Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 12:53

22種盛り合わせ

寄せ植え

どうも~(`・ω・´)ノ

先週ブログアップしてから、風邪引いて熱出して寝込んでましたー
お粥すら食べるの苦痛でしたよ。 お陰でクッタクタのヨレヨレになっちまいました。

札幌もついに積雪したんで、流石に外に置いてた多肉を室内へ。
置き場所がない。 寄せ植えするにも気力がない。 なので引っこ抜いてたんだけど、本日から家を留守にするから、慌てて昨夜寄せ植え(ぶっこみ植え)を作った。

P1030520.jpg

植えたのは、
★エケベリア★
ダスティー
ファンクィーン
デザートスター
野ばらの精
リラシナ
寒鳥巣
すみれ牡丹
花うらら
パールフォンニュルンベルグ
マリンサンセット
大和姫
トップスレンダー
紅化粧
アガボイデス

★他★
ミセバヤ、
ハートカズラ
虹の玉
ブロンズ姫
白牡丹
アメジスト
郡月冠
不明クラッスラ

ぜーぜー

P1030515.jpg

もっと入れたかったけど、残りはデカイのばかりだから断念。
つーか、鉢持ったら重たい!!!! 

こんな大量に入れた寄せ植え作ったの初めて。 絶対どれか徒長して、どれか自然淘汰するな。

って事で、再びブログの更新は来週となりまーす。
リコメは帰ってきてからにしますね(`・ω・´)ノ

おまけ
P1030453.jpg
違う寄せ植えに植えてるパキの稲田姫。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 01:49

カット苗の寄せ植え

寄せ植え

どーもー(`・ω・´)ゝ”
以前、がんぞうママのカウプレの寄せ植えと一緒にプレゼントしてくれたカット苗で寄せ植えを作ってみましたー
と、言っても根が出るまでの仮住まいです^^

寄せ植え♪

プラスチックのマグカップに土と水苔を入れて挿してみましたー マグには英字の包装紙を巻いて、ラッピング用のシールを貼って完成ー 

本当は、電気ドリル使って底穴を開けてそのまま植え替えなくていいようにしたかったんだけど、ドリルの刃が調度いいサイズのが使いすぎてダメになってて断念。 確かスペアがあったはずなんで、探してみようかな。

無事に根っこが出ますようにー(*´ω`*)

がんぞうママ、あらためてありがとう^^ 根っこつきの苗は仮植え状態なんだけど、何かと組み合わせたいので思案中ですw

んで、もう1個の寄せ植えというか、まとめ植え。
Aeonium arboreum Atropurpureum
アエオ・黒法師

カットしたヤツと微妙に新入りの黒法師を一緒にー 後ろの黒法師はまだ根が少しなんでショボショボですが^^;
そのうち、葉っぱモリモリなるの期待してますヽ(*´∀`)ノ

全く芸の無い、まとめ植えだけど、やっぱこの空き缶が好きなんだわー 直接植えないで、プラ鉢を空き缶にはめ込んでます。
どんだけ黒法師好きなんだって話。

タニサボ実生倶楽部さんから、種が届きまして、当選した種がなーんと7種類!
2種類は、どうしたらいいのか解らないから、もーちょっと調べてから種まきしようと思います。
因みに、その解らないのは、「スベヒユ科カランドリア カランドリニア」と、「ユリ科ラケナリア レフレクサ」ってやつです^^;

久しぶりに葉挿しの写真でもw
葉挿し
どれが何のエケだか解らんw 真ん中あたりにいるのはブルーバードなのは解る。


出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(9)

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:17

プチ寄せ植え

寄せ植え

寄せ植え

使ってるのは、チョキチョキした、月兎耳、虹の玉、ビアポップ、天狗の舞など。
虹の玉は、乾燥させてる間に緑に戻っちゃった(。-∀-) ニヒ♪

16時12分追記分
マロンのご飯はドッグフードがメインで、ニャンコ缶は食欲落ちてるため「ふりかけ」みたいな感じで少量を混ぜ込んで食べさせてます^^ 

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 00:48

スパム缶で寄せ植え

寄せ植え

久しぶりに寄せ植えを作ってみましたー
寄せ植え
紫麗殿、朧月、胡蝶の舞、クラバツム、右隅の多肉ちゃんは、正式な名前が解らない子^^
クラバツムと名前解らない子は、 愛.隣.如.己さんから頂いた多肉ちゃんです(*´ω`* )

朧月がデカくなったら、虹の玉に変更する予定w

先日、百合が原公園に行った時、買ってきたエケは、コレ
初恋
                 Echeveria cv. Huthspinke
エケの初恋っす。っていうか、初恋の札が付いてる場所とは違う場所にあって、札無しだったんだけど、見比べてみたら、どうみても同じだったんで、お持ち帰りしちゃいましたw

実は、初恋って小さいのしか見た事がなくって、小さいもんだと思ってたんですー
「うわー!こんなに大きいんだ!!」と嬉しくなってしまったのです(`・ω・´)ゝ”
でも、全然違うエケだったりしてw

で、実際3号プラに入れると、マジで大きいっすねー ほんのりオレンジがかったピンク?で可愛い♪
「初めての寄せ植えセット」で入ってた初恋は、まだチビッコだけど、葉が立ってきました。

多肉ちゃーーん!みんな頑張れよーーーー!! 

ランキング参加しています♪ 愛のクリックお願いします^^
いつも本当にありがとうございます★

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:00

いってきまーす

寄せ植え

これも予約投稿ですw
弟夫婦が仕事が終わって迎えに来てくれるって事で、多肉に興味を持ち始めてるから、姉はせっせと寄せ植えを夜なべして?作ってみた。

寄せ植え
花うらら、紫麗殿、銘月、万年草。 

9月に実家の近くに引越ししてくる弟夫婦。 現在家を建築中です。

あー、家が完成した時にすればよかったかなーと思いながら、眠い目をこすりながら(こすってないけど)無難なもので寄せ植え。

「引越しの邪魔になるから、まだいらない」といわれたら、持ち帰ります∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

すっごいサバサバしてる弟なんで、いるのかいらないのか、即答だと思うんで、ある意味面倒な性格じゃないのが有りがたい。

多分「引越しの邪魔になるから」も言わないだろうなwww 「まだ、いらねー」か「お!サンキュー」のどっちかだわ。

さて、実家に何種類か「日焼け&鍛錬」の為に持ってくんだけど、持ってくかどーか迷ってるのが、リトープス。 これ蒸れさせたくないんだよね。 多分一番気を使ってるかも。

家に戻ったら「がびーーーん!」って状態になってたら凹むの確実。

持ってったら家族から「何これ!キモイ!」と言われるのも確実。 やっぱ持っていこう。
そして「キモイ」といわれたら

「何いってるの!!サバンナの宝石といわれてるんだよ!」と本当なんだか、よく解らんことを言ってやろう。

って、事で、数日留守にしますが、私の事忘れないでねー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

時間があれば、記事アップしたり、皆さんのブログに遊びにいきます。 ただ21時以降は実家では消灯時間になるのでww 約束は出来ません;;


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

