Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 01:50

華麗に復活(生長)

Graptoveria

こんばんは。リビングの床でマロンと爆睡しちゃって、日付を過ぎた0時30分近くに目覚めました\(◎о◎)/
どんだけ寝てたんだよー>< 彼氏から電話が何度も入ってたんだけど、着メロが子守唄に聞こえ、更に爆寝。

実はサラっと書いたけど「リビングの床でマロンと爆睡する」は夢だったんだよー!!
ピタっと寄り添って寝てくれるからねぇ(*´ω`*)  


えっと、今日は私の愛するスター、「シルバースター」の華麗なる復活までの写真を!
8月のある日、シルバースターを鉢ごと落としてしまい、まさに「悪夢」 まさに「まっさかさーまーにー落ちてデザイアー」の放心状態だったのですがー

では、お迎えした頃の写真から現在の「うちのスター」をどぞー(`・ω・´)ゝ”
2009年4月
ああああ、もう1年前の写真になるんだねー 使ってる鉢はドリルで底穴を開けたメラミン小鉢。
懐かしいー><

ど派手な花を沢山咲かせ、
それから、夏になり「素焼き鉢がマイブーム」となって、この子を素焼きに移動。 
で、悲劇は起きたのです。
2009年8月
スター自慢のシュルっとしたヒゲ?が無くなり、生長点は無事だったものの、数枚の葉をガッツリ痛ませてしまいました。 あの時の私の慌てぶりと言ったら、そりゃーすごいのなんの。
「ああああ!!!!」と頭が真っ白になりながらも生長点が潰れてないか調べ、大丈夫だったから安心しつつも潰れたところから腐らないか心配だったっす。

それから、11月。
2009年11月
傷跡が、むしろ貫禄チックになってるけどw ちゃーんと復活してきて嬉しかったなー

で、現在!! ダ※ソー鉢からスリット鉢に移動し、エケ箱の中で大事に放置してたわけですが。
Graptoveria cv. Silver Star
傷付いた葉は、多分一番下あたり。 こーーーーんなに生長してたんだよーーーー!!!
新しく更新された葉は綺麗だなーってエケとか見ても毎回思うけど、シルバースターに関しては傷だらけだっただけに、本気で嬉しいっす!!

流石、キミはスターだ!!

敢えて欲を言わせてもらったら、シュルっとしたヒゲが赤くなってくれたら最高なんですけどヽ( ̄∀ ̄*)丿

多肉って本当に強い。 エケもハオも好きだけど、グラプトベリアも好きなのさ!

~今日の発見~
・エケのプレリンゼに花芽2個発見。
・アロエの千代田錦(うちではタイガーと呼んでる)がひっそり開花してた。
・ハオの雪の花が遂に開花。 

で、何気に思ったんだけど、アロエとハオって交配できるの?同じユリ科だから出来そうなイメージがあるんですけどw っていうか何とかけるんだって話だおね。

出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(15)

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:44

ヒョロ子と白牡丹vol?

Graptoveria

2ヶ月ちょっと前からの登場。 「虹の玉ヒョロ子と白牡丹」もう私の多肉ライフには、なくてはならない存在となってます。

別カテ作るかな。「ヒョロ子&元芋虫だった白牡丹」って。
では、恒例?の歴史写真からーーー

白牡丹&ヒョロ子歴史

これでカレンダー作れるんじゃ・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

で、現在!!
HCの2号のプラで小さく芋虫状態だった白牡丹が、こーーーーんなになっただよー
白牡丹

ちょっと引いてみましょうかね
こんなに生長
横からはみ出てる虹の玉は、ヒョロ子の子供。 んで、ヒョロ子は?

ヒョロ子いた
いるんだよーーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ 
相変わらずヒョロイまんまだよーーーー 

ずっと、出窓の多肉棚から外れた棚の外側に放置。 一番日照時間長い場所(多分)
思い切り窓際だから温度も低いっす。

なかなか取り出せない場所にあるもんだから、みーんな日光の方に向いてニョキーっとなってきてる。
左隅にヒョロ子

で、白牡丹と一緒に植えてる隣のやつとか後ろのやつって同じものなんだけど、ずっと白牡丹なのかしら・・と疑問だったんだけど、なんか違うよね。 
グラプトには違いないと思うんだけど、きっと白牡丹じゃないと思われ。

もしかして、銀紅蓮かなぁ。 
寄せ植えで購入したやつだから、名前解らんのですよ。 

白牡丹はところで、エケなのでしょうか?それともグラプトベリア?


