色くなってきて、元気なかったんですよ。
怪しい。。。。と思って、引っこ抜いたら。。。。

根元にびっしり、コナカイガラムシがいましたー\(◎о◎)/ つつけば、ぱらぱらと落ちていく、
コナカイガラムシ・・・ でも、爪楊枝じゃラチあかないし、せっかく綺麗な新しい根っこが出てるのに、
切り落とすのは嫌だーって事で、常温に戻しておいた水に根を水没させながら、洗いましたよ><

めっちゃ疲れたーー! コナカイガラムシ・・・憎いです><

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 16:06

ようこそ!デビーさんヽ(*´∀`)ノ

Graptoveria

確か、昨日の夜の天気予報では、「晴れ」ってなってたはず。。。 全然雪降ってます。
現在気温・・-2℃。

朝からソワソワしてた私。 郵便屋さんのバイクの音が聞こえてきて、1階のポストへ郵便物を入れたのを確認した後、螺旋階段をダッシュで駆け下りポストをパカーンと開けました。

そう、私が待ってたのは、このお方ヽ(*´∀`)ノ
デビー2
グラプトベリア デビー。 ヤフオクで購入させて頂きました^^

飛行機に乗って、はるばる北の国へようこそ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ 
到着まで寒さに耐えてギュギューっと小さくなってたデビーさん。 急に暖かい部屋にきて、びっくりしたら可哀想だから、部屋の温度設定は低くして待ってました^^

ベビーちゃんもついてましたよ^^ 

慣れてきたのか、ふんわりロゼットが開いてきて・・・・
美しいぃーーーー(人´∀`)♡

とっても大事に育てられてきたと思わせる容姿・・・・

出品者様、本当に素敵な苗、ありがとうございます^^ 大事に育てますね!!

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 19:45

ちょっとー@@; 長いです。

多肉色々

花屋で購入した多肉。 プラ鉢が2重になってました。
なので、スポーンと抜いてみた。 あー写真撮ればよかったなー・・・・
内側の茶色いプラ鉢の底から、どんだけだよ!!って位に根っこがはみ出てた・・・ 
それは、クラッスラのルペストリス(博星?)

これです。
ルペストリス
早速、解体作業にあたりました。 根づまりしすぎーーーー!伸びすぎーーーー!
びっくりしましたね。 丁寧に土を取ってから、カット! 恐ろしく湿気がない部屋なので、一晩で速攻乾きます。 本日、植え替えしました。 

そして、更に驚愕の光景だったのが・・・・
この子。
オルビキュラリス
密集して植えてあったんですが、一部虫くいの跡が。。 すっごい嫌な予感して、これもスポーンと2重になった鉢を取ってみた。

そこには。。。。 黒い虫が数匹、元気に鉢底を走ってました\(◎о◎)/
土はちょっと湿ってましたが、乾燥するまでなんて待ってられんよ!絶対に虫はまだいるはず!!

そこで、また驚愕の光景。。。。。 なーんと土の中に丸められた紙くずが入ってました!!
悲しくなりましたね。 見えない部分だった下葉は、やはり溶けてました。

ピンセットで駄目になってる葉を全部とって、ぬるぬるになってるところも綺麗にして・・
あ、虫いました。 全部除去しました。 走りまわってたけど、あっさり捕獲。

全部で5株だったんですが、キッチンペーパーの上で乾燥させてから本日植え替え。
しっかり乾燥させたから、大丈夫だとは思うんだけど、殺菌剤がないから、ちょっと不安。

植え替え後は、こんな感じ。
博星
一部、首チョンパしました。 水苔は、苗の周りには置いてません。ギューギューに絞ってます。
これも、様子見て、駄目なら撤去しまーす。

で、可哀想すぎた、オルビキュラリスちゃん。
オルビキュラリス1
これ、元気になったら、母にプレゼントしようっと。
虹の玉と、ルペストリスの小さいのを植えてます。 

残りのオルビキュラリスちゃんは・・
オルビキュラリス2
内側にビニールがついてる籠ですが、通気性を良くするため、横の部分に何箇所か穴あけてます。



すみません・・・・まだ続きます(。・´ω`・)
ここまできたら、今度は花うららも気になってきた! 花うららだけは、他の多肉と違う生産者さんで、私的には株自体に何も心配はないと思ってましたが、やはり店側で取り付けたと思う2重プラ鉢が気になり、これも抜きました。 
鉢には水が溜まってましたね。 水やりすぎだよ@@;

