Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:58

群月冠、徒長の果てに

Sedeveria

PICT1055.jpg
6月24日の夕方の空。 

いあーーーーー!!サッカー 午前3時からだなんて!! 朝じゃん!見れないじゃん!!
応援したいのにーーーーーp(`ε´q)

この前の記事で玄関前の多肉をアップしましたが、すこぶる元気にオブジェ化してるのがいます。
 
お迎えした時はこんなにムチムチでした。
20090816群月冠

見事に予想通りに徒長しまくり、仕立て直しとかしないで、一体何処まで伸びるのか行く末を見守り続けて約10ヶ月。

クリックしたら、大きい画像になります。 
群月冠の暴れ具合
セデベリアの群月冠なんですが、2月には「ロゼット」の「ロ」の字も見当たらない状態となってまして、最初は空き缶に植えてたけど、伸びすぎて邪魔になり・・・・
伸びたままの状態で「あ、寄せ植えに混ぜたらいい感じかも」と思い寄せ植えにし・・・
更に伸びて邪魔になり、4本立てになってたのを2本づつ「そのままの状態」で再び寄せ植えに使い・・・

あれから数ヶ月。
群月冠
あらまー 可愛い子ちゃん!
伸び伸びの茎にチョコンとしてるのを見ると「あーなるほどねー確かに冠っぽい」と変な納得したり。
本来なら、ここでカットして、群月冠丼を作るべきでしょうが、しませーん。
このまま更に何処までいくか見守りたいと思います!
脇芽ボコボコ出てる姿が可愛いのさー しかも伸びた間にチョコチョコとあるのがキュートw

ちなみに植えてある場所はここ。
脇芽
丸で囲ってるのが出てきた脇芽。 

要するに、仕立て直しが面倒だから放置って話ですw

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(1) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 21:28

徒長させる可能性大だけど萌え

Sedeveria

gremz word「地球温暖化」
こんばんは。
30℃突破してるんじゃないの?と思ってたら25℃ちょっとが最高気温だった札幌。 
時々、冷たい風が入ってくるから、秋が近づいてるのかなー

北海道の夏は終盤だー っていうか、夏あったの? 

百合が原公園へ、昨日サイクリングがてら行って来たんですけど、可愛い子発見ーヽ(*´∀`)ノ
群月冠
名札には「群月冠」って書いてありましたー 凄いモリモリ!! エケなのかセデベリアなのか解らないけど「萌えー♪」 
でも、このタイプ、徒長させてしまいそうな予感ぷんぷんです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

                               illust-camera4.jpg

以前、園芸市で購入したハオ。 
ヒリアナでは?と教えてくださったんですが、めっちゃ大きくなってたw
ヒリアナ

購入時の時の写真^^
誰だろう

うはー♪ 倍以上に育ってる^^ んで、ついでに子吹きもしだしたよーヽ(*´∀`)ノ
子供がー♪
頑張って増えてよー( ̄∀ ̄*)

そうそう、18日~30日まで、百合が原公園で、展示会&即売会がありますねー
明日、搬入の手伝いに行ってきますw また日焼けしてきまっす。

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪











テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっちこてっち→">Comments(10)

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:03

樹氷の斬切り

Sedeveria

久しぶりの雨です。 暫くこの天気は続くらしい>< 
ずっと樹氷を見てみないフリをしていました。っていうか、徒長してるのか、それとも違うのかわからんかったから。 でもさーこれはないよな・・・・
どうしよう

どの葉もパツパツ。下のでっかい葉を全て葉挿しにしようと決心。
むしった葉は30枚以上。ファンファーレ並だな! しかし、ファンファーレは結局生き残ってるのは10枚以下。元々ワカメ状態だったから、しゃーないね。

で、むしったはいいけど、まるで椰子の木みたいになってしまい・・・
これを深植えするか、それとも禿げてる部分を寄せ植えで何かで隠すか・・・・と迷った挙句ー
斬切り決定。 今干されてます。

チビにしました
天気悪いから、画像が暗いわー(。・´ω`・) 

あのね、根っこが出るまでにこの綺麗な葉がシワシワになる前に根っこ出て欲しい!!頼むよ!

         ライン
大好きなリナシナなんですが、メラミン小鉢のせいかわからんけど、だらしがなく葉を伸ばしてたんですよねー んで、もしかしてゆとりがありすぎるから、葉っぱが楽してるとか?とか勝手な解釈をして、
ダ※ソー鉢に移してたんです。 その時ついでにベビちゃんも切り離しておきました。
リナシナ親
すこーしだけ葉を持ち上げてきたけどー 大丈夫か? お決まりで粉はげてますw

ベビちゃんはー
リナシナ子
やーん(人´∀`)♡ 頑張ってるねー! 可愛いぞ!! 写真暗いけど、葉のふちはほんのりピンク色になってるのだ(*´ω`* ) お願いだから綺麗なロゼットに生長してけろ!!

近所の花屋さん。 アガベをこっそり売ってるんだから、パキポもこっそり売って欲しい。
他の多肉を仕入れするときにパキポも仕入れて欲しいなー。 
ちょっと、こっそり頼んでみようかな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 21:05

その後のファンファーレ

Sedeveria

こんばんは。 ファンファーレの過去記事からどうぞw←クリック

あれからの経過ですがー お水をあげた後のファンファーレさん。
ファンファーレ0317
でか!!! 下の方の葉は持ち上がるのがこれが限界なようで、量産すべくばらしました!

初首ちょんぱ
もう既に、何個か脇芽?が出てます。と、いうか出てたw

んで、むしった葉。
ファンファーレの葉

そして、挿し穂。
ファンファーレ穂挿し

これだけになった途端、やる気をなくしてるファンファーレ・・・・

転がしてたサルメントーサが行方不明になったので、転がすのやめました。
根っこ出てないけど、大丈夫だよね? 水苔からしか発根させた事ないから不安っす。
鉢も調度いい大きさのが無くて、とりあえずプラカップで^^; 一応ドリルで穴開けはしてます。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:09

ファンファーレ

Sedeveria

こんばんは。 
いきなり写真からどうぞ(`・ω・´)ゝ”
ファンファーレ
                      セデベリア属 ファンファーレ

いやー なんか、この細い葉がメラメラっと?シナシナっと?なってるの、いいっすねー(*´ω`* )

ただし、横から見たら・・・・
ファンファーレ
びろびろびろーーーーーーーーーーーーん  w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

怖いです。 

いあ、ずっと気になってたんですよ。 花屋でずっと売れ残ってたんで、どーなってるのかなーと思い、
行ってみたら、完全放置され見事にこんな姿になってました。

下の葉だけを見ると沿岸に漂う、ワカメのようにも見えます。

でもね、ちゃーんとお粉をまとってるんですよ。 
っていう事で、お水をあげて、ふっくらして、もうちょっと暖かくなったら、容赦なく首チョンパして、
沢山葉があるので、葉挿ししてみます。

目指せ!ファンファーレ畑!

しかし、ほんと、この姿・・・・怖いって・・・


話は変わり、ファンクィーンさん。
ファンクィーン0315
第3子誕生です。 発見してたけど、葉を掻き分けてみたら、ちょっと大きくなってたので、
風通しよくする為に、周りの葉をもぎました。 葉挿し皿へ直行です。

分解しようか、このままてんこ盛りにするか迷ってます。

おまけ♪
マロン0315
                     朝日を浴びてるマロン

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
















テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

