--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 15:57

多肉の場所作り~その2~

多肉棚の模様替え

今日は曇り。外の気温-4℃。 ホームセンターへ、徒歩で行ってきました。
「棚作りの材料」をゲットするためです。 路面はボコボコの氷道。寒くてアゴが凍りそう!
歩く事30分ちょい。 あれ?ホームセンターないやん!!!!

たまたま、外でタバコを吸ってた、おっちゃんに、「あのーホームセンターは何処ですか?」と聞いたら
なんと、私が住んでる通りをまっすぐ行った所で、その通りにまた戻らなくちゃいけない。
おっちゃんに「まだまだ距離あるよー」と言われ「頑張ります・・」と再び歩きだした私です。

教えてもらった住所にたどり着くと・・・・無いじゃん!!! 周りを見渡したら、はるか遠くに看板が見えて、やっと到着。 ホームセンターがあると勘違いしていた所は、家具屋さんでした・・・

直線距離で行ったら30分ちょいで着くはずなのに、倍以上かかってしまいました・・・

まず店内に入って目についたのが、「多肉コーナー」 ちょっとだけ見て目的の「棚板」探し。
思ったより値段高いし!!! 失敗したら洒落にならんし!!

勇気を出して、店員さんに聞いてみた。「窓辺に小さな鉢植えを置く簡単なテーブル作りたいんですが・・・」  日曜大工初心者と速攻見抜かれ、「最初は、組み立て式のシンプルなカラーボックスから始めた方がいいですよ」と言われましたド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

えーーーーーーカラーボックスいやだーーーーーーーーー・・・・・・・

で、色々購入して、とてもじゃないけど、重たくて徒歩で帰れないのでタクシーで帰った私。

完成品です!コチラ! 
棚
カラーボックスです・・・・

後ろ部分の棚を取り付けないで、3段の棚を2段にしました。 で、高さが足りないので、クローゼットの奥深く眠ってた、レンガで積み上げてます。
ちなみに右端に写ってるタイヤ・・ 折りたたみチャリです。 折りたたみチャリのクセに折りたためません。

私ね、やっぱ、最初からテーブル作ろうなんて10億年早かったです。
このカラーボックスでさえ! ただドライバーでネジ閉めるだけなのに! 苦労しました・・・

棚2

後は、壁に吊り下げ式の棚を作るのですが、これは小さいスノコと麻紐で作ります。
さっき作ってましたが、挫折しそうです。 小学生でも作れるレベルだと思うのに、難しいーー!

あ♪ せっかく苦労して、ホームセンターに行ったのだから、新入りちゃんを2個買っちゃいました♪
コチラです→新入り1号♪
        新入り2号♪
クリックしてみてね^^ 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:00

これが・・・徒長というやつでしょうか@@

Crassula

こんばんは。 毎晩、多肉ちゃんの置く場所の構想を練っては、眠れない毎日を送ってる私です。
壁に棚を取り付けようか・・・ 賃貸アパートなので、ガンガンと釘打てないから、思案中です。

火祭り・・・・私の所にやってきた時は、こんな可愛い姿でした。
火祭り1

あれから、10日。こんな姿になってます。
火祭り2
部屋のライトが違うので、色が違って見えますが、赤い部分は大体同じ。
でも、なんか、真ん中だけ育ってる@@ 
これが・・・・・・・・・・・

徒長というのでしょうか@@;

一応、中をのぞいてみたら、新しい芽?みたいなのが出てきてました。
育ってる葉は、他と同様にぷりぷりしてるんですけどね・・・・ 

凹むな!私! 多肉ライフ、始まったばかりじゃないの(`・ω・´)

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 01:38

ばらしました!