で、やはり黄色くなって透明チックになってる葉を発見。 うららちゃんも救出しなくちゃ!!
葉をひっこ抜く前に、土をとらなくちゃ・・ 湿りまくってる土を取り払うの大変だったー><
腐ってる葉を除去して、周りの葉に移ってないかチェックして、乾燥・・・・・・・

植え替えました。
花うらら0219

ここで、また改めて学習しました。
「水遣りはたっぷりと」っていうのは、風通しがよい場合なんだと。
室内管理だったら、部屋がいくら乾燥してたとしても、ここは北海道。 
水はたっぷりやる必要ないなと。  

花うららが植えられてた土は、水のあげすぎで、すっかり冷えていた。
っていうか、めっちゃ冷たかった!! 乾くわけないじゃんね。

うちの多肉たちは、ずっと室内管理になるから、様子見ながらだけど、水遣りは今後「霧吹きでピンポイント水遣り」にします。

しかし、紙くずには、びっくりしたわ・・・

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:24

植え替え忘れてました(゚ロ゚;)

Haworthia

2月2日にやってきた、十二の巻。 植え替えするのをすっかり忘れてました。
他の子はみんな白い器に入ってるのに、この子だけ茶色いプラ鉢のままでした。ごめんよー

でも、白いプラ鉢は似合いそうにもない! って事で、何か変わりになるのを探してたら、
アルミのマグカップが出てきたーヽ(*´∀`)ノ

大きさも調度いいねー。
十二の巻

種類も増え、丸い鉢だと場所を取るし、なんだかゴチャゴチャしてきたので、四角い器を100均で買ってきました。 あとブリキのちょっと大きめのも。 
器
ますます楽しくなってきた多肉ライフヽ( ̄∀ ̄*)丿
だもんで・・・・

多肉購入禁止令 悪い事ではないから買っちゃいな!

申し訳ありませんが、すっかり多肉中毒の私に禁止令は無理です(`・ω・´)ゝ”
母の言葉強しです。 うちの家系は、何かにはまったら、それに一直線なのです。 
血統だから仕方ないですな(。-∀-) ニヒ♪

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 19:34

やはり癒されるわー

Echeveria

天気予報では、あれだけ荒れると言ってた天気は、たいした事ありませんでしたー。
土日と花屋さんの彼が来ていたのですが、「多肉購入禁止令」にも関わらず、一緒に花屋さんに行った時、どーしても多肉の前から離れる事が出来なかった私。

花うらら2
懇願して、買ってもらいました(。-∀-) ニヒ♪  「花うらら」。

やっぱ、こういう青みがかったグリーンにピンクの縁取りの多肉ちゃんに弱いらしい私です。
花うらら1
2本伸びてますが、もう1本生えてきそうです。 

で、しっかりお子様もいましたヽ(*´∀`)ノ
花うらら3
すごーい! こうやってなるんだね。 チワワ&静夜もこうなるのかな^^ 楽しみーーー!

多肉マンション・・・通称、「1号棟」は、飽和状態なので、こうなったら、1号棟を増築しようか、2号棟を新たに建設するか検討中です。

彼に言わせれば「そこまでしなくていい(σ`Д´)σ」と言われそうですが・・・

どのみち、西側の窓(南西の日光が午後からずーっと入ってる)のカーテンを取っ払ってどうにかする予定だったから、いっその事ついでに多肉マンション2号棟を作ろうかと・・

賃貸アパで何処まで出来るか・・・ 

その前に、寄せ植えのイメトレしなくちゃ! そして更にその前に、育ち方のクセをもっと観察しなくちゃ! 
そしてそして・・・・・なるべく徒長させないように試行錯誤しなくちゃ!!!

一つ学習したのは、午後から夜まで西窓に置いて、それ以降は午前中の日光をあげるため東窓際(1号棟)への移動を怠ると、チワワと静夜は葉が開いてしまうって事でした。
たった一日で!

