Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:52

リトなど実生経過

メセン実生

ペットボトルに種まきしてたリトープスですが、植え替えました(`・ω・´)ノ

2009年12月10日に蒔いたリトから。あ、これは既に植え替えてたやつ。
実生10ヶ月福来玉
リトープス・福来玉

あれ? 以前の記事で麗虹玉って載せてるけど間違えた? ラベルには福来玉って貼ってある。
って、事は麗虹玉はとっくに★になって鉢を撤去されたんだなぁ・・
福来玉、ほしいなーって思ってたら既に蒔いてたのね。

10月福来玉
水がかかってるのは、霧吹きしたから。 つーか、可愛いな!!
20粒蒔いて生き残りは半分。


2010年1月25日に蒔いたやつ。
リト美薫玉10月
リトープス・美薫玉

これねー500mlのペットボトルに20粒蒔いたはずなんだけど、60個ぐらい出てたんだよ!!
ギッチギチになって、植え替える時マジでどーしよーかと思いました。
勿論どーみても徒長しまくっていて、実生っ子一年未満の徒長ってどーすりゃいいわけ?
ナイフでサクっと縦に切るってのはこんな小さい苗にも通用するわけないよね・・・。
 
ギチギチで支えあって生きてたやつなんで、間隔あけると倒れてしまうガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 

なので、どーしたらいいのか解らんので埋まってもらいました。
「わーキモイ!!徒長しまくり!」でそのままにして★になるより、
こうやって埋まってもらって、少しでも可愛いねーと眺めていたいではありませんか!
それがもし短い命だったとしても( ;∀;)  それでも駄目元で育てるけどね。 
もしかしたら、ちゃんと成長してるじゃん!って事もあるかもしれないし。

実生9ヶ月美薫玉
どうか生き延びてくれますように。

この鉢には21個植えたんですが、残りの一部はプラ+空き缶へ。
空き缶行き美薫玉
なんか、可愛いんじゃないの?! 


次は、同じ日に蒔いて徒長しなかったリト。
実生9ヶ月富貴玉
リトープス・富貴玉

20粒蒔いて7個生き残り。これも500mlのペットボトルに植え美薫玉と並べて置いてた。
多分間隔がスカスカだったから大丈夫だったのかなぁと。

10月富貴玉
丸いー  
培養土と間違えそうなので、後から他のリトと同様に「挿し芽 種蒔き用の土」を敷き詰めました。

赤いの
赤いのもいる。 埋めすぎたので後で土掃いますw 

てなわけで、リトの植え替えに何時間もかかったわけですが。
植え替えマジで疲れました。根が細いからピンセットで空洞を作ってそこにそーっと埋め込む作業が私には大変すぎた・・・ 


ラストは生きてたよ!ブルゲリたん!
10月ブルゲリ
2009年11月25日に蒔いた唯一の生き残り。
小さすぎて、何がなんだか、どーなってるのか解らない感じでしたが脱ぎはじめてました。
全部メリメリと剥がしたい!! 

実生11ヶ月ブルゲリ
鎮座しています。 可愛いーーー!! その前にベンレートをスプレーしなくちゃ・・・
カビ生えてきた。


ラストと書いておきながら、まだあるのです。
亀甲竜発芽から11日目
2010年9月26日に種蒔き。10月10日に発芽を確認した亀甲竜ですが、葉が開きました!!
ハート型ヾ(*´∀`)ノ 32個蒔いてますが、続々と発芽してきてます♪ 


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:59

メセン実生経過

メセン実生

今日の札幌は天気良かったですねー チマチマと部屋の模様替えをしていたりしてたら、全く眠れなくなりカーテン越しにピカーっと差し込む朝日が眩しくて、とりあえず寝るの諦めましたー

いっその事、着替えてウォーキングにでも行こうかと思ったけど寝てないのにウォーキングは危険だろ・・・と思い、
ソファーで日光を浴び、光合成してましたよ。 いずれ睡魔が襲ってくるだろうと信じて。

はい。しっかり寝ました。


去年の暮れから開始したメセンの実生。リトープスがメインだけどね(*´ω`*)
まずは、去年の12月10日に種蒔きしたのから。

Lithops dorotheae
リトープス・麗虹玉
これは、植え替えしたんだけど、20粒蒔いて16個生き残ってます。 土がアレですねー アレなんでうっすらと細かい土でも入れようかな。 でも脱皮開始っぽいねー。 

んで、同じ日に蒔いたリトじゃないやつ。
Red Spike Ice Plant
レッドスパイクアイスプラント 
うはー♪ こんなにモサモサになってて可愛い!! 植え替えしてあげた方がいいかな。
ちょっと、いあ、かなり面倒かも@@

