Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:20

太陽出てこーい

Aeonium

太陽がまともに出てない札幌。 現在雨がシトシト降ってます。
なので、数日前にチラっと太陽が出た時に撮ったアエオたち。

7月サンシモン
アエオニウム・サンシモン

6月はこんなでした←クリック♪

ぎゅー
かーわーいーいー

これは「サンシモン」として売られてたやつなんだけど、黒法師とどう違うのか解らなくて6月の例会の時に黒法師を買いました。 その黒法師はコチラ

黒法師
アエオニウム・黒法師
あ、葉っぱがあまりにもホコリまみれだったので、水かけましたw
写真では茶色っぽく写ってますが、サンシモンより全然黒いのー 色が違うなーと思うだけでサンシモンが何なのか黒法師が何なのか解らんです。 同じなの?

次♪
カシミアバイオレット
アエオニウム・カシミアバイオレット
6月はこうでしたー

緑色の部分がなくなったかな。 更にギューっとなってお花みたい(*´∀`*)

お次♪
衆賛曲
アエオニウム・衆賛曲
これは先月Bさんから頂いたアエオです(*´ω`*) 最近曇り続きだから縁取りのピンクが薄れてきちゃったけど、お気に入りです♪

アエオって見てると元気出てくるんだよね^^
早く天気よくなって欲しいなー。今週一杯、雨みたいだよ

久しぶりに撮ってたハオ。
Haworthia turgida f. variegata
ハオルチア・祝宴錦

前回登場したのは2月下旬だったんだー コチラ♪
ちゃっかり子吹きしてたよ♪ 

さてと。これから運動しまっす(`・ω・´)ゝ”
トレイシーアンダーソンに挑戦してみようと思います!! ネットで見たら「うおw なんかめっちゃ効きそう!」って思ったので♪

出窓で頑張ってます
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 21:37

カシミアバイオレットbyアエオたん

Aeonium

こんばんは。 今日の札幌、特にうちの近辺は大荒れでしたー ボロアパートだから揺れる揺れるー
ゴーゴーと鳴る風の音。 

午後3時には部屋が暗くなり電気つけたっす。

なので写真はまた得意の撮りだめ。
カシミアバイオレット
アエオニウム・カシミアバイオレット

でっかいです。 手のひらサイズぐらいかな。葉っぱ広げたらの話だけどw
カット苗だと思ってたらラッキーにも根が出てたヽ(*´∀`)ノ

どこかのサイトさんで読んだんですが、カシミアバイオレットってクサイの? 私、鼻が弱いから解らんのですよ。
もっかい、ニオイかいでこようっと(*´ω`*)

そうそう、昨日の記事で「どの位持ってるんですか?」と質問を承りまして、数えようとしたんですけど、同じ種類のが色んな鉢に点在してるのもあって、数えられなくなりますた。

だもんで! 鉢数を数えてみたお。 207鉢。 この中には寄せ植えも含まれてるし、カキ仔も含まれてダブってたりしてます。 半数以上は出窓のドンキ棚に置いてて、寄せ植えやハオの一部やコノフィツム、サボ、アロエは全て寝室の東窓際の棚に置いてます。

ガステリアの素焼きに入ってるものは、電話台の上。 ここにはマダガスカルジャスミンやらポトスやら牛の貯金箱やらを置いてジャングル状態になってますw

観葉植物と花の鉢数は、10鉢。

因みに私の部屋の広さは出窓があるキッチンが4畳ぐらい。それに続くリビングが8畳ちょい。そして寝室が7畳っす。
しかも細長い部屋の間取りで、ぱっと見はワンルームみたいな感じです。

でもさ、部屋の割りに207+10鉢って言ったら自分でも「アホか!」って思う数だけど、コンパクトにしてるから邪魔じゃないのが不思議っす。 しかもまだ置けるスペースがあるのが怖いヽ(*´∀`)ノ

狭い部屋でも置けるんだおーって内容の話でしたー(*´ω`*)y-~~




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 00:12

増産計画遂行

Aeonium

多肉歴365日の記事に沢山のコメントありがとうございましたヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
正直、あんなに沢山の方達からコメが入るなんてビックリでしたー ゆっくりリコメさせてくださいねー^^
これからも、どうぞ宜しくお願い致します☆

アエオのサンシモンがモリモリ生長してますー 
ayaちゃんと電話で話ししてた時に「切るなら今しかない!」と言われ、私の脳内は田中邦衛の「やるな~ら い~ましかねぇ~♪」がグルグル回りだし、更に群生にすべく2本ほどチョッキンしました。

全部でもよかったんだけど、始めてだから失敗したら悲しくなるんでw ビビリです。

そんなこんなの今日のアエオたん。
サンシモン
アエオニウム・サンシモン(黒法師?)