やはり、夜は多肉ちゃん達を1号棟に帰宅させ、カーテンオープンで寝た方がいいって事がkotetti家の多肉ちゃんにはいいらしいです(`・ω・´) 多分ね・・

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:07

シワシワだよー

寄せ植え

今日から、天気はずーっと悪いそうで、強力な大寒波が来るそうです><

前からあった多肉の寄せ植え、しなびかけて・・・というか、完全にしわくちゃになってたので、可哀想になり、復活を祈る為に植え替えしました。

寄せ植えって難しいー! センスのかけらも無い私だわ\(◎о◎)/
HI3B0562.jpg

このシワシワながらも、何気に増え続けてる真ん中の子がわかりません。
こん中で、わかるのは、虹の玉と、姫秋麗、銀箭、若緑? で虹の玉の左にある子も不明^^;

元気だった頃、結構綺麗な形をしていた、真ん中の子。 せめてシワシワじゃなくなって欲しいーー

思ったんだけど・・・・・ 植え替えたら、水あげれないじゃん・・・ 後日また考えようっと。

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 08:00

チワワベビー観察~その2~

Echeveria

勿論、どの子も可愛いんですが(いつも言ってるけどw) とにもかくにも、チワワのベビーが気になって仕方ないのです。
まず、これは2月5日に撮影したチワワ全体。
チワワ0205
ボリューム満点でございます。 んで、ベビーちゃんをつけてから、なーんかその周りの葉が透明チックになってて、これは、いかん!って事で葉を撤去。 

で、今のチワワさん
チワワ0212
ちょっとすっきりしたかな。 

ベビちゃんは、順調ですよーヽ(*´∀`)ノ  ほんのり葉先もピンクになってるのも発見!
チワワベビ0212

育つの早いから、びっくり&感動です。 
頑張れー!!!(* ̄0 ̄*)ノ

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 08:00

静夜にもベビーちゃん?

Echeveria

多肉マンション
夜~午前中の多肉マンション。 せっかく作った壁かけの棚は現在「十二の巻」と「ポトス」しか置いてません。 あんまり場所移動したら多肉ちゃんストレスになるかなーと思い・・ 寝る前に多肉が置いてるところのカーテンだけは開けて寝てます。

いやーこう見ると、樹氷の葉・・・開きすぎだろ@@ 今気がついた。

今の所、家に来たままの状態を保ってるのは「静夜」のみとなったか。。。
チワワもぐんぐんとベビーちゃんが大きくなるにつれ、振り乱してる姿になってきたし(o;ω;o)

静夜にもフラッシュたかなくても、ちゃんと写るまで、ベビーちゃんらしきものが見えます♪
静夜
この子・・・クールだよなーって思います。 隣のチワワはベビーちゃんの周りの葉がしおれてきてるのに対し、この静夜はさりげなく、こんな状態になってるし。 

なので、チワワにも「頑張れ!」と応援しております(*´ε`*) 

やはり、改めて棚の写真見ると「THE・徒長祭り」って感じですねー。 最近は曇りが多いからなぁ
近日、福娘の「栄枯盛衰」と思われる姿をお見せします^^; 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 08:00

モフモフ、モケモケが好き!

Crassula

レモータ
これ、多肉ちゃん達が届いた1月22日の写真。 レモータのビターな色に速攻メロメロになった私。
しかし、日光不足&部屋の温度で、あっという間に緑色になり、徒長もしまくりーの・・・

窓際に棚を作って、出来るだけ涼しく、出来るだけ日光が当たるようにしてから、すこーしだけ、レモータがやる気を出してくれてます。
レモータ
下の方の茎がミョーンと伸びてる箇所は間伸びしちゃってるけど、上の方はちょっとだけビシっと引き締まってきました。ついでに眩しいくらいに緑だった部分が再び紅葉をほんのりしはじめたような・・
やっぱ、携帯シャメじゃ難しいなーーー!

