Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 12:56

立田錦

Echeveria

こんにちは。今日はダンナさんが例会だか総会だかに出席するって事で夜何時に帰れるか解らないって事で
私の仕事は休みとなりました。

天気はあいにくの曇り。

ピンボケ覚悟でオニクの所へゴーです。

KIMG0144_convert_20130618123037.jpg
パキベリア・立田錦

そういや、パキベリアのカテゴリー作ってなかったわ。

花芽が出てますねー パキベリアって2つしか持ってないけど、結構好きだったりするんだよね。
強いでしょ?うちの歴代パキベリアはもういませんが。なんでいないのか思い出せませんw

そろそろ、普及種に手を出そうと思ってます。
だってやっぱ可愛いもんねぇ まずはブロンズ姫からだな。子猫の爪も欲しいっす。
さっきポチりました。落とせるかなー


よかったらポチっとお願いしますー
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 17:05

その後のローラとアエオ

Echeveria

こんにちは。今日は天気がイマイチです。
なので写真は撮りだめしてたのね。

昨日はダンナさんの友人達と外で焼肉。楽しかったです。肉うめーーーー


ローラの群生を目指してるわけですが。
前回の記事はこちら→目指せ群生株

で、現在は、

KIMG0070_convert_20130606144129.jpg


KIMG0075_convert_20130606144246.jpg
わさー


KIMG0076_convert_20130606144400.jpg

親株はすっかり大きい葉を落とし仔株ぐらいの大きさになり群生になっとります。
やはり外さないでこのままいっちゃうよ!更にどうなるんだろうね?

黒法師もすっかり夏支度をはじめてるよー
って私的にはもう夏真っ盛りだけどね。

KIMG0081_convert_20130606144633.jpg
アエオニウム・まだら法師

くろねこさんから札幌にいた時に頂いたもので、
こっちに持ってきたら緑色になってたけど、徒長してなかった強者でした。
模様もくっきり出て嬉しいっす!


KIMG0082_convert_20130606144747.jpg
アエオニウム・黒法師

これは、あけみさんから去年頂いたもの。これは成長点が真っ白になって葉がホロホロと落ちてかなり危険な状態だったんですが、見事復活。 アエオすげーーーって再び思ったわけです。

おしまい


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2013(Thu) 17:22

夢は膨らむばかり

Echeveria

こんにちは。
天気はいいけど、ちょっと肌寒い下関です。

ずっとお店で気になってたエケ。
霜が降りてもびくともせず、脱落していくエケを尻目にぐんぐんと育ってたエケ。

で、昨日お買い上げしちゃいましたー!
KIMG0060_convert_20130502164010.jpg
エケベリア桃太郎

ポリポットに入ってます。一気に3.5号に鉢上げしたいところ。
桃太郎は以前持ってたんですが、コナカイガラムシと凍結事件によりダメにしてしまったのです。
なのでリベンジ。

KIMG0050_convert_20130502161357.jpg
やっぱこの赤い爪がキュート!
やっぱりエケは好きだわ。

日光は完全に確保できてるんで、ハオ以外にも再び手を出そうかなーって思ってます。
特に札幌にいたとき徒長させまくってたパキとかセダムとか。
最強に相性悪かったといいうか私の育て方が悪かったためダメにしまくってたコチドレンとか。
あーカランコエやクラッスラもいいなー

と、夢はどんどん膨らむのです。

KIMG0055_convert_20130502161648.jpg
グラプトベリア・トップシーデビー

むちむち!

