Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:22

潔い芋になった女王

Sinningia

こんばんはー。
いあー、昨日の記事のコメをですね、携帯から見てたんですけど、皆さん殆ど不審に思ってたんだねwって解り、面白かったっすww 

「ティ」が付く可愛らしい名前は恥ずかしくてつけれませんわ( ´艸`)

さてー、実家に戻ってる間、部屋の気温がググっと下がり、遂に芋だけになった女王。
冬眠
断崖の女王

右下にちょっとだけ写ってるのは、枯れた葉。
「あれー 葉っぱが、カサカサに全部なったんだー」とちょっと触ったら茎ごと落ちた。
潔いわー 

てっきり、茎もヘニョーンとなって枯れると思ってたから、まさか、根元からボロっと落ちるのにはビックリした。
これから、春まで女王様は芋だけとなるのです。 芋観賞ー
見ごたえあるんだか、無いんだかw 
来年はモッフモフの葉にしてみたいんで、実験として小さい鉢に植え替えようと思います(`・ω・´)ゝ”

あまりにも日光が出ないから、ヤバそうなエケが出てきた。 それに反し、葉が立ち上がり綺麗になってきたエケもいる。
不明子ちゃん
スーパーの花屋で買った名無しのエケ。 これに似た形の花月夜は、やる気ゼロだけど、葉先がほんのりピンクなのに、この子は全然色がつかない。 こーゆー種類なのかなぁ


得意の撮りだめ写真。
オブ様
ハオルチア・紫トルンカータ×ジョイアエ

ピカってるよーヽ(*´∀`)ノ  でも、他のオブに比べたら、やはり色はダーク気味な所がまたいいのだ♪
これ、シリンジした後に撮ったら、もっとピッカピカだったろうにー 

明日、カット苗か何か使って遊んでみようと思いますw 超ミニミニ寄せ植えの予定。果たして不器用な私に出来るか疑問だけど、やってみるべ。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:09

女王様の冬支度

Sinningia

今日は、ずーっと天気悪かったー 風はビュービューだし。
数日前、ミリわんさんからのコメで「こてっちゃんちの女王様どうなってる?」と聞かれたので、現在のうちの女王様をば・・・

うちの女王
シンニンギア・断崖の女王

葉の縁が茶色く枯れてきてまーす モフモフの手触りもなくなりつつありーの・・・

んで、下についてる葉っぱは、こーなってます。
枯れた
枯れてるよーーーーー!! 冬支度っすね。

このまま、全ての葉が枯れるのを待つだけー。 芋だけになるそうです。
で、色々調べて「へーそうなんだー」と解ったのが、葉が大きくなるとビロードみたいな葉にはならないみたいですね。 モッフモフにするには、コンパクトにした方がいいって事ですか・・・

で、どうやってコンパクトにするの?

そういえば、お持ち帰りした時は小さい鉢に入ってて、その時の方が葉っぱがビロードみたいだった。
んで、鉢をデカくしてから、モフモフ感が減ったよーな・・・・
っつー事は、植え替え時期来たら、小さい鉢に戻せばいいって事でしょうかー

女王様に詳しい方いましたら、教えてプリーズ!!


なんとか出窓にすっぽり全部多肉が収まらないかね・・・って思って試しに木箱を外したら、棚一段にダ※ソー鉢が50個置ける事に感動した。 うへへ これで一段全部ハオで埋め尽くせるヽ(*´∀`)ノ
って、まだハオは50個もないけどねー(*`・ω・´)ノ

みっちり置くと、絶対鉢をひっくり返しそうだから、棚にワイヤーでも取り付けようかなと。
鉢落下防止の為です。 既に何度か落下させてるし。

濃緑オラソニー
ハオルチア・濃緑オラソニー

たまりませーんヽ(*´∀`)ノ


            ライン

今日からマロンの記録を書いていくので、右下にある「more・・」を押したら続き文が読めます。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 



(.. Read more)


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:12

うちの女王様

Sinningia

うちの女王様
最近、葉っぱが薄くなってきたような・・・・ 以前の様なビロードな感触がないのだー

以前はこんな感じ↓
女王様

・・・・・・葉っぱが大きくなっただけ?? なんか、前の方がよかったー;;

でも好きっす(*´ω`* )

右隣にいる、ハオのアトロフスカも今はこんな感じー
アトロフスカ
今更、思ったんだけど、コンプトニアとか、こういう形のって丸の黒鉢の方がカッコいいよな。
秋になったら植え替えよーっと。  本当は今すぐ植え替えたいけどね@@

以前、トロやんから頂いた達磨オブの子供が大きくなってきたーーヽ(*´∀`)ノ
達磨オブツーサ
ぎゅっとなってて、大好きなんだよねー(*´ω`* ) 

確か5月だか6月だかに園芸市で買ったアイボリーパゴダも、モリモリ成長してきてる。
アイボリーパゴダ
かーわーいーいー♪ 

もう直ぐお盆。 これから晴天が続くみたいだし、沢山日光浴してくれー
紅葉から冷めた多肉は見てるけど、これから紅葉する多肉はまだ見た事ない。 
初めての秋に向かって、私に紅葉を見せてください(。-`ω人) 

無理な夢かもしれないけど、「室内で紅葉させたい」んですー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


急ですが、金曜日の夜から、再び実家に戻ります・・・・ お盆も兼ねてね。 
多肉は今回は置いていきます。 あ、パウダーブルーの花咲きそうだから、それだけ持ってくかな♪


ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっち→こてっち→">Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:40

女王様の鉢

Sinningia

モフモフ
うちの女王。 どんな鉢がいいかなーと思い、ダ※ソーへ行ってきたんだけどねー

どっち?
棚横のゴミは気にしないでください。 既に緑の鉢に植えてみたんだけど、調度、女王の葉の色にほんのり似てるの。で、下になるにつれ、色が薄くなってほんのりグラデーションになってるんだよねー
でも、これをレジカゴに入れた後発見してしまったブリキのバケツ!
ジャンクっぽくペイントされてて可愛いー(人´∀`)♡ 選ぶこと出来なかったのでお持ち帰りしました。

女王の鉢、選ぶとしたらどっち? 多数決により決定しますブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!

正直ねー多肉コーナーに女王を置くと、めっちゃ浮くんだよね! 観葉植物扱いに近い環境でいいなら、日光がかろうじて届くこの場所に置いておきたいんですが。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