で、夜撮ったレモータ。
レモータ11日
「いやいやw 全然緑じゃん!」って写り方ですがー^^; それは、どんまいって事で。

相変わらず、モフモフしてる所が好きで、地味に新芽を出してるのも好きで、葉の形が丸っこくなってきたのも好きなのですw

モフモフといえば、うちのマロン。
マロン
この子のアゴをモフモフするのが好きです。 多肉ちゃんも可愛いけど、やっぱマロンにはかなわんよ♪

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 13:22

初めての害虫駆除~コナカイガラムシ~

Graptopetalum

昨夜、発見してしまった、白い物体。 「コナカイガラムシ」
爪楊枝で、でっかいのを取ってみたら、動いてました・・・・ 姫秋麗は、沢山子供つけてるんで、
密集してるんだけど、葉の間をチェックしていったら・・・・ 図鑑に載ってるそのまんまの光景が・・・・
爪楊枝でずーっと取ってました。 

ある程度救った姫
姫秋麗

密集していた場所が、2箇所。 そこからアチコチに移動しまくってたようです。

どうやら、葉が密集してて、見つかりにくい所に、沢山いるんだなーと思い、親にくっついてるベビちゃんを、独立させようと思います。 
ワサワサと動かないので、怖くはないな。 駆除しながら、「健気なコナカイガラ虫だわ」と妙に感心してしまいました。 他の多肉も全部チェックしましたが、あと怪しいのが、

「サンバースト」 確かに見ました。ちっこい赤いのが凄い勢いで葉の中に隠れる所を・・・・

kotetti人生初の、「害虫駆除」の幕開けです。 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 20:44

兎!熊! 

多肉色々

こんばんは。 今日も天気悪いーー! 外は吹雪です。アパートの螺旋階段・・・雪が積もってかなり危険度高いです。

今日、母が遊びにやってきたのですが、調度多肉の土がなくなってたんで、ホーマックに一緒に行って来ました。

現在「多肉購入禁止令」が発動されてる私なので、多肉コーナーは見ない・・・って思ってたんですが、
母と共に吸い込まれました(爆)

母子共に、テンションあがりまくり。 「きゃー可愛いねー!これ!」「これもいいねーー!」と騒いでたのですが・・・ 「今、多肉買ったら駄目って言われてるしなー」と言ったら、母は「可愛いんだもん。悪い事ではないから、買っちゃいな!安いし!」

って事で本日のお持ち帰りーーーヽ(*´∀`)ノ
月兎耳
月兎耳! やーん(人´∀`)♡ なんてモフモフで可愛いの!! 

そしてー
熊童子
熊童子! お手手が沢山あるよー^^ これもモフモフしてて可愛すぎ!!

モフモフ同士だから、同じ属なのかなーって思ったら違うのね。
属が違っても、違いが解らない私です^^ 

外は吹雪&薄暗くて、写真がちょっとぼやけてるけど、天気がいい日にまたアップしよっと♪

いい加減置き場所が無いので、寄せ植えにしたい・・・ でも勇気ないので、それぞれが増えてからに・・・ 

あ、母は、「松の緑」を買いました^^ 母も多肉中毒になるかしらんw

どっちも、148円でしたーヽ(*´∀`)ノ 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 22:06

初めての寄せ植え

寄せ植え

こんばんは。 雪がシンシンと降ってる札幌です。

今朝、宅配が届きました。 寄せ植えがすぐに出来るセット。
何が入ってるかは、お楽しみの内容です。

寄せ植え
ピンセットでぐぐぐーっと水苔に挿してー なんか楽しいーヽ(*´∀`)ノ

入ってたのは、火祭りの光、紫月、虹の玉、青鎖竜、サルメントーサ、初恋、サンバースト。

一応ね、全部ネットで調べたんですよ。
サンバースト・・・・これ、扇状になってて、横から見たら茎がブロッコリーの断面みたいになってました。 これって、「綴化」ってやつですかね? 
めっちゃ可愛いんですけどヽ(*´∀`)ノ  細かい花びらが沢山ついてる感じ!

火祭りの光も、初恋もほしかったんだよねー^^ 

あ! チワワエンシスのベビーちゃん誕生に続き、樹氷も、もしかしたらベビーちゃん誕生かも!
おんなじ感じになってました! 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:32

これって・・・これって・・・もしかして?

Echeveria

5日に、チワワエンシスを植え替えした時、一箇所「あーーーー!ここにあった葉は絶対、葉挿しで取られたんだー@@」と思われる場所がありました。
でも、なーんか、斜め・・・・ まっすぐ植えたはずなのに。
チワワ

っていうか、もっと大きい鉢に植えればよかったかも・・・・

観察は楽しいです。 で、先ほど、また観察したら・・・・ ん? んん? んんん?
普通に写したら、暗くて見えないので、フラッシュでシャメ。
ベビーちゃん

何これーーー! 5日にチェックした時は、こんな風じゃなかった。 

もしかして・・・・・もしかして・・・・・・もしかすると??