KIMG0057_convert_20130502162248.jpg
乙女ギボシ

ついに多肉以外にも手を出しました。小さくて可愛いんだもの。

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2013(Thu) 18:53

目指せ群生株

Echeveria

こんにちは。
天気はいいものの、風が強い下関です。寒いよー 北海道の時と比べて寒さの質が違うから寒い時はブルブル震える位に寒いです。

野ざらしにしてる多肉っちですが、梅雨時期ってどーすればいいんでしょうか。
梅雨って体験したことないから、今から怖いです@@

いやぁね、エケの中でも花うらら最強って思ってたけど、何気にローラも最強だったりしてって思ったわけですよ。

KIMG0058_convert_20130411174725.jpg

中心部分が見事復活。きれーだよ色が。
で、子沢山になってました。

ぐるっと。
KIMG0059_convert_20130411174318.jpg

さらにぐるっと。
KIMG0060_convert_20130411174511.jpg

昔の私なら、親株から外して単頭植えにして枯らすパターンですな。
なので、外さずこのままどこまで育つのか観察してみようと思います。
果たして梅雨時期に耐えられるんでしょうか。

エケは北海道にいたときも春になったら玄関先に出してたんだけど、屋根がついてたから雨はそんなにかからなかったんだよねー

ダンナさんにおねだりしてハウス買ってもらうかな。どーしよ。

花屋さんで働きだして、今月で半年が経とうとしています。すっごい時間経つのが早いです。
んで、ループリボンの練習をしてたんですが、手先が不器用な私にとって泣ける程難しくて、
全然出来ないもどかしさに、イライラしていました。

で、やっとコツをつかめてきました(´;ω;`)ナガカッタヨ
来月は母の日が待ってます。これに向けて完璧に出来るよう頑張りたいと思います。
しかし、花屋さんって奥が深いなー

色々な接客業を体験してきた私ですが、花屋さんて、職人技がテンコ盛だよなーってしみじみ感じます
一年後の私はどうなってるんでしょうか。花束やアレンジとかちゃんと作れる様になってるといいな。


Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 16:03

最強花うららと新入りエケ

Echeveria

どうもーお久しぶりです。
私の方はまだ気持ちに余裕はありませんが、ぼちぼち慣れ始めてきました。

多肉の梱包を1ヶ月ぶりに開けたわけですが、ほとんどの多肉が徒長していましたー
ベンケイソウなんて全滅に近い勢いです。

で、その中で全く徒長してなかった最強エケがいました!

P1100644.jpg
エケベリア 花うらら

色こそ冷めてしまってますが、徒長してなくてびっくりでしたよ!
寒さにも強いしもしかして花うららって最強なのかもしれません。だって1ヶ月も日光に当たってなかったんですよー
それなのにこの状態ってすごいと思うのねん。



ダンナさんから(まだ籍は入れてませんが)エケをプレゼントしてくれました!
P1100642.jpg
エケベリア パールフォンニュンベルグ

これは凍結被害でダメにしてしまってたんで、嬉しいっす。
ぎゅっとつまってて可愛い

お次は
P1100649.jpg
エケベリア ラセモサ

これは初めてお目にかかるエケ。写真より綺麗な色しています。大事に育てなくては^^


それから、
P1100653.jpg
エケベリア マホガニーローズ

結構大きいです。デカエケはほとんどダメにしちゃったからこれも嬉しかったです^^
脇芽も出てるんだよー 黒法師と一緒に寄せ植えにしちゃいました。


ラスト
P1100651.jpg
エケベリア ルンヨニー

これはね、持ってたんだけど、徒長しまくって何がなんだかわけわからん状態になってたので、こんなに綺麗なロゼットのルンヨニーをまた持てるなんて嬉しいっす。

えっとうちのお外の環境ですが、日光が当たる場所が限られてます。
って今日知ったんだけどね。で、せっせと場所移動したわけですが。

寒さ対策もしていません。完全野ざらし状態です。
今までぬくぬくと室内で育ててたハオたちはいきなり外管理になったので、さぞかし驚いてると思いますが。
まーなんとかなるんでないかと思います。
徒長しちゃってるから、株が弱ってるかもしれないけど。


昨日初めて仕事で小さなアレンジメントを作らせていただいたんですが、めっちゃ手がつりました!
なれないナイフを片手に花をカットしてくんですが、これができないのなんのって。
とーっても疲れちゃいました^^; でも楽しかったですよ^^

また更新まで時間が空いてしまうと思いますが、忘れないでねん(*゚▽゚*)

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

