Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 19:59

2011年冬の多肉棚

多肉棚の模様替え

多肉が凍結のダメージでかなり無くなったので、出窓にまとめてみましたー
冬場は太陽高度が低いから、棚も低くと思ってたんだけども。

なんか、太陽の傾きがなんだか例年と違うなーって思うのは私だけでしょうか。
冬の低さにしては若干、中途半端っぽいぞと。

ついでに、サボやらエケやら多肉全部を一箇所で眺めたいってのもありまして、
夏バージョンの仕様にしちゃいました。今年の夏はこれじゃなかったけども。 


P1090335.jpg

設置してみたら、案外日光が当たってるんで一安心。

ここに垂れ下がり系の多肉があったらいいなーって思うんだよねー
ルビーネックレスとかさー。

垂れ下がり系は全滅させたもんね。なのでちょっと寂しいかなと。


P1090334.jpg
愛しいロホホラたん。

最近、またサボ熱が出てきそうな予感です。
ポチっちゃったし(* ̄∀ ̄)

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 23:37

多肉棚、夏バージョン

多肉棚の模様替え

         夏バージョン

今年は多肉棚の模様替えをするのが面倒と思いながらも、やはり模様替えしましたー
太陽の位置が高くなって、棚奥というか手前まで日光が当たらなくなり、このままではヤバイと。
結構前から気がついてたんだけど、やっと重い腰をあげましたお

まず左の棚の1段目
一段目
この場所は椅子に登らないと写真撮れない。 
手前のハオとサボは以前の棚で2段目に置いてたんだけど、とにかく丸い鉢だから倒れそうなのをなんとかしたくて木箱へ。 


2段目
2段目
ハオとアエオがメイン。 アガベも窓側に置いた。
うちの場合、ハオの置き場所は、夏場はこの高さか、一段目の高さが調度いい感じなんだよね。


3段目
3段目
エケがメイン。
棚と棚の高さがあるお陰で日光がよくあたる。 
・・・・・・エケ、みんな開いてるね。もっと早くに設置してたらちょっと違ってたかも。
スリット鉢を使用してるけど、近日木箱にドリルで穴を開ける予定。更に通気をよくするんだー


右棚1段目
右棚上段
ハオがメイン。
左の棚を設置したことにより、数センチ右側にずらす事となった棚だけど、これで更に通風がばっちり。
左棚の間隔があるから太陽はちゃんと当たる。

2段目は、ハオなど。 3段目は実生っ子とメセン。 コノフィツムはこの位置で休眠状態に入ったからこのままで。

これで一応室内の多肉をなんとか管理できるようになったかな。 寝室に置いてるのはハオのカキ仔とハムシー、寄せ植えなど。 これはローテーションで出窓に持ってくる予定。 

今日、目についたハオ(*´ω`*)
2010年7月玉露
ハオルチア・玉露

確か去年の2月あたりに購入した初めてのオブ。 
ちょっと伸びちゃってるけど、ここまで大きくなってくれた^^ しかも焼けて可愛くなってる。
嬉しいことに、子吹きしてたよー 

2010ブラベル
ハオルチア・超巨大型ブラックベルディアナ

めきめきと生長してくれてます(*´ω`*) 根っこは既に鉢からはみ出てるのよー
これもピンク色に染まってくれて可愛い^^ 


出窓で頑張ってます
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 22:46

出窓の多肉棚改築終了

多肉棚の模様替え

一昨日の夕方から、棚の段数を増やしたんだけど、増やす前に窓拭きすればよかったと反省。
近日でも拭くよ。 

って事で、とりあえず、初めての試みで3段を2個並べた状態。
多肉棚
置き場所はまだこれから考えますー
因みに、この右隅にはカラーボックスの小さいのがあって、そこにはアエオなどが陣取り、下段はチビ寄せ植えなど置いてます。

エケは暫く寝室にいてもらうとして。あとは、寝室に未だ放置されてるハオを移動してくる事かな。
あと、コノフィツムとリトープスも。 実生苗は何処に置こうか考え中。

今日、近所の花屋さんに行って来たんだけど、今まで普通に売られてるカランコエってあまり興味なかったんですよ。
花の色が好みじゃないというか^^;
でね、「何これ!可愛いじゃんか!」と思い、店員さんに聞いたら300円って事で即買いヽ(*´∀`)ノ
カランディーバ
カランコエ・カランディーバ

八重咲きの可愛い花。 色も何色かあったけど、このほんのりピンクが可愛かったので、これにしましたん♪

結局、冬の間でも葉を全部落とさなかったパキポ。2枚だけ残ってるよ^^
恵比寿大黒
パキポディウム・恵比寿大黒

殆ど水をあげてなかったから、数日前に水遣りしたら、まん丸になったよー

置き場所に困り、吊り下げの刑にあってるエケw
ムクロナータ
エケベリア・ムクロナータ

これは、出窓のカーテンレールにハンガーを伸ばし、引っ掛けてるのだw よくクリーニング屋さんで貰うハンガー

写真撮ってないけど、切った黒法師の寄せ集め(3本)をプラ鉢に入れて、空き缶へスポーンと入れてみた。
結構お気に入りー^^ いたって地味だけど、棚の一角を全てアエオにしたいー! 
って事で頑張って育てて切りまくって増やしますw