お子様誕生ですかーーー??(゚Д゚)

えへ 全然違ったりして^^;
葉をちぎった残りだったりしてー^^;
妄想が爆走しまくりですww

再度確認しましたが、葉らしいものが、6枚ちょいある感じです。
もし、そうだったら、チワワちゃんが傾いてるのもなんとなく理解できるわー。

押し上げてるって感じだもんねぇ  お子様でありますように(ノ*´ω`)ノ 

そして、改めて鉢が小さいよな・・・と思った私。 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 14:05

新芽~その2~ヽ(*´∀`)ノ

多肉色々

今日は、寒いー! 外は雪です。 3階に住んでるので、寝室側にある2階建ての一軒家の屋根に雪が積もってるんで、照り返し?で部屋は明るいっす。 

観察いってみよーヽ(*´∀`)ノ
2月1日に発見した三日月ネックレスの新芽→これねw クリック
三日月ネックレス
矢印の手前のが2月1日に発見した新芽。 んで、矢印ついてるのが、また出てきた新芽ヽ(*´∀`)ノ
植え替えして、棚作って、お日様に当ててたら、間伸びの間隔もなくなってきました!
それは、他の多肉ちゃんもそう。 レモータが一番わかりやすい^^;

んで、この前ばらして、植え替えした姫秋麗。 たっくさん子供つけてるんだけど、下の方からも・・
姫秋麗1
見つけたーヽ(*´∀`)ノ  可愛い! でね、何枚か葉っぱを別容器に転がしてたら、そこからも
根っこと新芽が出てきてました! 激しく感激!

更に・・・・
福娘にーーーー
HI3B0496.jpg
ちーっこい芽が出てきてました! これ、昨日はなかったんですよね。

いやー 多肉初心者の私としては、新芽が出るだけで、感激しまくってる状態ですw

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 08:00

わかりませーん

寄せ植え

去年の暮れに多肉ちゃんの寄せ植えを頂いたのですが、名前がわかりません。。。
初めての多肉で、見てるだけーで、日光の事とか考えてなかった^^;
多肉植物
手前の右端にいる子。 その後ろにいる子は、すでに全滅しています。
横の赤い子も不明。 今、もっさり増えてます。 形は火祭り似てる感じ。

んで、現在
不明
徒長しまくり&葉がペラペラ子になってます・・・・ これってチョッキンした方がいいのかしら・・・
原型をとどめてませんねー。

っていうか、銀ぞろえ以外、ペラペラ子になってます。
現在、2.5号のプラ鉢が5個余ってます。 このままだと、銀ぞろえ&赤い不明のやつに圧倒されて(増えまくってるので)なんか、可哀想でね・・・・ 

銀ぞろえは、たくましく生きています。 銀ぞろえジャングルにもしたくらい。

ここで、素朴な質問なんですが、よく、切り戻しってあるじゃないですか。 あれって、
切り口を乾燥させてから、土に植えるといいのでしょうか?

よく、春に作業するといいって拝見しますが、部屋は暖房が効いてるんで、春ぐらいの温度なんですよ。 18~19℃設定にしています。 

んで、寝る時はストーブ消してるんで、起きた時の温度は大体14℃ぐらい。

ネットでアチコチと年中室内管理してる方はいないかなーと探しているんですが、なかなか見つからない・・・(o;ω;o)ウゥ・・ 多肉に癒されながらも、不安だらけだー・・・
と、ちょっと弱音。 

頑張れ私。。。il||li_| ̄|○il||l 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 18:51

日光浴&空気の入れ替え

多肉色々

今日は昨日とうってかわって、良い天気。しかも凍りついて開けれなかった窓が開けれたので、
空気の入れ替えーーー&日光浴ーーー
外の気温、プラス1℃ どうりであったかいわけだよ(*´ω`* ) 明日は更に暖かく、プラス3℃だって♪

黒いビニールポットに入ってた多肉ちゃん達をプラ鉢に植え替えしました。 そしたらね、土がどれもジメジメしてた。一回も水あげてないのに。 多肉専用の土に植え替えました。
これが、吉と出るか、凶と出るか解りませんが・・・・ すでに植え替えした子達は植え替え前より元気になってるから、それを信じよう・・・