次は、3月に蒔いたリト。
Lithops hookeri
リトープス・富貴玉
これも腰水はストップ。 20粒蒔いて、8個残ってる。 赤やら緑やら茶色やらあるんだけど、焼けてる?
横に倒れてるのもあるけれど、こうカラフルだと可愛いね^^ これが正しいのかかなり不安ですがw
まーこれも脱皮しようとしてるから、このままで。

Lithops mickbergensis
リトープス・美薫玉
これも腰水ストップ。 20粒蒔いたはずなんだけど、凄い数が出てるんだよー 
よーく見たら、中に新しい球体が見えるのだヾ(*´∀`)ノ 腰水やめてから気のせいかもしれないけど、ラメラメしてきた。 植え替え・・・・しませんwww 無理! 気力なし! 気が向いたらそのうち。

他にも実生してるやつがあるんで、後日^^
いあー実生って楽しいですね!! 

動きを全く見せなかった3月に種蒔きしたハオの銀世界とピクタ錦×ピクタの2種類。
やーっと出てきたっぽい!!! 白いのがモリっとなってたから、見間違いじゃなかったらいいなー
虫眼鏡は何処いったーーー


オマケ♪
Haworthia reticulata
ハオルチア・レティキュラータ
これはゆるり花さんから頂いた子。
おあー育ってるーと思ったのが、隣あわせに植えてるんで葉っぱが、ぶつかってたのを発見したから。
植え直ししてあげないとね(*´ω`*) ぷっくりで可愛いーーー^^


出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4)

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:38

実生経過と、今更ですが「おだらせてください」

メセン実生

一体天気がいい日が続く日はいつになるんでしょうねー 
自転車を外に出せなかったよ。

去年の12月10日に蒔いたメセン達の実生経過ー
まずは、リトープスの麗虹玉から^^ 大きくなったよー
Lithops dorotheae
前回撮った時は12月24日、その時はこんな感じ→ここをクリック♪
写真では伝えきれないもどかしさー すっごいキラキラしてんの! で、中には新しい子が生まれてるのが透けて見えてるのもあるのだヽ(*´∀`)ノ

次はコノフィツムのブルゲリ。 11月25日に種まき。
現在は・・・・
Conophytum burgeri
確か7個出て、残ったのはこれ1個だけ( ;∀;)  全部溶けてしまいました。
以前撮ったもの12月24日→ここをクリック♪
これも、麗虹玉に負けないくらい、キラキラ!! めっちゃキラキラなんだよぉぉぉぉぉぉ

そして、「花物メセン」名前は解らなかったんだけど、ツイッター様様です!!
あ、まず写真をばw
Red Spike Ice Plant
レッド・スパイク・アイスプラント

前回より葉の枚数が増えましたーヽ(*´∀`)ノ  以前のは→ここをクリック♪

どうして名前が解ったかというと、あのカクタスジャングルさんが調べてくれたのですおーーーー!!!
しかも2月24日私の誕生日が終わろうとしてた直前にツイッターでアタックしてた私に返事をくれたんですオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
私、マジで叫びましたって。画面に向かって。「マジでー!マジかーーー!ありがとう!神様!」って思いましたね。

あの「ザッツビューティフルプランツ」が決めセリフの渋いおじさまですお!
え?どなた?って方は、ここから見てちょ♪ →カクタスジャングルさん

ツイッター上では私は「kotemaro」として登録してるんだけどね、マジでびっくりしたのが・・・・・・
ブログに名前載ってるじゃないかーーーー!!かれこれ一ヶ月前の話ですけどね♪

おだらせて! 有頂天になって踊らせて!!
って、事で、ここの記事をどうぞ! →Hokkaido Seedlings ←記事タイトルね^^

コメント部分で、この花物メセンは「レッドスパイクアイスプラント」と書いてあったので、この名前で育てます!!

あ、私、興奮しすぎて、お礼のコメも入れてない\(◎о◎)/
この場をお借りして・・・・
「Mr. jungle cactus! Thank you check the name♪」

っていうかね、思ったんですよ。 「当たって砕けろ!」ってこの事だよなぁ 
私はガッツリと、フォローさせていただいてますが、フォローされてない代わりに「ガーデナー」のカテゴリーに「こてまろ」を入れてくれたことに、めっっちゃ嬉しいんすよ;;

大袈裟かもしれないけど、「植物好きに国境はない!」って一人勝手に思ってますですヽ( ̄∀ ̄*)丿

さて、いつまでも興奮しててもアレなんで、エケたんを^^
Echeveria cv. Desert Star
エケベリア・デザートスター

子吹きも順調だよ^^
子吹きちゃん

出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