Echeveria

多肉デビュー9日目。 ストーブ屋さんの「すすが溜まるので、セーブ運転はやめてね」と言われ、
室内温度が高いまま過ごしていました。 暑くなったら消す。 をやってたのですが、
消したら、一気に寒くなり、つけると暑い。 
綺麗なチョコレート色してたレモータちゃんは、おそらく室内温度が高いせいか、普通の緑色になってしまいましたil||li_| ̄|○il||l そーゆーもんなのでしょうか。

なにせ、ど素人なもんで、土をね、「多肉用」じゃなくって、普通の「培養土」を使ってました・・・
これじゃ、いかん!!って思い、「多肉用の土」を購入。 白牡丹とレモータは、ばらして育てるって決めたので、これを機会に植え替えしました。
多肉用の土って、すっごい軽いんだねー@@ なるほど・・・と妙に感心しちゃいましたよ。

白牡丹
えへへ 大きくなってねーヽ(*´∀`)ノ  種類増えてないから、毎日同じ様な写真だな^^;

ばらした時、「やーん♪広くなって嬉しいー!」と白牡丹とレモータが嬉しそうに見えて・・
「そうか、そうかー^^ 元気に育ってよー」とか話しかけてます。
客観的に見て、植物に話しかける自分・・・・怖いです(*´ω`* ) でも!いいの!
だって、可愛いんだもの・・・多肉ちゃん♪

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 21:47

多肉の場所作り~その1~

多肉棚の模様替え

昨日の天気予報では、今日は冷え込むはずだったのに! とても暖かい日でした。
これから、100%種類が増えていく多肉ちゃんの場所を確保するのに、部屋の模様替えをしました。

色んな方のブログを拝見していたら、皆さん素敵な窓辺に置いてて羨ましい!!!
私も置きたい!! でも置ける棚がないド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!  
では、作ろうじゃないか! って事で今週末、ホームセンターにでもいって、木材をゲットしてきます。
ちなみに、大工仕事はやった事ありません。

無駄に大きく、使い道がない、「どうでもいいもの置き場」となっていたダサイ飾り棚。 
解体してやりました。 ずっと解体できないと思ってたのに、あっさりと解体・・・ 

寝室が東側なので、多肉はこの部屋で育つ事になります(多分)
スペース確保。 後は、シンプルな棚を作るだけー(人´∀`)♡

とりあえず、今週末までは、スチール棚?の上へ。 ダサい飾り棚がなくなったので、これで今までより日光が当たるでしょう。
53Y0029T.jpg

13年以上育ててるポトスの前に並べてみた。 

tPf9OIAt.jpg
今日の白牡丹&レモータ。 レモータやっぱり新しい芽が出てるんで、植え替えします。
この時期に植え替えって良くないって聞くけど、抜き苗で届き、植えてから1週間だけだから大丈夫かしら。 でも植え替えます。 もっさり増やしたいのでヽ(*´∀`)ノ
白牡丹も育って欲しいし♪

NgxdLRDw.jpg
火祭りと、三日月ネックレス。 これもばらした方がいいかな。 伸びてるんだか伸びてないんだかわかりませんww 

a75rxjrn.jpg
乙女心。 伸びてはいないんだけど、葉が開いてきたような・・・ 日照不足だから?
今週末まで我慢してちょー!

来週以降、4種類の新顔ちゃんがやってきまーすヽ(*´∀`)ノ
お楽しみに♪ 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 02:13

レモータが・・

Crassula

HXk0jBYx.jpg
私の見落としなのか・・・ ところどころから、新芽?が出てきてる。
あんなにチョコレート色だったのに、緑が多くなってるー そういうもんなのでしょうか。

このままだと、白牡丹が圧迫されそうなので、移動しようかな。

そんな簡単に移動していいもんなのでしょうか@@?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 02:09

白牡丹&レモータ

多肉色々

レモータ

この写し方じゃ、全然わかんないや^^; レモータかなりお気に入りになりました。

テレビ上

テレビの上に置いてみたけど、この場所で育つと思わないので、昼間は窓辺に移動。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 01:35

火祭り&乙女心

多肉色々

mwxEMNiG.jpg

初めて自分で手に入れた多肉ちゃん。 育て方イマイチわかりません^^;
どっちも可愛い♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:00

静夜

Echeveria


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:00

姫秋麗

Graptopetalum

2009年1月31日(土)に連れてきました♪
姫秋麗
あちこちから、子供がー!
落ちてる葉からも、芽が沢山出てました。 これ、どうすればいいの???
春まで放置がいいのでしょうか。 なんか、密集してて大丈夫?って心配ですよー
芽が出てる葉は、しっかり根っこはってるようです。

ぷくぷくで可愛いー♪ 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 00:00

訪問ありがとうございます

自己紹介

1






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2009/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