ちなみに、土はちゃんと丁寧にとって、根っこのチェックしながらしましたー 
静夜
まず、静夜。 食べちゃいたい位に綺麗(*´ω`* ) 2.5号プラ鉢です。


姫秋麗
ぎゅーぎゅー詰めになってた姫秋麗。 苗をそーっと取ったら、ばらばらばらーーーっとなって、2個だと思ってたのが、実は4個だった・・ 
これで、全部に日が当たるようになりました。 

福娘
これが、一番神経使いました・・・・・ 福娘。
だって、そーっとはずしたら、これもバラバラになり、ちゃんと立てて植えるの大変だった@@
4つだったので、2個づつにしようかなーと思いましたが、絶対立てれる自信ないんで、暫くこのままでいきます・・・ これは3号のプラ鉢。

春萌
そして、昨日お持ち帰りした、春萌。 これは、簡単に変えれました♪ 2.5号プラ鉢。

緑色のばっかりですね。綺麗に撮れたんで・・・
天狗の舞
写真は、全てシャメでーすヽ(*´∀`)ノ  デジカメ使いこなせないからww

もうここまできたら、小学生の時につけてた「朝顔日記」のようになるけど・・・・・
「またかよー」って思うけど、のっけちゃう♪

お久しぶりの乙女ちゃん
乙女心

相変わらず美しいチワワエンシス
チワワエンシス
この子もギューギューなので、移し変えたいけど、怖くて出来ません・・・
下葉が鉢につっかえてるんです。 

日光・・・・このくらいで、大丈夫ですか?
 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ










テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 20:00

多肉の居場所~その4~&春萌

多肉棚の模様替え

こんばんは。 今日も寒かったーー! 雪がやんだり、降ったり、吹雪いたり・・・

昨日、やっと多肉の「朝と夜だけの場所」を完成させました。
完成といっても、すっごいチープな棚・・・・ ぺろぺろのカラーボックスの背板にミニすのこを、強力ボンドでくっつけ、麻紐で巻いたのです。 これで2段になりました。 
3段は、無理だな。 壁が穴だらけになるもんね。

棚3

この場所は、「朝の日光浴び」の為の棚で、夜寝る前に、別の場所から移動。 
最近は、寝坊してカーテン開けるのが遅くならないようにするため、寝る直前にカーテンオープンして寝てます。 3階だし大丈夫だー

んで、朝の日光がここを通りすぎ、窓辺の方に移動し、更に昼近くになったら今度は長時間の日光をあげるため、キッチンがある西の窓へと移動します。 曇りの日は、東の部屋の方が明るいので、多肉窓際棚のまま。

うーん・・・こうやって見ると、お店から送られてきたままの、茶色い鉢が気に入らんです。
全部、白にしたい。 っていうか、もう買ってきて準備はしてるんだけどねーヽ(*´∀`)ノ

上段左から、乙女心、レモータ、姫秋麗、白牡丹、静夜、火祭り、三日月ネックレス、京童子。
下段左から、十二の巻、樹氷、チワワエンシス、天狗の舞、福娘、春萌
そして、別棚には、銀ぞろえ、寄せ植え1個(名前不明だらけ)があります。

もう暫く、絶対買わないぞ!!って思ってたのに・・・・ 「私を連れてってー」という、彼女の視線に負けてしまい、148円でお持ち帰りした子・・・
春萌
科名 ベンケイソウ科 Crassulaceae
学名 Sedum 'Alice Evans'
学名(読み) セダム
園芸名・流通名 春萌

シャメだから、ちょっと暗いですね・・・
後ろに白いテッシュボックス置いて横から撮ってみました。
春萌2

樹氷といい、春萌といい、このグリーンがなんとも爽やかで(*´ω`* )
札幌大通り公園はこれから「雪祭り」だけど、私の部屋は「春」へレッツゴー状態です♪

2週間もしないうちに、ここまで買ってしまいました。 もーーーーーーマジで、暫く絶対買わない!!
タバコの本数を減らせばいいのよ! 

