Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 19:46

実家多肉

Sedum

こんばんは。今日は天気がよい日で過ごし易かったですよー
でも今週末は雪の予報。 いよいよ長い冬の到来ですかね?

実家の多肉。セダムやらクラッスラ、グラプトがメインです。

KIMG0271_convert_20131105192945.jpg
セダム・ロッティー

朧月の寄せ植えの中に入ってるんですが、コロコロしてて可愛いなーと。

KIMG0272_convert_20131105193004.jpg

私が最初育ててたんですが、早々とギブアップしたので実家に託したのでした。

KIMG0270_convert_20131105192925.jpg
グラプトペタルム・朧月

これは葉挿しで増やしたんだよねー 相当な数だったんだけど、数が減ってます。
何処いったんだろ。

KIMG0273_convert_20131105193022.jpg
セダム・ビアポップ

やーんむっちりしてて可愛いのーーーーぅ

なんか、ハオばっか写真撮ってたんで、新鮮な気持ちになれました。
やっぱ多肉はムチムチしててなんぼだよねぇ( ̄∀ ̄ )


よかったらポチっとお願いしますー
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 22:43

凍結の後

Sedum

昨日の記事で、虹の玉とオーロラが凍ったって事を書いたので、今日はその写真をば。

凍結後セダム

白い矢印のオニクちゃんが、凍った子です 葉を取ったら水が出てきましたil||li_| ̄|○il||l
改めて、多肉は殆ど水分で構成されてるんだなーと実感。

1株完全にダメになってしまった、オーロラ。
オーロラ
真ん中の子il||li_| ̄|○il||l 

茎までやられてたのもあったので、可哀想だけど処分。 ☆にさせてしまいました 悲しい!! 私のバカ!

そして、プラ鉢に白牡丹と一緒に植えてた虹の玉の方は・・・・
ヒョロ子
こっちの方は全部大丈夫だった。 ヒョロ子が生きてた! 虹の玉の中で一番お気に入りのヒョロ子。

素焼きに入ってて生き残ってた子を引越しさせた。 
壁掛け
多肉棚を置いてる壁に、100均の木箱を取り付けみた。 写真撮った後は、東の窓際へ。 少しづつ温度に慣らさなくちゃ。

今度は、もう凍らせないからね(o;ω;o)ウゥ・・

悲しい事と、嬉しかった事、なんか色々今回勉強になった。 「無理するな」って事ですねー

~追記~
凍らせたのは玄関の外に置いてたからですー 室内じゃないからねヽ(´Д`)ノ

今日のハオ。
オキュラータ
元々子吹きしてたけど、更にモリモリになってた。 こんなに子吹きしても親株はへっちゃらーって感じ。
後ろの方も。

ぐるり子沢山
わけてみるかなー 

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:48

プクプクちゃん♪

Sedum

どーもー!
多肉マンション増築したやつに、小さいカラーボックスを入れようとしたら、数センチ高さが合わなくて
入らなかったっす。 あと少しなのに・・・ 
「後ちょっとなのに!後数センチでオッケーなのに!ムキーーヽ(`Д´)ノ」ってなった事ありませんか?
私はしょっちゅうだYO!


この前、クイズの景品で頂いたトロやんからの八千代さんに水をあげてみたんですよー
いあ、気根?が出てきたんで、「あー水欲しいのねー」って事で♪ 
実は、八千代のぷっくりした実物って見た事なかったんで、ワクワクだったのだーヽ(*´∀`)ノ
八千代
                   Sedum allantoides var
やーーーーーーーーーーんヽ(*´∀`)ノ  プクプクで可愛いーーーーーーヽ(*´∀`)ノ
水あげたから、当たり前だろって言われたら、終了だけど、
マジで萌えっす!!! やっぱセダムはプクプクが命だねーと思ったっす。
でねー!! この出てきた根っこ?どうしたらいいのですかーーー? そのままでいいの?


廃棄寸前で送られて来た寄せ植え多肉の中で1個渋いエケを発見したんで、花うららのチビと、カラス被害にあってチビが更にチビになってしまった初恋を一緒に植えてみた。
チビエケ
この黒いエケ、誰なんだろう。 真っ黒なんだよねー アルフレッドグラフなのかなぁ
まさか、寄せ植えにブラックナイトが入ってるわけないよなーとか。
ブラックナイトだったら、葉っぱがもっと細めでシュッとなってるもんね?うちのは広がってるけどw


因みに、「古紫」で落札してたのはコレ↓
古紫
葉っぱの質感が違うっていうかー 
やっぱ、不明子ちゃんは、アルフレッドグラフだな。きっと。多分。恐らく。 わからんけど。
あ、それとも黒助なのかな? 妄想が爆走中です。

黒助だったらいいなー(*´ω`* ) 早く水遣りしたいんですけど。


※相変わらず訪問&リコメが遅れ、マイペースブログとなっていて申し訳ありません;;

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:35

初めての多肉って何でした?

