Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 21:16

稲田姫とキッチン出入り禁止

Pachyphytum

今日はずっと雨かなーと思ったら、案外晴れてた札幌です。

ムチムチがうりのパキですが。うちでは徒長させてしまうので殆ど撤退させました。
好きなんだけどなー 残念無念。

で、うちで唯一あるパキの稲田姫
P1100029.jpg
プクプクしてて可愛いー!おいしそうー!
やっぱパキっていいなー! 引越ししたらまた集めようっとヽ(´∀`)ノ


毎度はなねたです。
P1100049.jpg

キッチンと言うか台所の前にトイレシーツをダダダーと敷き詰めたわけですが。
はながその付近のフローリングを口でガリガリしだしたので(賃貸アパートなのに・・・)出入りできなくしました!!

サークルでのトイレトレーニング再開です。もーどっちだよって感じー
私が迷うからいけないんだな。うん。

目を光らせる範囲がぐんと減ったので、初回よりかは楽にはなりました。
成功2回。失敗2回。 

成功2回といっても内一回は、ハウス誘導でのトイレなので成功のうちに入るのかどうか・・・
で、残り一回は、母と電話中に勝手にハウスに入ってしたのです!!
思わず「きゃー!トイレしてくれたーーーーー!えらいーーーー!」と電話口で歓喜の声をあげたわけですがw

これで次もハウスでしてくれるかしらと期待してたら、ハウスの手前でやらかしましたorz
これは完全に私のミスです。ごめんよ

いやートイレトレーニングって根気いりますねー

ロックとマロン、そして里親一時預かり犬2匹いた時は、全然苦戦してなかったんで、油断してましたね。

さっくり覚えてくれるもんだと思ってましたから。もっと見張りを強化せねば。

頑張るぞー

皆さんちのワンコはどの位でトイレ覚えてくれましたか?


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 00:40

稲田姫の花が咲いてた

Pachyphytum

パキの稲田姫に花芽がついてたのは知ってた。 咲きそうだなーと思いながらも、じっくり見てなかったんだよね。
で、今日じっくり見てみたー

花
全体的にスモーキーな感じ。ほんのりピンクに内側は、ほんのり黄色。 
写真撮った時が調度曇りだったからなぁ  惜しい>< 明日太陽が出てる時に再チャレンジしてみようっと

んで、本体w
稲田姫
パキフィツム・稲田姫
鉢回してなかったから傾いてる^^;


Echeveria cv. Desert Star
エケベリア・デザートスター
これも花芽があがってきてるねー(*´ω`*) 下にいる脇芽たんも一応順調っぽいかな。 水遣りちゃんとしてあげよう。 
これもほんのりピンクがかってきて、スモーキーな色で好きなんだわー♪

スモーキーな色ばかり載せたから、ビビットな色のやつも乗せてみるw
うへへ。アドロっちだおw
Adromischus hemisphaericus
アドロミスクス・松虫

なんで、こんなにオレンジ色なのーーー!ってぐらいオレンジ。 緑に戻るんだろうかー
室内だからそのうち戻るよね。このままでもいいんだけど、ブツブツの模様がくっきりはっきり見たいのだ♪
しかし、アドロは可愛い(*´ω`*)

多肉棚を久しぶりにじっくり見てたら、生長点がなくなってしまったエケが脇芽ボコボコ出してたりしてて、
「多肉ってすげーな。おい。」って感心した。 首チョンした後の茎と同じ原理なのかすら。
でも生長度合いは生長点が無い方が断然早い気がしなくもないっていうか、脇芽が綺麗なロゼットを作ってたりしてるから、結構ウハウハだったりします;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

スミレ
道端に咲いてたスミレ? こんな可愛い色のあるんだねー

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





 


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6)

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 00:28

花芽ニョキーン?

Pachyphytum

パキの花を実際に見る事が出来るのは初めて。 上手く咲いてくれたらの話だけどもw

ムチムチムチーヽ(*´∀`)ノ
星美人
パキフィツム・星美人

今、考えてる事がある。 現在この鉢を使ってるけど、これはハオメインで使おうかと。

特にエケは黒の丸鉢にシフトしてみようかなぁ。 
木箱の中でゴロゴロされるとあれなんで、仕切り入れてやったら見栄えも少しはいいかなと(*´ε`*)

ものは試しだねー^^ ちょっとやってみよ。一列だけww


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:56

残るは京美人だけか?

Pachyphytum

今日は、太陽が出てたけど、日中の最高気温0.8℃。 さぶさぶーです。
さっさと雪降ってくれたら、体感気温も少しは変わるはずなんだけどねぇ 雪がないこの気温は結構寒いっす。

春と秋に思う事は、同じ0.8℃でも体感温度が違う感じ。
春だと「ああ、もうプラス気温なんだねー」となる。 でも秋は「うわーサブいわー」って思うだけ。

パキフィツムの美人シリーズ。
月美人
月美人でうちに来ました。

現在、うちにいる美人シリーズは、東美人、桃美人、星美人(葉挿し)、見返り美人 そして、この月美人。

残りは「京美人」かな?他にも美人さんっています? 

葉挿しっ子の星美人はかなり丸々してきた^^ もう1個の葉挿し、月美人も小さいながらにも根張りしてきた。
いあーここまで、まんまるだと、おっぱいに見えるな(。-∀-) ニヒ♪

垂れ下がらないように、びしーっと維持して欲しいわぁ

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^





 



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20)

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 02:23

今日もパキ!ヒアリウム♪

Pachyphytum

3日の日中の外気温は3℃。 

来週あたり、インフルエンザの予防接種を受けてこようかと。 予防接種なんていつぶりだろ?
今、私がインフルにかかって、ダウンしたらマロンの面倒みれないからねー

以前、hiriさんのブログで、「ヒアリウム」が紹介されてて、「うあー初めて見たー!可愛いー!」と思ってたんですけど、某ショップで、発見!! ラウリンゼを買った時に一緒に注文したんだよねー

ヒアリウム
パキベリア・ヒアリウム

パキフィツムってなってるけど、エケとの交配種だからパキベリア。 なんのエケと交配したんだろー
ってちょっと知りたいかもーって事で調べてみた。

エケのヒアリアナってやつ→ヒアリアナの写真と、
パキのロンギフォリウムってやつ→ロンギフォリウムの写真の交配だって。

ヒアリアナって初めて見たけど、結構好きなタイプかもヽ( ̄∀ ̄*)丿

このヒアリウムのシュっとした形が好きだわー。
来年、葉挿ししてみようかな。 あ、今から保険かけた方がいいかな。


話はいつもの如くコロコロ変わるんだけど、大和錦の脇芽を外してたんですよ。
んで、転がしてたら、根っこ出てきたんで、植えたら変になってた。
大和錦
生長点が2個あるみたいっす。 これって、もしこのまま育ったとしたら「双頭」って事でいいの?
それとも「てっか」だっけ?「せっか」だっけ? それ?どれ?

後ろに写ってるのは、アルフレッドグラフの葉挿し&親株。
凄いよ。アルフレッドグラフの葉挿し率! セダムかよ!って思いました。いあ、グラプトの方があってるかも。 まるで朧月級の勢いっす。 

因みにブラックナイトの葉挿しは、どこかに消えてしまいましたー せっかく芽出てたのになー

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