この子たち、一気に全滅したら、私、立ち直れないな。

あ、ホームセンターで、めっちゃタワー状の多肉ちゃんがいて、よく見たら「徒長しまくってる火祭り」でした( ´艸`)ムププ  ある意味、圧巻でしたよw

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 12:18

新入りちゃん、いらっしゃーい♪

多肉色々

本日、たっくさんの新入りちゃんが到着しました☆
ただ・・・・土が鉢から、ガッツリ出てたーi|lil|Σ(´д`ノ)il|il|

では、ご紹介しまーす^^
チワワエンシス
エケベリアのチワワエンシス。 でっかーーい! 静夜の倍以上の大きさ! 綺麗だわー♪

樹氷
セデベリアの樹氷。 これも、でっかーい! 横から見たらまさに「樹氷」!
セデベリア属って、セダムとエケベリアをミックスさせたやつみたいです。と、いっても、イマイチまだ理解してない私・・・

アーモンドネックレス
セネシオの京童子。 アーモンドネックレス。 粒が大きいね!本当にアーモンドみたいな形で、美味しそうなんですけどー(人´∀`)♡

十二の巻
ハオルチアの十二の巻。 渋いわーヽ(*´∀`)ノ

んで、オークションでゲットした・・・
天狗の舞
クラッスラの天狗の舞。
土がかぶっちゃってました^^; 飛行機に乗って本州から北国へやってきたけど、元気一杯だよ♪
沢山ついてて、嬉しいー(*´ε`*)

そして・・・・これまたビックリ!
福娘
コチレドンの福娘
これね!オークションで見た写真より沢山ついてて、しかも新芽まで出てる!!!
出品者さん、ありがとうございます!
でもね・・・ 配達業者のせいで、土が沢山飛び散って、福娘ちゃんに思いっきりかかってます。。。
あとで、刷毛で綺麗にとってあげたいな。

めっちゃ嬉しいーーーー(☆´□`)サイコォォォー♬♬
もう置く場所がないし、一気に買いすぎたので、暫くこの多肉ちゃん達を頑張って育てまーす^^

壁棚、また作るぞ!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

久しぶりに太陽が出たので、日光浴させてます♪
日光浴


usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 21:06

新芽がー♪

Senecio

こんばんは。 今日はとっても寒い一日でした。外はゴーゴーと風が吹いて、部屋の温度もなかなかあがりません。 現在の外気温 -6℃ こんな寒い日は、温まるポトフやシチューを食べたくなるんですが、買い物行きたくありませーん。

窓際と、壁面に棚を設置して、日光を追いかけて場所移動してるんですが、新芽発見!
三日月ネックレス
三日月ネックレス
科名 キク科 Compositae
学名 Senecio radicans

いやー嬉しいですねぇ 
茎の途中から、根?みたいなのも出てきて、土に向かって伸びてるんですよ。 「植物って凄いなー」とちょっと感動。

徒長してる火祭りと一緒に植えてるんですが、明日、一気に6種類増えるんで、鉢も買ってこなきゃ。
昨日、買ってくればよかったと、今更ながらに後悔しています^^;

多肉の場所作り~その3~
めっちゃチープな棚になってしまいました。 予定では、スノコを麻紐で3段にして設置しようと思ったんですが、これがまた、ややこしくて挫折。 
ボックスの余った棚一枚を使用する事にしました^^;
棚
この場所は、午前中にバシーっと直射日光があたる場所。 
1段では足りませんね・・・ なんとか考えます。 あ、背板も余ってるなー それ利用しようかな。
今の所、2号鉢ばかりなんで、重さもないし、固定すればいけるかも。

理想は3段で、一番上に、ピレア・グラウカか、マキノイバリエガータを置いて、もさもさとさせたい。

ここは賃貸アパート。 玄関外のスペースもなく、いきなり螺旋階段なので、恐らくというか99%室内管理になると思います。
それでも、唯一の救いといえば、外で育ててる多肉ちゃん達に比べたら見劣りするに違いないけど、3階に住んでるので、冬以外は日当たりばっちり。風通しもばっちりなので、希望を持っていきたいと思います。どうなるか、わからないけどね^^; 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 18:26

樹氷

Sedeveria

樹氷
セデベリア属 樹氷

樹氷2
この、ぷりぷり感&ラインが綺麗だなーって思うけど、なんか斜めになってない?^^;

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2009/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Page up▲