Sedum

すみません。 書きたい記事や、写真が膨大にありますが・・・
本日、ちと体力限界なんでー メインは明日からアップします^^

皆さんはファースト多肉ってどの子でしたか?

実家に帰った時、オシャレ花屋さんで1個だけ選んだ多肉は実はこの子。
乙女心

私が自分で初めて買った多肉、ファースト・セダムが乙女心。 
乙女心1号もちゃんと健在ですよー。

このspam缶は、ayaちゃんから昨日頂きました^^ ayaちゃんとの楽しい出来事は明日の記事にしますねー

えへ。 もっと違う多肉だと思った? 

この缶に、乙女心って可愛いーーーー!と思っちゃったよー(*´ε`*)

昨日は、ayaちゃんと、カクタスクラブの会長、そして会員のSさんに沢山の元気を頂きました!
本当にありがとうございます(*´ω`* )

んがー ガタイがいい割には自分、体力無いわーとしみじみ思う今日この頃。 気持ちは元気でも体力がついていかないー 後から来るー って事で、今日はこの写真だけ^^

んで、最初の質問♪ 皆さんのファースト多肉はどの子ですかー?^^

おまけ。
七福神
4号鉢に突入した七福神っす(*´ω`* )

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっち→">Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:07

絶賛爆裂中?のニク

Sedum

こんばんは。 今日も暑かった札幌。 暑くなってくると動くのが億劫になるんだけど、多肉の移動は毎日かかせません。 移動してないのもいるけどね。 
爆裂多肉といったら子持ち蓮華が私的に連想させるんですが、うちのは爆裂してませんw
んが、違うニクが爆裂?しとります。 増えるって聞いてたから大きめのブリキ鉢に入れてたんだけど、日光ばんばん当たって、通風ばっちりだけど、死角になってる所に置いてたやつ。

プロリフェラ
これ、セダム・プロリフェラとして購入したんですが、見た目セダムっぽくないなーって。エケっぽいぞ・・と思ってました。
fetiaさんのブログでも紹介されてたんだけど、「エケベリア・プロリフェカ」っぽい。

前回、ランナー(シュート)を2本ばかり切って挿してたんだけど、その時に落ちた葉からも発根して芽が出てるし、またランナーだしてるし。 んでこれまた根張りが凄いっちゅーか、ポロポロ落ちたやつをちょっと移動させようかなーと思ったら動かないし。  
本体の下が変に斜めって開いてるのは、新しいランナー絶賛増産中で、こうなっとります。

リトルビューティーの方は、まだここまで全然増えてない。 恐るべしプロリフェラヽ(*´∀`)ノ
もーこの場所でてんこ盛りになっておくれw


うちの近くと言うか、チャリンコでいける距離にあるダ※ソーは3軒あるんだけど、内2軒の白プラ鉢は殆ど私が買い占めたと思われ売ってませんw で、百合が原公園の近くにある所は結構穴場的存在なんで、今はそこで買う事にしています。 

百合が原公園のガーデンショップに行きたい衝動を抑え、プラ鉢だけゲット。
スーパーの中にあって、入り口付近に花屋さんがあるんだけど、何気に見たら多肉が売ってた!
しかも安いー♪ しかも綺麗ー♪ でも名前わかんなーい♪

この子ですヽ(*´∀`)ノ
誰だろう?
とても肉厚で、スーパーで売ってるとは思えないぐらい綺麗!! 惚れたーーーー

札はついてなく、ラベルには「ハナ」と書かれてた。 花じゃなくて多肉だよーw 
丁寧にも何処から仕入れしたのかも教えてくれたんだけど、なーんと!実家から近いじゃありませんかーヽ(*´∀`)ノ  しかもカフェと一緒になってる花屋さんだそうで、最近オープンしたばかり。

カフェに多肉・・・ 想像しただけでもたまらねーーー♪ 名刺も頂いたし実家に帰ったら行ってこよーっと!

さて、横からも見ていただきましょう♪
むちむち
エケベリアには違いないのは解る。 花月夜より肉厚。 花うららとも違う。 ファンクィーンとも違う。
ああああー あなたは誰ーーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

結局、なんだかんだ言って、私はエケが好きなんだと思ったね。っていうか「可愛い」「綺麗」「かっこいい」「ブサ可愛い」のいずれかに入ったら、何でも好きなんだな(*´ω`* )

          ライン
今日のハオ♪ 子沢山になってきた花鏡♪
花鏡

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

