Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 00:16

♪マサイのぉ~やじりぃ~♪

Senecio

セネシオ・マサイの矢尻 どーしても頭に浮かんでくる曲は「矢切の渡し」でも、全然演歌っぽくない多肉。

マサイの矢尻

シュっと尖った葉に、透ける葉脈? んでもって何気に粉がついてる。っていうか付いてるもんなの?
葉はスプーンのように丸まってて、その部分は可愛いんだけど、全体で見るとちょっとだけワイルドかな。
いあ、ワイルドではないな。 

実はセネシオは育てるのが苦手です。 ことごとく枯らすから。だけど、これは死守したいですねぇ

ちょいアップ。
ちょいアップ

さてーまたかよって思われるの必衰ですが、ハオいきます。
今日は2種類だけね♪

剣葉オブ
ゆるり花さんから頂いた剣葉オブツーサ。

んで、同じ学名のこれ。
クブスエ産

同じ学名でも掛け合わせによって全然違うものになるんだねーって事しかわからん。
うる覚えですが、ハオって形状を表記してるんだっけ。 例えば「葉が尖った」とか「丸みを帯びた」とか。

今日はまた氷坂で正座転倒して、両膝が青タンになって、歩くと響きます。なのでぶっちゃけテンション低いです。

では、おやすみー(*´ω`*)


Edit Comments(6)

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:59

生長と徒長(`・ω・´)

Senecio

新芽が増えてるのに、何故かモサモサにならず、粒の数が同じような状態が続いてた緑の鈴錦。
空き缶に植え替えてから、思惑どおりなのか、偶然か解りませんが、もっさもさに増えてきました♪

緑の鈴錦
真上から撮ればよかったな@@; 白い子が増えてるー! しかも一部は空き缶からはみ出し、垂れ下がりはじめてます♪ 嬉しいーーーーヽ(*´∀`)ノ  何気に皆、頭とがってるよw

これは、嬉しい「生長」

で、次は悲しい「徒長」
にょきーんil||li_| ̄|○il||l
のびのびー
 これ、ふっくら娘ね。 天気悪かったから、ずーっと水遣りしてなかったんだけど、やはり伸びるものは伸びるのねー・・・・ どーもコチレドンをムチムチ&パツパツに育てられないっす。

福娘といい、銀波錦といい、駄目だー 私には難易度高い。
もうコチレドンは増やさないでおこう・・・・

好きに育っておくれ!!

うちの母が多肉報告の電話をしてくれるんだけど、「ニョキニョキ伸びて可愛いー!」と言うんだけど、果たしてそれが生長なのか徒長なのか、全然わかりません。
ネーム札作ってあげよう・・・ 「あれさー!あれ!」といわれても解らないもんねぇ

        ライン

最近、記事の締めくくりを、ハオにしたい私です。 
「食べれる多肉」として売られてたハオなんですが、多分「青雲の舞」だと思うこの子。
元からいる、この前紹介した青雲の舞より、倍以上の大きさっす。 何気に綺麗なんだよなぁ
青雲の舞2

この前曇りでちゃんと撮れなかったクーペリー・ピリフェラ
綺麗だー
この子は黒い鉢に入ってもらったんだけど、こっちの方が似合うねー! つか、めっちゃ綺麗だー^^
うっとり(*´ω`* )

そろそろ、マジでネタ切れしそう・・・ 何気に紹介してない東美人とかアップしようかなー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:24

リメイクー!

Senecio

こんばんは。

鉢の数が少なくなってきました。 で、考えました。 
「あ!そうだ!缶詰の空き缶があるやーーーん!」と。

オシャレなラベルのついた缶詰は持ってないので、ポストカードを貼ってみましたヽ(*´∀`)ノ
かなり好みになったよー

ミリわんさんから頂いた「アーモンドネックレス」をですねー・・・

ミリわん缶♪

こんな風にしちゃいましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿 

綺麗に缶を洗って、ドリルで穴あけ。 土入れて、多肉ちゃんを置いて、水苔詰めて完成!
我ながら、相当気に入ってます。 

今度から、缶を捨てないで集めよう。 エコにもなるし可愛いしいいねー( ´艸`)ムププ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:33

壁掛けしたネックレス

Senecio

こんばんは。 2号棟をすっきりさせる為に、ネックレス達を壁掛けにしました。
今まで、別植えにしてたんだけど、「全部一緒にしてしまえ!」って事で3種類入れました。

ドリルで穴あけて、麻紐を通し、画鋲でとめてます。 賃貸物件なのに。。。穴あけまくりだー
PICT0857.jpg

この下には、緑の鈴錦も吊るしてます。 写真撮る前にメモリーが一杯になってしまいましたw
後日アップしますー

私が持ってるハオさんの中で一番、形が悪くてぺしゃんこだった「双眉」
気がついたら、ぷっくらして、上から見るとだいぶ形が整ってきました。
双眉
まーだ、完全に真上から撮れないけどねー(。-∀-) ニヒ♪  
届いた時は、お煎餅みたいで、「えー・・・あんまり可愛くないかも・・・葉も一部痛んでるし・・」
だったんですが、全体的に大きくなってプクプクしてるから、可愛く見え始めましたw

で、今日、一つ知ったのは、
玉露1
玉露って、別名がピリフェラなんですねー と、わかった所でイマイチ「?」状態ですけどw

ちょっと、体調悪いので、リコメ&訪問が遅れてしまってますー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:12

見つけたー!(人´∀`)♡

Senecio

こんばんは! またこちらは、真冬に戻ってしまったようです。。。

多肉ブログを始めてから、色々な多肉を見ては「うひょーーヽ(*´∀`)ノ 可愛いー!」と毎度感激してる私ですが、今回は。。。。。。
CACTUSFEELさんと、ぴあんさんのブログで紹介されてた、多肉ちゃんにズキューンとなった私。

早速、ネットで探しまくりました!! んで見つけました! 速攻買いました! 
こちらです♪

                じゃーーーーーーーんヽ(*´∀`)ノ
緑の鈴錦
                   「緑の鈴錦」です♪

武蔵野花壇2世さんで、購入しましたー! 嬉しいー♪

すっごい丁寧な梱包で開封した時思わず出た言葉が・・・・
食いしん坊の私が言うんだから、「可愛いー!美味しそうー!」に決まってるww

全体はこんな感じ^^
緑の鈴錦2

激萌えーーー( ´艸`)ムププ

えっと、こういう斑入りのって、管理が難しいって聞いたから、何が難しいのか調べてみました。
白いのが多いから、光合成が普通のより出来ないって事で、直射日光じゃなくてカーテン越しなどの柔らかい光みたいな所がいいみたいですねー

なるほど。光合成が普通のより苦手なのね。 オッケ! 場所はあるわよーヽ( ̄∀ ̄*)丿

でね・・・これ植え替えするの怖いんですけど・・・・・ ネックレスは3種類あるけど、どれもまだ短いのばっかりだから、楽勝だったけど、やっぱ根っこチェックしたほうがいいですよね?
っていうか、根っこチェック、かなり好きなんですけど・・・

ともあれ、またまた、うっとりする多肉ちゃんをゲットできて、幸せであります(*´ω`* )

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