出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 19:52

結局元に戻した

多肉棚の模様替え

こんばんは。ハオ棚を見てたら、「な・・・なんだと!!」ってハオをいくつか発見してしまったので、ビロビロになる前になんとかせねば、と思い、昨日の夜中に多肉棚をまた解体した。
自分で「一体何やってんだ・・・バカ!」って思ったね。

んで、現在。
元に戻した

奥側が3段にしてたんだけど、一番下の棚に日光が殆ど当たらなかったのが原因と思われ。
一番上に木箱を置いたせいですな。

なので、カキ仔ハオ、ガステリアは全て(数鉢だけど^^;)寝室の東棚へ移動。 
ムチムチにしたいやつとか、斑入りのは出窓。

この奥の棚の2段目にもハオがいます。 あれですね。「置き場所は夏は高く!冬は低く!」にしようとまた改めて決心したのでした。 うちの場合ね。

って事で今日はハオばっかり。
徒長してるハオを撮る予定が、「うふふー」のハオばっか撮ってしまいました。
初夢殿
ハオルチア・初夢殿

水遣りする以外にじっくり見てなかったら、こんなにぷっくりしてた。 さり気無いギザモケ具合が好きだわー

久しぶりすぎの登場。
大型オブ交配種
ハオルチア・大型オブ交配種

うちに来た時は、赤かった。当時の写真。
大型オブツーサ交配種

ウケる位、全然違うやん!! なんでこんな風に・・・・・ 緑になるのはいいんだけどさ、この塔みたいになってしまったこの子・・・ このまま、こんな感じでどんどん上へ上へ育つのでしょうか・・

んで、ラスト。 まずはやる気ゼロになってた時の写真。8月26日撮影っすね。
特別扱い
ヘタレっぷりが凄いですねー この頃はマジで買った事に後悔したんですよ。
「中国交配大型オブツーサB」です。オブ山になってたのをカチ割ったやつの生き残り。

んで現在
中国オブ交配種
「ニョキーーーン!シャキーーーン!」がぴったりっす。
めっちゃパツパツです。 これはもうオブじゃないっすね。鉛筆立てに乱雑に入れた鉛筆って感じ。
でも、これはこれで、アリかなーって思います∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

窓部分の模様が綺麗なんだもん。徒長だか生長だか解らんけど、真っ直ぐシャキーンとしかも放射状になってる所が、なかなかツボです。

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 01:24

ニク棚模様替えby11月バージョン

多肉棚の模様替え

私が多肉を集めだしたのが1月下旬。 多肉の種類が増える嬉しい悲鳴で、ちゃくちゃくと多肉棚を増築してったワケですが、出窓だけではもう日光が全部に当たりきらんって事で、
模様替えを遂行。

ほんの一部ですが、懐かしいニク棚歴史の写真を集めてみましたー
ニク棚歴史
左上は2月。 メラミン小鉢に嵌りつつあり、この後棚はメラミン小鉢で埋め尽くされました。
右上は7月。 ayaちゃんから木箱をもらい、ダイソープラ鉢に目覚めコンパクト計画を遂行したやつ。
左下は8月  ドンキ棚が2段だけでは足りないって事で3段のを追加。この時は「メキシコチックにし          たーい」とほざいてました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
右下は9月  日光の関係で、ハオとエケの木箱を一緒の棚を置きたかったって事で、
         多肉タワー導入

で、11月。 落ち着く色はミルク色っちゅー事で、直射日光の低さを考え、模様替えしたわけですがw
曇りで、よくわからん(o;ω;o)ウゥ・・
模様替え11月

では、左の棚と右の棚。 使ってる棚はドンキのです。
2段目と3段目はハオだけ。 日光大丈夫?って思いますが、大丈夫!! 日差しは斜めに入ってるから、バッチリっすよ。

2段目ハオ

ドンキ棚をペイントしたら、メリハリがなくなりそうなので、このままで。
木箱は、この前買った「バターミルクペイント」のミルク色で塗りましたー。ベタ塗りじゃなく、ちょっムラがあるようにしたっす^^

しっかし、窓汚いな。 外側、大家さんに拭いてくれないかな。

んで、真ん中から右側への写真。
真ん中棚

あら♪ 可愛子ちゃんがいましたよ(*´ω`* )
ルンヨニー
エケベリア・ルンヨニー

元々左に置いてた多肉タワーは寝室へ移動。 ハオのカキ仔やら、デカエケとか、アロエとかアガベとか、色々置いてます。 大丈夫! 日光バッチリだからねー

もう一人、可愛子ちゃん^^
野ばらの精
エケベリア・野ばらの精

万年草のカゴは、ワイヤーで上から吊るしちゃってますー

って、事で今年の模様替えは終了!! 

※今日のマロン※
朝ご飯は少し。その代わり夜になったら、やたら欲しがる。
外に出したら、咳をして、カクカクとした動作になるから、もう沢山散歩できないなー


ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