何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:20

生存者発見byベルム

Graptoveria

ある日、突然葉っぱが全部落ちてしまった「ベルム」←うちでは「キングスター」と言ってた。

最初の頃の写真( ;∀;)
ベルム

これがですね、葉っぱを適当に放り投げてたと思うだけど、1個だけ「もしや!これは!」
と偶然にも発見したやつです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

スター復活!
ついでに、誰か私の手相見てください∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

こっからだよね。葉挿しって。芽が出ても、こっからがいつも挫折しちゃうんだよなー
って事で、今までどおり、適当にしておきます。 下手に特等席作ったら、うちの場合ダメになる確率高いんで;;

でも、嬉しいなー!! スター復活!! 

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:33

うちのスターの花が咲いたー!

Graptoveria

こんばんは。 いやーーーー 昨日のクイズの答え全員正解でしたよーww 
みんな同じ答えで感動しますたw
                答え:人参の葉
です( ´艸`)ムププ  これね、人参買ってきたら必ず育てるんです。んで料理に使うんですよ。
整腸作用にもいいんだよー。 今は多肉が占拠してる出窓は以前は人参葉と、大根の葉を育てて、めっちゃ地味な出窓だったんだな。

さて、本題! うちのスターさんが、花を咲かせました! スターと言えば・・・・・・・
このお方!
うちのスター★
               グラプトベリア・シルバースター

花もラメってました。 写真クリックして見てね^^ 大きいサイズで見れます♪
咲いたー!
いやー グラプトベリアの花、初めて見ましたが、エケと違って派手ね!
シルバースターが派手だからかなw

んで、いったいどの位蕾をつけてるかと言うと、
流石スター
34個つけてました。 重たくないのかな。 一気に咲いたら凄すぎなんだろうけど、全部咲くまで付けておくのも、スターの体力を消耗するんで、もーちょっと派手に咲いてくれたらチョッキンしちゃいます。
実は写真撮ってる間にもう一個花が咲いたんですよ。 流石スターですね。 カメラが好きなのねww


先日、トロやんがブロンズ姫の葉挿しの写真を紹介してたので、うちのバラバラ姫の葉挿し&親の写真のっけちゃうw
バラバラ姫
うちのバラバラ姫は「姫秋麗」です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  親も入ってもらってるけど、既に脇芽増産部隊となってもらいました。
・・・・・・・・・・・・・詰めすぎ?

あ! トロやんから頂いたコノフィツムの鳩笛が、こんな状態になってました@@
これは・・
に・・・・肉割れ???@@; もう1個も同じ感じで表面が割れてました・・・・
お水、2回あげてたんだけど、あげすぎ? 置き場所はすこぶる日光がよくて、通風バッチリの所なんですが・・・ それとも脱皮??? 教えてくださいましーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w !!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:20

激お気に入りです。

Graptoveria

こんばんは。 多肉を見ると懐メロを思い出してしまうのは、私だけでしょうか。
大抵、他の多肉ちゃんは何故か「邦楽」を思い出すんですが、この子だけは速攻頭に流れたのは、
「ディープパープル」の「ハイウェイ・スター」だった∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

私の激お気に入りちゃん・・・スター繋がりっす!
かっこいい♪
                    グラプトベリア・シルバースター

もっとラメってる所を撮りたかったんだけど、曇ってたのが残念ーー!!
かっこいいっすねー。 この子を葉挿ししたいんだけど、どーしても上手く取れないんだよなー

ちょっと上から♪
素敵ーー!

                       ?d(゚∀゚d)カッチョイイ!

多肉ちゃんは、どの子も好きだけど、可愛い系、渋系、かっこいい系、綺麗系などジャンルわけで順位つけるとー・・・ 「かっこいい系」で1番だな! 

あ、そうだ、「kotetti★」ってめんどくさいと思うので、「こてっち」で宜しくです^^
たまーに、タイピングミスで「こちっち」とか「こってち」になるかもしれませんが(実際にあったのでw)
まーったく構いませんヽ( ̄∀ ̄*)丿

因みに会社では「こてっちゃん」と呼ばれてました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 

ご存知の通り、うちの多肉たちは、一年中室内管理となるわけですが、同じようなネタばかり続くのもなんなんで、既に放置状態の、「飯ブログ」の方もこっちにシフトというか、時々アップしていこうかとー
思うわけであります(`・ω・´)ゝ”

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