後方3本の後ろに2本あったんですが、切ってますw あとはカットしたヤツを挿して、カットされた方は新芽が出るのを待つだけーヽ( ̄∀ ̄*)丿

今時期、水好きだよねー って思った。 1週間に1回はあげないと、葉がヒラヒラと落ちてくし、クターっとなる。
だから、結構ガシガシあげてる。 翌日にはピーンと張った葉が綺麗で「よしよし」って思うw

アップ♪

ふと目に留まった、ミリわんさんから頂いたパルバ。
パルバ
なんだか、また大きくなったような気がするおー! ツルピカーンヽ( ̄∀ ̄*)丿

元気に徒長してるパキたんはー
桃美人
パキフィツム・桃美人 月美人?

ぎゃははー すっごい伸びてるーーw 



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:09

皆のアエオー( ̄∀ ̄*)

Aeonium

8月だと言うのに、この気温って・・・・最高気温が22℃だって。 
雨も降ってるし、風も結構ある。 窓を閉めてるんだけど、「ビュービュー」と音が鳴ってます

外に出してる黄麗がオレンジがかってきました。 これって紅葉なんですかねー 違うか?
すっかり放置プレーとなってる空き缶行きの福娘は、気がついたら、もっさり増えてました@@
gremz word「エコカー」

天気悪いし、写真撮る気力なし。 また撮りだめしてたヤツねー

黒法師?
サンシモンとしか書かれてませんでしたー

5本立てに見えるんだけど、実は1本から脇芽ニョキニョキーのヤツ(`・ω・´)ゝ”

改めてサンシモンって種類多いのねーと思いました。 これ高さは鉢底からだと32センチ。
出てる部分で18センチちょいの高さ。 

いいねーーーー!! アエオいいねーーーーヽ( ̄∀ ̄*)丿

えっと、以前黒寄せ植えにしてたアエオさんなんですが、自称ブラックナイトがデカくなりアエオが窮屈そうに見えたので、空き缶へ引越しさせました! うちはアエオ=空き缶が好きっす。

アエオ達
 ↑トロやんから頂いた、サンシモンバイオレット、元気だよー^^ 隣の黒法師も何気に育ってる^^

アエオ
 ↑ayaちゃんから頂いたサンシモンも、緑だった方が色ついてきましたー^^ もう根っこも出たよ♪

愛染錦
 ↑りいこさんから頂いた、愛染錦。 直射日光に弱いって記憶があったので、ハオと同じ所に置いてました^^ 

んで、外に置いてある夕映えも元気っす。 カナリエンシスは・・・・・ 見事に葉焼けさせちゃって、禿げにしてしまいました( ;∀;)  
「そういえば。今夏だったよな・・・」と思い出させた出来事でしたよ@@;

大丈夫だ!! まだ復活出来るさ!! と願掛けしときます(`・ω・´)ゝ”

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっち→">Comments(14)

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 22:52

今日も暑かったね

Aeonium

いやー今日も暑かった札幌。 っていうか暑すぎ。 こんな日はアガベの雷神を見ながらビール飲みたくなるわー。 

って事で久しぶり。うちの主。雷神ー!
雷神
相変わらず、かっちょいいな(`・ω・´)  とても「涼しげ」とは言えないこの暑苦しい感じがビール欲をそそられます。 でも飲んでるのは麦茶みたいな。

3連続天気がよかったので、アエオさん達の中心部の緑も消えました。
アエオ達
サンシモンバイオレット、いいねーーー! 黒法師もこの前まで「なんか、あんた好みじゃない」って感じの変な形になってたんだけど、ちょっと許せる感じになってきた。

黒法師
背伸びてるんだか、伸びてないんだか、前の写真と比較しなくちゃわからーん。 でも敢えて一番グダグダのを買ってきたんだから、今後を優しく見守ろう(*´ω`* )

エケの花月夜もようやく下葉を持ち上げてきてくれた。 それまで土と平行して平らだったのよー
花月夜
まだ平らな葉っぱがあるんで、毎日鉢をくるくる回さなくちゃー 

日光があたってると、徒長したフーケリーすら許せてしまうw 
もーこれはこのままオブジェ化してもらおうっと。
フーケリー
ぎゃはw しかも中心からちょっとずれて伸びてるしww 最初、伸びた所を切っちゃおうかなーと思ったけど、ずっと見てると、これはこれで可愛いくみえてきたんだよねーヽ( ̄∀ ̄*)丿
後ろでは豹紋がワサワサ増えて、凄い状態になりつつありますw 

あーあ、多肉ってほんと日光に正直っていうかー 面白いw

         ライン
今日のハオさん♪

トロやんから頂いた達磨オブ。お子様が、でっかくなってきたーヽ(*´∀`)ノ  えへへ嬉しい♪
達磨オブツーサ
コロコロしてて可愛いー^^ 外さないでこのまま育てるぞー♪

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

               






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(9) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Page up▲

